2002年 F−1 モナコGP

5月22日(水)

フランス到着!
飛行機に13時間くらい乗せられて、フランスに到着しました。
現地時間は、朝の4時くらいだったと思います(既に記憶が・・・)
機内食はかなり良くなかったので、お腹が減っています。
到着して辺りを見てみると、まだ日の出前なので暗いのですが、なんと大雨でした。
乗り継ぎ便のイタリア、トリノ市に行く為の飛行機の出発までまだ時間があるので、
エアフランスから頂いた、BARチケットを持って、BARカウンターへ。
余談になりますが、その時に、数人の黒人さん達も近くにいたので、思いきって話し掛けてみました(笑)
とりあえず、フランス語はほとんど知らないので、英語です(爆)
会話の内容は、まぁ、どこの国の人?とか、他愛の無い話です。
話していると、カメルーン人でした。
カメルーンと言えば、サッカーのワールドカップで、既に日本に入国しているはずが
まだしていない国の人ではありませんか。
面白いのでその辺を突っついてみたら、なんと今話している人達が、カメルーン・ワールドカップの放映とか
している、TVクルーの人達でした。
彼らは仕事で、日本に行く途中だったようです。
彼らの話によると、「水曜日くらいに日本に行くよ」と言っていました。
水曜日って、今日じゃない。
果たしてカメルーン御一行は、水曜日に日本入りしたのだろうか・・・
。。ちなみにカメルーンは、英語圏らしいです。  良かった良かった。
その後BARに入り、オレンジジュースをオーダーしたときに、初めてフランス語を使いました。
それは、メルシーmerciでした。  と言う訳で、どうやら今回は、フランス語とはあまり縁が無い
フランスの旅になりそうな予感・・・
(三宅アナウンサー御一行が、通り過ぎて行きました。やはり彼らもフランス入り。果たしてなにしに来てたのだろうか?)

その後、数時間して、同じエア・フランス航空にて、イタリアのトリノ市へ行くために、また飛行機に。
日は昇って、外は明るくなっています。
この飛行機は、およそ1時間半くらいで、到着予定です。


飛行機も無事に着陸して、イタリアのトリノに到着です。私が座ったシート、、、カウンターが壊れていました。
後ろから2列目の、窓際です(爆)
気を取りなおして、今度はイタリア入りです!
イタリアと言えば、セリエAや、フェラーリ、フィアットの国ですね。(いや、他にもいろりろあるのでしょうが。。)
ちなみにこの、トリノ市と言う所は、フィアットの地らしいです。 日本で言うと、愛知県豊田市は、トヨタ自動車みたいな感じですね。
そしてここイタリアは、もちろんイタリア語です!
イタリア語はフランス語よりは知ってる(数時くらいですが・・・)ので、ちょっとはりきってました(笑)
成田で預けた荷物を飛行機から降ろす為、受け取りラインに並びます。
その時に、言われていたラインに並んでいたのですが、女性のフライトアテンダント(スッチ−)か空港職員が一人、私の所にやってきて、
「英語は話せる?」と聞かれまして、即座に「YES」と答えましたが、ここでも英語・・・イタリア語は??
まぁ私は顔が日本人ではないので、良く話し掛けられたりするのですが、今回もスッチーが「あなたはどこからきたの?」
と聞かれたので、日本の成田と答えたのですが、どうやら並んでいるラインが違っていたらしい・・・
本来のラインを聞いて移動したのだが、どうやら出口を一旦出るらしく、しかも出たら逆戻り出来ない場所だったのだ。
なんの迷いも無く、突き進んで荷物を待っていると、同じツアーで来ている人達は来ない・・・
しかも、勝手な事をしている人に見られているような感じ。。
彼らの目は、「あなた、もうこっちに戻って来れないよ。」と言っているような感じでした。。
多少不安を感じましたが、結局本当に私のラインで待つのが正解だったので、良かったです。

そしてそのまま空港の外に出て、無事、待っているバスに乗り込む事になりました。
さぁ、イタリアのバス旅行です♪
私はバスの旅は好きでして、疲れもありましたが、本日の目的地のフランス・ニースへ到着するまで絶対に眠らないつもりでした。


次回は単独(ツアー以外)で来られるように、道路を覚えたりする目的もあったで、とりあえず色々見てみます。
ハイウェイ(高速)に乗り込む時に、有料かどうか!値段は幾らくらいなのか!イタリアからフランスに車で越境する時は
パスポートが必要なのか否か!等、チェック・ポイントは山積みです♪


まぁとりあえず、観光で来ている事もあり、バスから風景を眺めながら揺られる事数時間。
分かった事。
・とりあえず、有料道路っぽい。
・越境する時は、パスポートは要らない。
・建物の屋根はオレンジ色ばっか。
などなどです。
USAでは、FREE WAYは無料だったので、こちらが有料なのはちょっと残念でした。

バス旅行記としては、まだ雨が降っていたので、全体的にイタリアは暗い感じ。
途中で雨も上がり出して、日が照るとまぁまぁ。確かにEUROPEっぽい風景でした。
山道から海岸線に入り、地中海沿いにフランスへ向けてバスは走ります。
この風景は、良いですね♪地中海がたまに見えて隠れての繰り返しなのですが、初めて見る私には新鮮でした。

途中、トイレ、食事休憩などを挟みます。
休憩所で(ガソリン・スタンドなのですが。)食事を少々。
まぁ、高速のサービスエリアのようなものです。
お店の中に入ってみて、売っている物をチェック。
ドリンクとかお菓子とか、良くある風景。
グリル・バーでショーケースの中に、パニ〜ニが数種類。
どれも生ハムが挟まれており、あまり美味そうではない。(そもそも私は、日本でパニーニが美味いと思わなかった)
でもお菓子よりは腹のたしになると思い、1個購入。
するとその親父、ショーケースから取り出して、焼き始める。
焼け目の付いたパニ〜ニを手渡され、一口かぶりつく。
。。。これが、むっちゃ美味いんですよ、あなた!!
値段は3・5ユーロでした。
やや高いけど、これは良い!!  すっかりお気に入りです!!
余談ですが、注文の時に「1個」と言う時に、「UNO」と言ってみたら、その後イタリア語でまくし立てられたので、生半可な会話は 避けるべきだと思いました(笑)


そんなこんなで、フランスにまた入り、ニースの街に。
途中、モナコを通過したらしいのですが、窓から見ていてモナコっぽい風景でわくわくしましたが、実際は
本当にモナコ公国だったのかどうかは、分かりませんでした(笑)

その日の午後2時頃、ニースに到着です。
まだ午後2時ですが、ずっと起きている感じです(笑)
そしてホテル:ボスコロ プラザ にチェックインして、夕飯まで時間があるので
TVを見ていました。
番組は、、ベルサイユの薔薇とか、、、日本のアニメ(爆)アメリカのドラマ、メルローズ・プレイスも放映してました。 フランス語で(爆)
5時くらいになって、ホテル近所を探索です。
すぐ近くにルイ・ヴィトンがあったのでそこに入ったり、海岸(ビーチ)も近いので、散歩してました。

散歩から帰り、午後7時からディナーです。
ホテルのレストランで、フランス料理。。。なのですが、、、
これが全く口に合いません。。同席者は全員、同じツアーの人達で、とりあえず、会話したりとかです。

ワインをたらふく頂いた私は、疲れもあって、午後9時に部屋に戻り、そのまま就寝となりました。。。
本当に長い長い1日でした。。。1日しか経ってないのにね(笑)