2002年 F−1 モナコGP

5月23日(木)

フリー走行 GP初日
さてさて、とうとうF−1モナコGP初日です!
そうです、これを見る為に来たのですから。

朝は6時くらいに起きて、とりあえずシャワーを浴びてからホテルの朝食(バイキング形式)です。
フランスでの朝食ですが、どんなメニューがあるのか。。。まぁバイキングなんてどこも似たり寄ったりですよね。
当たり触り無い、まぁ普通の朝食でした。。(これが最終日まで同じだと思うと、ちょっとげんなりでしたが。。)

その後、AM8:00にホテルのロビーに集合して、モナコ公国への道のりを聞きます。
初日のみ、添乗員さんが付き添ってくれるようで、まずはホテルから ニース駅(NICE VIELLE)まで歩いて向います。
途中、フランス・ニースの市街を歩きながら、見物も兼ねて駅まで10分くらい歩きますが、さほど疲れは出ない距離でした。
映画館があり、なんとスターウォーズ エピソード2が既に公開されていたので、自分的にチェックです♪

ほどなく駅に到着し、切符を買います。
まぁ電車に乗るためには、当然切符が必要なのですが、なんと、モナコGP行きの記念切符があるらしい!
3日分GETしなくてはならないで、売り場に並ぶも、なんかスムーズに行きません。。
駅員が、言葉のわからないこの日本人の団体に対して、切符を出し渋っている様子。。(いや、あくまで個人的主観です。)
添乗員さんが色々交渉したりしてくれてますが、ちっとも前にすすみません。。
そんな時、すっと一番奥の切符売り場が開いたので、それとなく切符を注文してみると、、、
あっさり出てきたではないですか!?
そんなに私は日本人に見えないのか???
ちなみに私が喋った内容は、「3days ticket 2person」のみである。。この英語があってるかどうかは別として。。
値段は1往復で、5,8ユーロの3日分でした。





まぁその後はみんなスムーズに購入出来た様で、駅の改札を通ってホームに。
このとき、現地の人とか他国の人とか、F−1観戦に行くとしか思えない格好の人がたくさんいました。
ホームはどこなのかさっぱりわからなかったのですが、付いて行くだけでなんとかなるもんです。

そして、モナコ行きの電車らしき物がホームに入ってきたので、乗りこみます。
これは各駅停車の列車で、モナコまで15分くらいで到着しました。
途中の風景も見ていましたが、この日も時に小雨がぱらつく天気でしたので、海岸線を見ても誰もいません。。

そしてとうとう、モナコ(MONACO MONTE-CARLO)に到着です!

フランスからモナコにはいったのですが、パスポートは必要無いみたいです。
モナコの駅は、地下になっていて、結構綺麗でしたし、なんにせよ、初モナコに感激です!
そしてホームからなが〜い地下道を通って、地上に出るまでに、回りは既にF−1の雰囲気。
オフィシャルのパンフを売る人達や、ダフ屋がいっぱいいました。
回りの人達は、フェラーリの服装をしている人ばかりです。やはりフェラーリは凄い人気ですね!

駅から地上に出てようやくモナコ公国の風景が目に飛び込んできます。
それは既にテーマパークのように国中で盛りあがっている様子が。。
もう回りは、グッズの販売所が、いたる所に!!

警察官の数も尋常ではないし、通行している車もフェラーリやらベンツやら、高級車がかりで、さすが最高級リゾート地。
私はある意味、場違いでした(笑)

初めて来たので、観戦席がどこかさっぱりわからなかったのですが、KスタンドとMスタンドのどちらでも良いみたいで、
街のいたる所に張ってある案内板を見ながら、Mスタンドの方向へ。
ここも回りはショップだらけの所でしたが、とりあえず席を確保したいので、列に並びます。
チケットを手にして係員に見せたら、フランス語らしき言葉で、「ここは違う」とか言われてしまうしまつ。。
でも確かにMスタンドの入り口なのに。。不安を抱きつつ聞いてみるが、意味が良くわかりません。
でも、「あっちのほうに行け」とか言われた表示がKスタンドのほうだったので、とりあえずそちらに向います。

そして入場。
こちらも並びましたが、ゲートはくぐる事が出来ました。
セキュリティーチェックのため、カバンの中とか見られましたが、どうやら「ビン」の持ち込みは不可らしいです。



そこからまたゆっくりとしか進まなかったのですが、短い地下道をくぐり抜け、Kスタンドが見えてきました♪
本日は、K−1スタンドの真ん中列からの観戦です♪

K−1スタンドは、コースで言うと、トンネルを抜けて海沿いストレートを走り、左へ約90度曲るコーナーの正面になります。
車がほぼまっすぐ見られるので、かなりお勧めのスタンドです!!
恐らく知っている人は知っているので、ここで見るなら朝早く出発してください。私は偶然、開いている席があったので、勝手に座りました(笑)



さてフリー走行の始まりです。時間は午前11時。既に誰から飛び出したかは覚えておりませんが、
フェラーリのシューマッハが通る時、近くからブーイングが・・・
恐らくブラジル人の応援団だと思います。。前回バリケロの優勝を妨げた為。。チームオーダーなんですが。。
そして有名ドライバーも次々と。結構人気があったのは、ブーイングもありましたが、やはりミハシューですね。
あとはラルフも応援が凄かったです。「ラルフィ〜♪」とか、結構聞かれました。
回りの帽子や服だけみると、フェラーリが7割。マクラーレン・BMWが1割ずつ。あとは特に普通の服装と言った感じでした。

午前と午後のフリー走行が終わり、なんと初日TOPは、ルノートゥルーリ。2位はトヨタのマクニッシュ。。。
私としては、かなり意外な結果でした。。
アラン・マクニッシュは色々とインタビューとか受けてましたが、地元の人?なんか扱いが特別だったので。。


参考までに、当日は他に「ルノークリオカップ」のフリー走行と、「ポルシェカップ」の予選もやってました。
ポルシェカップでは、「福田 良」が出ていました。

その後モナコの観光をする為、この小さな国を歩きます。モナコ宮殿やら、城下町?とか。
阪がきついので、かなり辛かったです。
ちなみにまだ雨がやみませんでした。。




観光ポイント
・宮殿近くのアイスが、かなり美味しかったです。
・コーラが1缶で3・5ユーロもするので、サーキット開催中はあらかじめドリンクを用意しておいたほうが良いかも。
・K−1スタンドは、お勧め。
・記念切符を買いましょう。
・なるべく朝早く出発して、良い席をとりましょう。(予選からは指定席)