人の性格を見抜く方法・シリーズ6
                                       

                                   
(改定版2007/10/15)

 性格を把握する要チェックポイント
                       
    

1 突然、唐突に語ることは、要チェック!

 私たちは、会話している最中に全く関連のない話を持ち
出す場合があります。「ごめん、話をそらして悪いけど…
…」と前置きを入れる人もいれば、入れない人もいます。

 どちらにしても、気にしている何かがあり、早く話したい
ためと考えられます。「それほど気になることではないが」
と、本人が語っても、待てない気分には違いないのですから、
待てる人よりも、関心が深いことを現していると考えられま
す。

 そして、「気にしていること」は、意外と当人の性格をよ
く表していますから、要チェック事項なのです。とくに、唐
突に話題が変わる場合は、しっかりとキャッチしてください。
また文章などでも、脈絡ないところに話が飛ぶと要チェック
です。

 例えば、ある女優が雑誌のインタビューに答えていました。
「いつか中国で映画か舞台に出てみたいなと思っています。
けっして有名になりたいわけではありません。そうではなく
て、どこまでも続くあの大地に立って吹く風を感じてみたい」

 このインタビュー記事を読むと、「有名」云々という言葉
は、かなり唐突であり、前後と脈絡がありません。仮に、こ
の女優が望んでいるように、中国の大地に立ち、吹く風を感
じていたいなら、そこへ訪ねていけばいいのであり、映画や
舞台に立つ必要はありません。

 また、「けっして〜ではない」という強い打ち消しの言葉
を使っています。この場合は、特に要チェックで、この女優
の「有名になりたい意識」の強さを表していると考えられま
す。つまり、彼女にとって、「有名になる」ことが一番に強
い動機なのです。その真の動機を知られたくないため、つい
つい強い打ち消しの言葉を使うはめになったと考えられます。
なお、この女優はたまたまタイプ3に該る人でしたが……。 
                 
 エニアグラム性格学を学ぶと、性格(気質)には、物事への
興味や関心、動機などが大きく烙印されていることが分かり
ます。タイプ3は目立ちたい注目されたいという意識が強く、
有名人になることは、ある意味で、人生での一番の強い動機
になっているタイプと言えるでしょう。

 (では、どうして目立ちたがる人がいるのかと不思議に感
じている方がいるならば、それを考察しているサイトが以下
にあります。一度、お読み願えたならばと思います)

   http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-201~/15-218.htm

             

2 支離滅裂な場合は、要チェック!

 誰が聞いてもよく分かる易しい話は、大抵、話し手の素直
な気持ちが現れています。逆に、何を話しているのか、よく
分からない話ならば、話し手は素直な気持ちではない場合が
多いと考えられます。「素直な心理」の対極にあるのは、「
複雑な心理」です。そして、複雑な心理状態にいる人は、と
かく支離滅裂になったり、矛盾したことを言ったりもします。

 例えば、ある作家が雑誌に載せた文章を紹介します。「…
…いま直観的に丁と思ったということは、半ということかも
知れぬ、などと思い、千々に乱れて、婚期を逸してしまうの
である。丁半からいきなり婚期に話が飛ぶのは支離滅裂だが、
実感なのだから仕方ない。……中略……これから先は屁理屈
を承知で言うのだが、売れ残りの女の子、つまり私が、曲が
りなりにもドラマなど書いてご飯をいただいている部分は、
白か黒か判らず迷ってしまう部分のような気がする」

 この文を幾度も読み返しましたが、本人が言うように支離
滅裂で、何が言いたいのか全く理解不能です。この作家は、
どうやら「婚期を逃している」という自分の境遇をかなり気
にしているがために、「いきなり」話が飛んだり支離滅裂と
なったと考えられます。

 「思いが千々に乱れる」のも、こんな複雑な心理状態にい
るためであり、隠しているようで、実は正直に告白している
ようなものです。なお、この作家はたまたま2w1に該る人
でしたが……。

 この作家は、支離滅裂だと自覚しており、屁理屈を承知し
ているようです。それはまだ、自分の言うことがおかしいと
分かる理性が働いているからでしょう。しかし、理性が働か
ず、客観的に物事を見られない人であれば、自分が支離滅裂
なことを言っても気づかずにいます。この場合は、どのタイ
プにもあり得ることで、タイプを限定できません。
        
