【アルバム名】
LOOK OUT FOR EVANS BRADSHAW (RIVERSIDE)
【リーダー名】
EVANS BRADSHAW (1958/6/9)
【パーソネル】
EVANS BRADSHAW (p) GEORGE JOYNER (b) PHILLY JOE JONES (ds)
【収 録 曲】
GEORGIA ON MY MIND / HALLELUJAH! / THE PROPHET /
LOVE FOR SALE / COOLIN' THE BLUES / BLUEINET / ANGEL EYES / OLD DEVIL MOON
【内   容】
エバンス・ブラッドショウって知ってますか。私は知りません。えっ、ビル・エバ ンスなら知ってる?それなら私も知ってます。ピアノを弾くビル・エバンスとサックス 吹くビル・エバンスの2人がいるんですよね。で、ジャズに詳しい店員に恵まれてない レコード屋だと、この2人のアルバムがゴッチャに置かれたりしてます。トロンボーン のべニー・グリーンとピアノのべニー・グリーンもあぶない。似ても似つかぬ顔の2人 のアルバムが仲良く並んだりしてます。
なんの話だ。エバンス・ブラッドショウか。もし、エバンス・ブラッドショウがメ ジャーになって長島温泉に出演することになったら「エバンス・ブラッドショウ・ショ ー」になりますね。どうでもいいけど。
さて、『ルック・アウト・フォー・エバンス・ブラッドショウ』。ふらっと立ち寄 ったレコード屋でみかけて、なにげに買ったl枚ですね。聴いてみたらアップテンポの 演奏はちょっとハンプトン・ホーズ風でした。ホーズにフィニアス・ニューボーンを足 して、−2πからπまでインテグラしたようなタイプでした。
1曲目の「我が心のジョージア」はジョージアぁー、ジョージアぁー、というです が、ここではアップテンポで料理されています。自作の「ザ・プロフェッツ」では少し ファンキーな味もみせます。ああ、堺?それはフランキー。
「ラブ・フォー・セール」は小難しい風のバラードかと思っていたら、ドンドン・ド ドド・ドンドン・ドドドドと陽気になりました。続くハンプトン・ホーズの「クーリン ・ザ・ブルース」は最初から快調です。
「エンジエル・アイズ」は無伴奏ソロ。はあーーーっ、エンジエル・アイズ磐梯山 は宝の山よーっ、という歌ではありません。
まあ、「最近聴いたピアノでは、エバンス・ブラッドショウなんかわりとよかった ね、うん。」などと通ぶってみたい年頃にはいいかもしれないですね、という1枚でし た。


| Previous | Up | Next