- 【アルバム名】
- LEAPIN’ AND LOPIN’ (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- SONNY CLARK (1961/11/13)
- 【パーソネル】
- TOMMY TURRENTINE (tp) CHARLIE ROUSE (ts) SONNY CLARK (p)
- BUTCH WARREN (b) BILLY HIGGINS (ds)
IKE QUEBEC (ts)
- 【収 録 曲】 SOMETHIN' SPECIAL / DEEP IN A DREAM /
- MELODY FOR C / ERIC WALKS / VOODOO / MIDNIGHT MANBO /
- ZELLMAR'S DELIGHT
- 【内 容】
- あなたは次のうち、どれに一番心をひかれますか?それによりあなたの日本人度
がチエックできます。
- 1.長生きしたフツーの人
- 2.夭折した天才ミュージシャン
- 3.熔接が得意なちょっぴりオチャメな32歳、鉄工所勤務。
- 1.を選んだ人が純粋の日本人です。2.を選んだ人は魂をゲルマン民族に売りわた
したといってもいいでしょう。3.を選んだ人はもしかしたら大阪人かも知れません。
- さて今回の主人公、ソニー・クラークは天才的な才能を持ちながら本国アメリカ
ではまったく評価されず、麻薬に溺れてそれが元で31歳の若さで死んでしまいました
。名前のとおり人生をクラーく生きたわけですが、その暗さが性格の暗い日本のジャズ
ファンにウケるのです。
- そのピアノ・スタイルもファンキーな中にも独特の翳りを感じさせ「後ろ髪ひか
れるタッチ」などと言われます。昔いたなぁ、「後ろ髪ひかれ組」とかいうの。オニャ
ンコ倶楽部かなんかの一員で。
- さてそんなクラークなので、元気ハツラツ、オロナミンCな人よりも、ちょっと
黄昏た感じの人との共演がよく似合う。よってコル卜レーン、ドナルド・バードの『ソ
ニーズ・クリブ』よりも、マクリーン、アート・ファーマーの『クール・ストラッティ
ン』なのである。さらにサイドマンを極限まで黄昏させたのがこの『リーピン・アンド
・ローピン』。トミー・タレンタインにチャーリー・ラウズだもんな。
- 「サムシン・スペシャル」、「メロディー・フォー・C」といかにもクラークら
しいオリジナルがならぶが、中でもミステリアスな「ヴードゥー」が素晴らしい。しか
しこのアルバム一番の聴き物は唯一の歌モノである「ディープ・イン・ア・ドリーム」
であろう。
- この曲だけメンバーが替わり、アイク・ケベックのワンホーンになるが、そのケ
ベックのテナーが壮絶に美しい。彼はこのセッションの一年数ケ月後に死んでしまうの
だが、その4日後に、まるで彼の後を追うかのようにクラークがこの世を去っている。
この演奏を聴いていると、いかにも「ぼくたちはもうすぐ死ぬんだ。」という感じがし
て、ああ涙がとまらないのは何故?さあ君もこれを聴いて一緒に死のう!
- ちなみに私は『ソニー・クラーク・トリオ』はブルーノート派ではなくてタイム
派ですが、BN盤の「朝さわ」は必聴です。
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