- 【アルバム名】
- LEEWAY (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- LEE MORGAN (1960/4/28)
- 【パーソネル】
- LEE MORGAN (tp) JACKIE McLEAN (as) BOBBY TIMMONS (p)
- PAUL CHAMBERS (b) ART BLAKEY (ds)
- 【収 録 曲】
- THESE ARE SOULFUL DAYS / THE LION AND THE WOLFF /
- MIDTOWN BLUES / NAKATINI SUITE
- 【内 容】
- ジャズマンらしい死にかたというのがあります。その死に様が不幸で悲惨で内臓
はみだしで脳ミソぐちゃぐちゃな程、その評価は高いですね。年齢も若ければ若い程い
い。40歳で死んだコルトレーンを上限とします。乗っていた車が猛スピードで土手に
激突して即死したクリフォード・ブラウン、ピストル自殺したソニー・クリス、ニュー
ヨークのイーストリバーで謎の変死体で発見されたアルバート・アイラーなんかがカッ
コいいですね。(←なんて不謹慎な。抗議のメール殺到。)ホテルの2階の窓から落ち
て死んだチェット・ベイカーなんか最悪。ジジイじゃねえんだから。正月に餅を喉につ
まらせたとか。クラブ「スラッグス」のカウンタで14歳年上の愛人にピストルで射殺
され、34歳で散ったリー・モーガンなど最もヒップな死にかたであると言えるだろう
。なかなか真似の出来る事ではない。14歳年上の愛人をつくるなんざ。モーガンがも
し今でも生きていたら、豆腐屋になってラッパで「さいどわいんだー」を吹いている事
でしょう。(←ラズウェル細木のマンガかっつーの。)
- さて、モーガンの代表作と言えばまずは『ザ・サイドワインダー』。J.M.の
初来日の時には豆腐売りのオッサンまでがラッパで「さいどわいんだー」を吹いたとい
う伝説があります。(←ないない。)「クリフォードの思い出」で名高い『VOL.3
』(「ドミンゴ」も最高)や、ワンホーンの傑作『キャンディ』もいい。後期の作品で
は『ザ・ジゴロ』や『カリスマ』の人気が高いですね。若死にしたわりには結構アルバ
ムあるんだよな。今回はわりと初期の作品で『リーウェイ』を選んでみました。メンバ
ーが最高。モーガン、マクリーン、ティモンズ、チェンバース、ブレイキーだもんな。
いえーい。漢字で書けば遺影。(←縁起悪すぎ。)この面子でアルバム作って駄作やっ
たらそりゃウソや、というくらいの豪華な布陣ですね。全4曲。1曲平均約10分。こ
れを少しも長いと感じさせない充実した演奏が繰り広げられる。東海道中繰り広げ。そ
れは膝栗毛やがな。
- というわけで、1曲目「ジーズ・アー・ソウルフル・デイズ」。知る人ぞ知る、
知らない人ぞ知らない、これやこの、行くも帰るもカル・マッセイの曲。テーマの後、
いきなりのベースソロが渋い。続くティモンズのソロの(いい)こと。(かっこいい、
と読む。(笑)に続いてみんなではやらせよう。←はやるか。)
- モーガンのソロは2曲目の『ライオンとウルフ』が最高。ブルーノートの創始者
、アルフレッド・ライオンとフランシス・ウルフに捧げられた曲です。ここでのモーガ
ンはクリフォード・ブラウンを思い起こさせますね。マクリーンを聴くなら「ミッドタ
ウン・ブルース」。「ナカティニ組曲」はパーカーの「ヤードバード組曲」と同様、ど
こが組曲なのかわからない組曲。あまり細かい事を気にしてはいかん。1曲目と同様、
これやこのカル・マッセイの曲である。ナカティニというのは佐藤孝行問題で有名にな
った大勲位先生ではなく(そういえば昔、中曾根をみんなで泣かそーね、というのを見
た覚えがあるな)、ではなんのことかと言うと、よくわからん。ナカティニ康弘。だか
ら違うって。というわけで、年上の愛人はくれぐれも大切にしましょう。
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