【アルバム名】
AT THE VILLAGE VANGUARD (JAZZLAND)
【リーダー名】
JUNIOR MANCE (1961/2/22,23)
【パーソネル】
JUNIOR MANCE (p) LARRY GALES (b) BEN RILEY (ds)
【収 録 曲】
LOOPTOWN / LETTER FROM HOME / GIRL OF MY DREAMS /
63RD STREET THEME / SMOKEY BLUES / 9:20 SPECIAL /
BINGO DOMINGO / YOU ARE TOO BEAUTIFUL
【内   容】
最初にお断りしておきますが、このアルバムは大変素晴らしい内容で、推薦するに ヤブサでないわけなんですが、あまり書くことはありません。ソニー・クラークなら早 く死んだとか、マッコイ・タイナーなら顔が恐いとか、ネタになるポイントがあります が、ジュニア・マンスではねえ。何も特徴がないんだよね。とりあえず『アット・ザ・ ヴィレッジ・ヴァンガード』だから、そのあたりから話を進めましょうか。
ヴィレッジ・ヴァンガード。ニューヨークでも屈指のジャズクラブですね。ライブ 盤の中でもヴィレッジ・ヴァンガードでのライブは「ヴィレ・ヴァンもの」として特別 に重宝がられます。ヴィレ・ヴァン、バードランド、ファイブ・スポットの3つがジャ ズ界ではメジャーです。ウエス・モンゴメリーの『フル・ハウス』はライブの大傑作で すが、やってるところが「ツボ」だもんな。ライブ・アット・ツボ。タコじゃねえんだ から。ヴィレ・ヴァンではコルトレーン、ロリンズを始め、ビル・エバンスの『ワルツ ・フォー・デビー』などが吹き込まれています。
と、前置きをしておいて本題のジュニア・マンスの話題を。ジュニア・マンスには 『ジュニア』というアルバムがあります。以上。ほら、もう書くことがなくなった。ジ ュニア・マンス、ジュニア・クック、フィニアス・ニューボーン・ジュニアの3人は書 くことがないんだ。しかたがないのでファイブ・スポットについて書きましょう。伊勢 のほうに「ファイブ・スポット」というホテルがありましたが、経営者が変わったのか 、「きゃんきゃん」という名前に変わってしまいました。以上、ご報告まで。伊勢と言 えば「国際秘宝館」がありますね。正確には玉城町ですが。ここで問題です。国際秘宝 館のコマーシャルに出てくるオヤジの名前は何というのでしょうか?
@国際オヤジ A秘宝オヤジ B馬のマル秘オヤジ。
答えは1年後。そういえば水前寺清子・チータ問題というのがあったな。こっちの 答えは明日にでも書こう。
さて、『ジュニア・マンス・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』。1曲目の 「ループタウン」が凄い。いきなり始まって、息もつかせぬ迫力の熱演。地味なマンス がここまでやってくれるとは。おそるべし。2曲目の「レター・フロム・ホーム」はフ ァンキー風味。ケリーとピーターソンの中間みたいなスタイルの持ち主なんだけど、ラ イブだとファンキー一直線やな。寄るなー、さわるなー、ファンキーっ一直線。「63 丁目のテーマ」はジョニー・グリフィンの曲。63チョメ、63チョメ、わぁおぅ。( ←頭、大丈夫か?)
全体に濃い演奏で疲れた頭に「ユー・アー・トゥ・ビューティフル」。しみじみと 美しい。ティモンズの『トリオ・イン・パーソン』が好きな人なら絶対に楽しめる1枚 だろう。うん。くだらないこといっぱい書いたおかげで、わりと長い解説だった。


| Previous | Up | Next