2002年 F−1 モナコGP

5月24日(金)

市内観光
既にお気づきの人もいると思いますが、
モナコGPは、木曜日からフリー走行で、金曜日はF−1はやってません。

この日はF−1が開催されていないので、(F3000とかはやってます。)市内観光になります。
ツアーで行ったので、午前中は市内観光プランがありました。
観光バスがホテルまで迎えに来てくれて、市内をうろついたり、旧市街などを歩いたりしました。

午前9時にロビーに集合して、バスに乗り込みます。
バスガイドさんのバレリーさんが、案内してくれます。(ちなみに運転手の方も女性でした。)
高台に行って、市内やら海やら見てまわります。



バレリーによると、ここニースはエルトン・ジョンの別荘があったり、ショーン・コネリーの自宅があるみたいで、
そこもバスから見させていただきました。
ショーン・コネリーはここニースに住民票があるらしく、本当の自宅だそうです。
ちょうどカンヌ映画祭があるので、今ここに来ていると言っていました。

あとはシャガール美術館に行きました。
シャガールは宗教感が強いので、あまり好きではないのですが。。
そんなこんなでバスはホテル近くまで戻り、旧市街観光です。




(途中でトヨタのディーラーも発見しました。でも日本より、かなり小さいです。と言うか、私のお店よりも小さい・・・
YARISと言う車が人気のようで、日本で言うヴィッツでした。)

旧市街だけあって、本当に古い(爆)いや、歴史的な感じがします。
なんでもスリも多いらしく、注意してくれと。。
ここでは市場を見たり、まぁぶらぶら。映画の「ローニン」かな?の撮影場所でもあるらしいです。



そしてツアー観光も1時くらいで終わり、旧市街地で見つけたアイス屋に戻ります(笑)
この辺、アイス屋がいっぱいあって、楽しめますよ!
モナコ、南仏に行く人は、絶対アイスを食べる事をお勧めします♪
今回は、イタリアン・ジェラートのお店で食べました。
値段は、2種類選んで3・5ユーロくらいだったと思います。

その後、ニースの海岸に出て、マセナ広場を通ってホテルに戻りました。
本日は快晴だったので、ニースの海岸には日焼けに来ている人でいっぱいでした。
驚きだったのが、トップレスの女性がかなり多かった事です。。。



歩行者天国(ホテル裏手)を歩き回り、ウインドウ・ショッピングをしたりして、お昼ご飯に、中華を
食べました。アメリカで言う、$1チャイニーズ系なんですが、フランスでは6ユーロくらいしました・・・やはり物価は高いです。
味はどこも一緒だね(笑)オイルが強くて、さほど美味くない(爆)

ちょっと歩きつかれたので、ホテルに戻ります。
帰りに地元のリカーストアによって、エビアンの2Lペットボトルをケースごと買い、今後に備えます。
・・・こんなに大量に水を買う観光客は、恐らくあまりいないでしょうね・・・

ホテルに戻って、ベッドの上でごろごろ。。
日本のアニメなんかをTVで見ながら(笑)
多少、眠ってしまいました。。

夕方目が覚めて、実は本日のメインである映画を見に行く事に!

映画館は通り沿いにあったのですが、市内をぶらぶらしてた時に見つけた、DTSが設置してある映画館にレッツ・ゴーです!
映画の題目はなんと「STAR WARS エピソード2」です。



しかも、全然並んでなかったし・・・

一応、英語は出来るつもりですので、これも英語でストーリーが進んで、フランス語字幕が出るんだろうな〜と思ってたら、
違いました・・・

なんと、フランス語字幕ではなく、フランス語の吹き替え版だったのです!
サンドラ・ブロックの映画の予告をしている時に、フランス語っぽかったので、ひょっとしてとは思いましたが・・・

でもストーリー自体は簡単(と言うか単純)なので、なんとか理解できましたけどね(笑)
日本で上映が始まったら、また見に行ってきます。。

内容はまぁまぁでした(笑)戦闘シーンは良かったけど、CGの使いすぎかな。。
でもヨーダが笑えたので、OKです♪

映画のパンフとか買ってこようと思ったのですが、フランスにはパンフが無いんですね・・・
ただ売ってなかっただけかもしれませんが。。

映画を見終わって、映画館を出ると、すごい行列でした。
やはり仕事帰りの時間になると、混むようです。
フランスでも人気なんですね!

ホテルに帰る途中、夕飯を食べる事になりましたが、まだ外は明るい。。
明るいと雰囲気出ないですよね(笑)
なので近くのマックのセットで済ませました。
一応、ビーチでの食事です。

マックもバリューセットは無くて、高かったです・・・

と言う訳で、今日のPOINT!
・フランスは食事が高い!
・とにかくアイス&ジェラートを食べろ!
・映画はフランス語です!

の3本です。

ではまた♪