「アンネの日記」アンケート

2001年例会「アンネの日記」より

 わたしはアンネはとってもきぼうがある子だと思いました。
 よかったと言うところは、さいごに日記に書いてあったところです。
 それを読んでアンネはすごいなと思いました。(8才・女性)
 すごくかんどうしました。アンネは、すごく、えがおのにあう女の子です。(10代・女性)
 アンネの事はマンガの伝記で読みました。時代のはいけい&アンネの気持がとても伝わりました。
 ピーターもかっこ良かったし・・・。(10代・女性)
 アンネの日記は大好きな話です。今日はその舞台をみて、とても感動しました。
 アンネがみんなにプレゼントをわたすところが一番好きです。今日この舞台をみて、さらにアンネが好きになりました。
 今日はありがとうございました。(10代・女性)
 ペーターすごくかっこよかった。(チョーカッコイイ)
 アンネってすごいね。私じゃ考えられない。すごいはくりょくで、さいごはドキドキして声も出せなかった。
 とってもおもしろかったです。とってもカンド――!  
 (10代・女性)
 ちょっとあっけなかったと思います。
 でもすごくさみしかったです。またみたいです。(10代・女性)
 アンネの日記を観るのは今日が2回目。また、いいものをみて深く考えることができた。10代の時に観たのとは、また違ったように感じた・・・。
 この舞台を通して、戦争の本当の恐ろしさや怖さを知らない人たちに、伝え続けていってもらいたいと思った。今日はありがとうございました。(20代・女性)
 中高校生に観せたいと思いました。
 今の生活を考えさせられました。(40代・女性)
 もし、自分がアンネだったら―と想像してみようとしたけれど、それが(想像が)できないこの時代にただ心が痛みます。ああいう青春を送った人が多数いたことを、今、心して生きなければと思いました。藤田さんのアンネ、感動しました。泣きました。(50代・女性)
 初演の「アンネ」から45年ぶりに再び「アンネ」に会えました。45年間、さまざまな経験をしてきた私が、今度は娘と13歳の孫娘と一緒の観客になれたのが、とてもうれしかった。演出が、かなり現代に合わせている感じがしましたが、それはそれで良く理解できます。
 脇をかためた奈良岡さん、伊藤さん、里居さん、日色さん「民藝」の層の厚さ、豊かさ、改めて感じ入りました。
 すばらしい舞台をありがとうございました。(60代・女性)
 私は芝居と言ったものは観ない方ですが、「ゴッホ」を観た時から変わりました。大滝さんの「ゴッホ」はリアリティそのものですばらしかったです。相手役の娼婦役の女優さんは、あまりの熱演でびっくりしました。その後「かのこかんのん」を観て、今回で3回目です。
 しかしアンネ役の役者さん、よくあれだけの熱演ができるものだと感心しました。最後のシーンでゲシュタポが扉を壊していた時、アンネは静かにイスに座っていたのですが、2年の年月で大人になったなあ感じ、思わず涙が出ました。
 みなさん素晴らしい演技で、これからも民藝を愛し、楽しみにしていきます。(70代・男性)
 昔本で読んだことがありますが、この平和の時代をすばらしい宝物に思います。(70代・女性)
 作品で感じた感動も素晴らしかったのですが、舞台作品となってより一層心に響くものが大きかったです。妻と一緒に観ましたが「よかった」と言っておりました。
 ラストはあの形が一番なのでしょうね・・・
 とても充実した時間をすごさせていただいた事を感謝しております。今後も大垣でこのような機会がより多く得られる事を願っております。本当にありがとうございました。(年代不詳・男性)


Home Top Back