                   
3 理屈をこね回すと、要チェック

 いわゆる「へ理屈」をこね回す人はしばしばいます。自分
の頭の良さをアッピールしたがるタイプに多いのですが、そ
うとばかりは言えません。自分の主張の正当性を立証するた
めに、誰もがそれらしい外観を持たせるために、理屈をこね
回すのです。そして、難しそうな熟語を並べたてます。

 さて、美人を見て、「美しい人は羨ましい」と素直に語る
人は、複雑とは言えません。「美人は嫌い! だって男にチ
ヤホヤされて…私だって男にもてたい!」と語る人も素直に
自分の気持ちを表しています。しかし、次のような文になる
と、少し屈折していると分かるでしょう。
 「美しいは、人間的価値を決める一要素で、総合評価では
ない。美しさという要素を持たない私は、人間的な価値がな
いようにおとしめられ、私の存在価値がなくなるような気が
する」

 これは、ある20代の女性が同好誌に載せていたものです。
「羨ましい」という軽い感情とは言えず、「ねたみ心」があ
るように見えます。なお、この女性はたまたまタイプ6w5
に該る人でしたが、これに似た文をタイプ2w1の方も書い
ていたことを記憶しています。
 全タイプにねたみ心は起きる可能性があり、環境や能力な
どで、強くなったり、小さくなったりするのでしょう。
       

4 後々まで尾を引くと、要チェック 
                     
 「そんなバカな! 俺はウソなどついてない!」と顔色を
変えたなら、ウソつきではないと強く否定しているだけです。
しかし、その後も、理屈をこね回したり、言い訳が多くなる
と、誰しも「アイツはウソをついているかもしれないなあ?」
と疑い出すでしょう。

 例えば、職場の慰安会があり、ある男性が下ネタで笑わそ
うとしたり、性的な話題をしたがりました。それを聞いてい
たある女性は、顔色を変えて怒り出しました。その場にいた
もう一人の女性は、「いやあね、止めてください!」と男性
にソツなく注意して止めさせたのでした。
 顔色を変えた女性は、その後も「あの人、卑猥な話ばかり
して、タク!不愉快極まりない」と怒りが収まらないように
見えたそうです。しょうか。なお、この女性
 タイプ7は、比較的に性に関心の高いタイプです。また、
「世界と否定的に結びついているタイプ(8・3・7)にと
って、性的な魅力は価値が高く、性のパートナーに執着しや
すいタイプです。性的なものに対して関心が高く、話題にし
たがる傾向はあります。

 しかし、関心が高いタイプは、性的な潔癖さが強まる傾向
も併せ持つことがあります。つまり、「大好き」は「大嫌い」
に転換しやすいもので、いわば裏返しとか対照的なものと言
え、同類に入れられます。全く異質なのは、「無関心」であ
り、大好きにも大嫌いにもなりにくいものです。 

 つまり、顔色を変えた女性、ムキになっていた女性は、性
への関心が強いほうだと解します。
         
               
5 いつも批判的になったとしたら、要チェック
                        
 若い女性たちは、オシャレの話題が多いものですが、とり
わけよく耳にするのが、タイプ2w1の女性です。しかも、
批判的なものが多く、自分はオシャレにあまり関心がないと
のたまうのです。
                          
 「嫌あねえ、あの露出した服装、男に媚を売っているみた
い」・「電車の中で平気で化粧しているから、みっともない
から止めなさいと注意したわ!」・「短大の教室に入ったら、
みな一斉に顔の化粧直しをしているのを見て、気持ち悪かっ
た!」 等々。
         
 そして、自分はその人たちと全く違う性格(気質)だと思っ
ているようです。しかし、これまで電車の中で化粧している
人たちを観察していましたが、まず2w1の人たちばかりだ
と判定しています。露出した服装も2w1に多く、ちょっと
下火になりましたが、「ガングロコギャル」たちも、ほとん
ど2w1でした。昔から、おかしな化粧や服装をしている仲
良し集団がいましたが、どうも、タイプ2w1が最も多そう
ではないかと見ています。

