2002年 F−1 モナコGP

5月25日(土)

予選
さて、モナコGP 予選の日がやってまいりました。
本日の順位で、決勝のスタート順位が決定します!
ただでさえ、抜きどころが無いモナコGPですので、この予選順位が重要になります。

この日は朝、7時半頃に出発しました。
予選からは指定席になってしまうので、早く行っても意味無いかな?と思ってちょっとゆっくりです。


一応、3列目でした。

朝は9時から9:45まで、午前中のフリー走行があります。
その後、30分休憩を挟んで、10:15〜11時までまたフリー走行があります。

フリー走行では、フェラーリのミハエルの車がスローダウンしたり、ちょっと波乱を感じたりしました。
ミハエルはでも、一度は必ずTOPタイムを出すんですよね。流石と言うか、当たり前と言うか。。
この日はK−8スタンドでの観戦だったのですが、前回よりちょっと車が遠く感じました。
そして昼食を食べる為に、モナコの街に。
昼食はまぁ露天商と言うか、屋台のような所で、ピザを1切れ。
まぁ海外のピザは、大きいですからね。



そして午後1時より、予選のスタートです!

この辺から見ているほうも、ちょっと力が入ります。
この狭くてガードレールだらけのモナコでは、予選が重要になるので、きっとドライバーのみなさんは必死でしょう。

ミハエルはポールポジションを取れるのか!?
トヨタ勢は!?佐藤琢磨は!?ホンダ勢は!?(すいません、日本よりで。。)

時計が午後1時を過ぎて、誰が最初にスタートするか。
随分前に、アレジが自分の車でスタート出来なくて、ベルガーに車を後半貸してもらったりしたなぁ〜。
とか思い出しながら、1時間の限られた予選の口火を切るのは誰か?
どのチームが出てくるか!?
まさに、どきどきわくわくしながら予選を見守っていました。
・・・でも、10分たっても20分たっても、誰も出て行きません。

これはチーム同士の戦略なのか!?などと考えていると、ミナルディ・アジアテックの
アレックス・ユーンが飛び出しました!すると口火を切ったかのように
トヨタのマクニッシュ!ジャガーチーム等が走り出します。
(ちなみにF−1の予選は12ラップ以内です。)

ユーンが1週目を終えて、2週目。いざタイムアタックか!?と思ったら
なんと1コーナーでクラッシュ・・・

これでまた、しばらくコースが使用不能となります・・・
でもそこは、流石モナコのオフィシャルと言うか、撤退作業も迅速に終え、
他のチームもどんどんタイムアタックに入ります。

めまぐるしく変わる、トップタイム。
トゥルーリ、クルサード、ミハエル、またクルサード等。
バリケロはアタック中、他車に進路を阻まれ、手を振りかざして怒っていました。
その時の順位は確か、クルサードに継ぐ2番手です。
ミハエルも一度はトップに立ちますが、クルサードがタイムを出した後、微妙に越えられません。

結局このまま時間を終えようとした時に、最後の最後、本当に時計でラスト0分となった周回で
ウイリアムズBMWのファンパブロ・モントーヤが2位に0.5秒も差を付けて、ポール獲得!!

凄いぞ、モントーヤ。一人だけ飛びぬけたタイムじゃないか。
これは明日は、BMWで決まりだなぁ。と思い、予選を終えて帰る事にしました。

予選後もインタビューがあり、とりあえず全部聞いていたのですが、
モントーヤはあの睨み顔ながら上機嫌で、「ミハエル一家しか今年は勝ってないのでこのポールは嬉しいね。」
と言う感じで喋っていました。最後のほうは各母国語で喋る時間もあったようで、
予選3位のミハエルはドイツ語。モントーヤもスペイン語かな?ポルトガル語かな?で喋っていました。
当店がスポンサードしている大瀧健二君がこの場にいたら、ここは日本語で喋るんだろうなぁ。と思いながら。

それにしても、あのインタビューの時って、インタビュー用のツナギを来ているんですね。
スポンサーの表示が全部前を向いているし、ドライビングスーツの上に羽織っているだけなんですけど。。
ちょっと笑わせてもらいました。

結局、ポール:モントーヤ 2位:クルサード 3位:ミハエル
と言った顔ぶれです。

予選日は2時で終了して、とりあえずまたモナコの街で買い物です。
明日の決勝を見たら買い物をする時間もないだろうし、フェラーリグッズでもと(笑)
そしてフェラーリTシャツをまた買ったり、お土産用にモナコTシャツを買ったりしてました。
その後、おなかがすいたので、モナコのレストランにはいる事にしました。

良く考えたら、ロクな物食べてないですからね・・・

とりあえず見つけたのは、日本語でメニューが書いてある寿司屋があったのですが、
特にヨーロッパまで来て寿司は食べたくなかったので、近くのパスタのお店に入りました。
実はパスタは、この、イタリヤ方面に来たら絶対に食べたかった食べ物だったので、
超期待です!

周りはどっかのチームスタッフでうめ尽くされていたのですが、
レストランへGOです。
期待してメニューを開き、スパゲッチィを注文します。
カルボナーラとかあの辺の定番な物だったんですけど(笑)
すると店員が、「開催中は特別メニューしか出来ない」とほざいたので、仕方なく良く分からない
パスタを適当に・・・オーダーしました。

出てきたものは、なんか肉が詰めてあるマカロニと、緑色の何かが入った四角いパスタです。
味は・・・何も言いますまい。。

料金はそれで30ユーロくらいになってしまい、ちょっと悔しかった。。ほんとにこっちは、物価が高いです。
トイレは無料だったので、しっかり使ってきましたが、トイレでもハプニング・・・
女性用と男性用が別れているのですが、若い女性がいきなり入ってきて、順番をゆずってくれと。。
まぁ別に良かったので譲ってあげたのですが、、、うぅぅ、、、わぁぁ。。と言う出来事がちょっとだけ・・・(爆)

そうそうトイレで思い出したのですが、モナコで売っている便器で良い物があったので、写真を撮ってきました。



その後、ニースに戻ってお土産を買ったり。。

そして早めに就寝です。

とりわけ、予選以外、なにもしてない1日だったのかも(笑)
でもちょっと疲れる1日でした。。


次回予告!
決勝レースのレポートと、GPの写真が結構UPするつもりです。
その代わり今日は写真が少なめ。。