- 【アルバム名】
- SHORT STORY (STEEPLE CHASE)
- 【リーダー名】
- KENNY DORHAM (1963/12/19)
- 【パーソネル】
- KENNY DORHAM (tp) ALLAN BOTSCHINSKY (flh) TETE MONTOLIU (p)
- NIELS HENNING ORSTED PEDERSEN (b) ALEX RIEL (ds)
- 【収 録 曲】
- SHORT STORY / BYE BYE BLACKBIRD / MANHA DE CARNIVAL /
- THE TOUCH OF YOUR LIPS / MY FUNNY VALENTINE
- 【内 容】
- インドと言えばカレーというように、ケニー・ドーハムと言えば『静かなるケニ
ー』というイメージは日本人の中に深く染みついている。もうほとんど、ジュリアン・
“キャノンボール”・アダレイや“フィリー”・ジョー・ジョーンズのように、“静か
なる”・ケニー・ドーハムと名前の一部と化した感すらある。スナックなんかへ行くと
必ず、「こちらお静かね。」と言われるタイプなんだろうね。ほっといてくれっていう
の。俺はこういうところでわーわー騒ぐのは好きじゃねーの。え?なんか歌えって。し
ゃあねえなあ。じゃあ、さだまさしの「精霊流し」を。というタイプなんだろね。私な
んかもお静かなタイプで、「悲しい色やね」なんか歌うんやけど。こんど三河バージョ
ン作ってみようか。三河の海は〜、悲しい色だらあ、とか。
- で、ケニー・ドーハム。なぜ彼が「静かなるケニー」と呼ばれるかというと、自
分でそういう名前のアルバムを作ったからである。『クワイエット・ケニー』って言う
の。でまた、このジャケット写真のダサいこと。数あるポートレートの中から、わざわ
ざ一番間延びした顔のヤツを選んだとしか思えない。で、1曲目が「蓮の花」だもんな
。「ロータス・ブロッサム」をわざわざ日本語に訳さなくてもいいっちゅうのに。ちな
みにこの曲をロリンズやフレディ・ハバードは「エイジアティック・レイズ」というタ
イトルで吹き込んでいます。このアルバムはよく「四畳半的ジャズ」などと言われるが
、まさにそんな感じ。それはどんな感じや、と言われると困るが、6畳よりは狭いが3
畳よりは広い。まあだいたいそんな感じやね。すすり泣くような「アローン・トゥゲザ
ー」が絶品である。
- 一方、「ヤル時はヤル」・ケニーというのも存在していて、その代表は『カフェ
・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ』における「マイナーズ・ホリデイ」での入魂
のソロである。60年代に入ると、ちょっと派手になるよな。BN盤の『ウナ・マス』
とか。ああ、大根や人参などを細かくきざんで酢で煮た料理ぃ?それは「煮ナマス」。
ジョー・ヘンと組むと派手になるよな。「はしゃぎすぎ」なんて言う人もいるけど。こ
の頃、ドーハムが作った曲には「ウナ・マス」っぽい曲が多く、相当本人は気に入って
みたいだ。これで僕も「明るい青年」って呼ばれるようになるだろうな。と思っていた
に違いない。誰も呼ばなかったけど。40近いし。
- というわけで、「静かなる」路線と「はしゃぎすぎ」路線の間をとって、マイナ
ーやけど『ショート・ストーリー』というアルバムを選んでみました。コペンハーゲン
の有名なジャズ・クラブ「カフェ・モンマルトル」でのライブですな、多分。違うかも
知れないけど。(輸入盤なので詳細わからず。)1曲目のタイトル曲を除いて、日本人
好みのスタンダードが並んでいる。そのタイトル曲も、いかにもドーハムらしい日本人
好みの曲となっている。トランペットとフリューゲルという変な編成で、そのフリュー
ゲルもよくわからん、多分デンマークのおっさんだが、気にするな。ピアノのテテ(変
な名前)も好演。多分これがドーハムの普段着の演奏なのだろう。普段、家ではジャー
ジ着てるタイプかもしんないけどね。
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