 さて、批判するほうも、されるほうも2w1で、注意する
人も注意される人も2w1なのでした。つまり、関心が同じ
ところに行きがちなのです。ただ表現の違いがあり、考え方
の違いがあるだけです。
 しかし、それを「タイプが違うからだ」と思ってしまうよ
うです。同じタイプが同じ考え方をすることがありますが、
全ての人たちが同じ考え方などしません。このようなことで
タイプ間違いをする人が多いようです。

 学校のPTA活動や地域の役員に批判的なのも、2w1の
人たちです。ところが、その2w1の人たちは、実は最も役
員などになって活躍したがる性格で、参加者たちの顔ぶれを
見ると、やはり2w1が多く、とても熱心に発言していたり
します。講演会に行くと、たいてい質疑応答になりますが、
口火を切るのもタイプ2w1の人たちであったと報告したい
と思います。
     
 つまり、批判的であるとは、熱心さがあり関心が深いこと
を表していて、熱心に活動に参加している人たちと、同質性
があると考えられます。なお、2w1は人口的に数が多そう
なので、その言動が目立つだけなのかもしれません。
         
              
6 電車の中で化粧する女のタイプ

 なお、「電車の中で念入りに化粧する女」とか、「ガング
ロコギャル」、「ヤマンバ化粧」をしているのが、タイプ2
w1の女性たちではないかと見ている根拠について、少し述
べたいと思います。

 まず攻撃タイプ(825)は、他のタイプと比べると、羞恥心が
少ない気質です。最も羞恥心の強いのは防御タイプ(714)です。
これらの行為は羞恥心の強い気質の女性だという可能性は低
いと考えられます。攻撃タイプから探すというのが順当でしょ
う。

 次に、全タイプ中で、最も「女っぽい」のは「お母さん気
質+長女気質」の女性だと考えられます。「タイプ2+タイ
プ1」の女性です。化粧に凝るのは必然的です。次は、「お父
さん気質」や「長男+お父さん気質」の女性たち。つまり、
8や7w8です。体は女性で、性自認も女性ではありますが、
自分のことを「女性らしくない」と心の奥深くで感じている
のではないでしょうか。せめて化粧してオシャレになって、
女らしい女性だと思われたい、あるいは、思いたいのではな
いかと考えます。

 次に、タイプ5は「おじいさん気質」ですから、本質的に
年寄りです。女らしく見せたいという欲求がなくなっている
という精神年齢の人たちです。ところが、性的な魅力を化粧
というもので表現するのであれば、当然に、精神年齢が「思
春期〜性成熟期」にあたる人たちだと考えるのが順当です。

 (注・各タイプの精神年齢については、以下のところで考察
しているので一度お読み願えたらと思います)
   http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-38.htm


 ところで、たまたま7w8の女性をあげてしまいましたが、
羞恥心が強い人たちゆえ、自宅ではしても、電車のなかで化
粧する可能性は低いだろうと見ています。
 さらに、ガングロコギャル」と言われている人たちを見
ると、いつも誰かと連れ歩いています。友だちと一緒でなく
ては、あのような恥ずかしい化粧はしにくいのではないかと
推察します。友だちがいないと生きていけない、いつもつる
んでいる、というならば、やはり2w1の可能性があると考
えます。

 しかしながら、全ての2w1女性がすることとは思えませ
ん。多くの2w1女性たちには無縁なことで、一緒くたにし
ないようにしたいものです。なお、そのような振る舞いをす
るとしたら、それは大都会に住んでいるからなのではと考え
られます。よほど派手になっても周囲から気にされることが
ないとか、親元から離れており、誰からも干渉されずにいら
れるからではと推察します。

      
 
 さて、他人の言動のおかしさは、すぐに気づくのですが、
自分自身の場合はなかなか気づけないようです。それゆえ、
自分の欠点を把握できず、自分の属する性格タイプさえも
発見できないのでしょう。

 しかし、よくよく振り返って見るならば、自分のこれまで
の言動の中に、幾つかのおかしな傾向があったことを思い出
せるでしょう。それは見つけたくないこと、知りたくないこ
とかもしれません。しかし、それを捜し見つけ出さない限り、
本当の自分の姿は見えてこないのではないでしょうか。