鳥羽水族館&パルケエスパーニャの旅
< 2002.9.23(土)〜9.24(日) >

部分的にではありますが解説を入れました。お楽しみください。
なお、文中に出てくるアルファベットは次の意味です。
(SA・・・サービスエリア  PA・・・パーキングエリア  JCT・・・ジャンクション  IC・・・インターチェンジ)

 9月23日(月) 晴れ 自宅〜(国道258号)〜(東名阪自動車道)〜(伊勢自動車道)〜鳥羽水族館〜宿
時 刻 ・ 場 所 コ メ ン ト
 10:50 自宅 出発  いわゆる“夏休み”に、どこへも旅に出なかった我が家。「この連休にどこかへ行けないものか・・・」と、言うことで、数日前から天気予報とにらめっこしながら、目的地探しをしておりました。そしてこの日の早朝、天気は良好であることを確認し、「伊勢志摩方面」への旅を考えました。お子さまのことを考えると行き先は「鳥羽水族館&パルケエスパーニャ(志摩スペイン村)」に決まりました。宿を探すのに、最初は雑誌を参考にしていたのですが、なんとなく決まりかねていましたので、インターネット上であれこれ探し、これも決定!・・・準備をして、本日10:50に出発しました。
 11:40 圓山ラーメン 着  当初の予定では、東名阪自動車道か伊勢自動車道のSAで食事を考えておりましたが、なんと国道258号線でいきなり大渋滞。これは先に食事をした方がいい!と言うことで入ったお店が、国道258号線沿いにある「圓山ラーメン」でした。いつも込んでいる感じで以前から気になっていたお店だったのですが、今回初めて入りたいへん満足して出て参りました。12:10に出発。
 13:00 桑名東IC  渋滞はかなりのもの・・・。定期的に数メートルずつ進む程度。原因は三重県に入って少し行ったあたりにある「香取南交差点」あたりの道路工事。交差点であるので余計に能率が悪くなって、いつもなら数分でいけるところを30分くらいかけて通過しました。そこを通り抜けてからはスイスイ行って無事?桑名東ICにたどり着きました。
 13:10 御在所SA   10分ほどで御在所SA到着。お昼に食べたラーメンのせいかお子さま達が「のどが渇いた〜」といい、ジュースを買う羽目になりました。ジュースを飲んで休憩し、13:25ころ無事出発。
 13:45 関JCT  みなさんご存じかと思いますが、地図上ではつながっているように見える東名阪自動車道と伊勢自動車道は、有料道路としてつながっていないんです。東名阪自動車道は亀山ICまでで、ここから西方面は国道1号線か国道25号線につながります。基本的には、伊勢自動車道や奈良・大阪方面を目指す人は、そのまままっすぐ走れば国道25号に入ることになりますが、まぁ、感覚的には一つの有料道路を走っている感覚です。しばらく走って、関JCTから料金所を通り伊勢自動車道へ無事接続。
 14:48 鳥羽水族館 着  伊勢自動車道は交通量もまばら。道路の貸し切り状態に近いです。自分のペースでのんびり走るのもよし、気合いを入れて走るのもよし(交通ルールは守りましょう!)という道です。のんびり走って伊勢ICを通過し、その勢いで200円の有料道路「伊勢二見鳥羽ライン」を通り、なんとか3時前に水族館に到着しました。
 鳥羽水族館は、A〜Kのエリアに分かれていて順路などなく、自由に館内を回ることができます。我が家の場合、子ども達はすぐに飽きると思われたので、この時間に入館しましたが、それでも十分楽しめました。特に我が家のお子さま達が喜んだのは、Aのパフォーマンススタジアムでのアシカショーと、館の外に飼育されていたペリカンでした。
 17:30 宿 着  本日の宿は浜千代館。鳥羽水族館から本の十数分。無事到着しチェックイン後いきなり休憩。のんびりとしたひとときを楽しみました。
 9月24日(火) 晴れ 宿〜二見浦〜パルケエスパーニャ〜(パールロード)
 〜(伊勢自動車道)〜(東名阪自動車道)〜自宅
時 刻 ・ 場 所 コ メ ン ト
  5:00 日の出の旅  いつものように5時起床。実は、私には今回の旅の裏目的?があったのです。それは、夫婦岩あたりからの日の出を見ること!私自信はこのために来たと行っても過言ではありません。着替えて、朝の散歩をかね海岸沿いを歩いて夫婦岩へ。しばらく待つと、だんだん人も集まってきました。そしてそのとき・・・しっかりとした太い綱で結ばれた二つの岩。その遙か彼方むこうの山から昇る朝日・・・感動しました。
  8:40 宿 出発  ご来光で感動した後宿に戻り朝風呂へ。朝食をいただき本日出発の準備。今回もまた親しみのある仲居さんたちに見送られ宿を出発。2日目スタート。今日のメインはパルケエスパーニャです。
  9:15 二見浦 発   せっかくなので、家族で夫婦岩を見に行きました。子供たちは「海が見える!」と喜んでいました。これでもか!といわんばかりの青空で、朝から気分爽快でした。
 10:20 パルケエスパーニャ 着  行きは有料道路を走らなくてもよいであろうと、国道167号線を南下するコースを選択しました。渋滞もなくスイスイといき、無事志摩スペイン村へ到着しました。
 17:10 パルケエスパーニャ 発  楽しく遊んだパルケエスパーニャは17:00閉門。おみやげも購入し、帰りはパールロードから景色を眺めながら帰ろうと言うことでそちらのコースを選択しました。山の上から眺める夕日や広大な海に浮かぶ島・・・すばらしい景色の数々を堪能できました。これまた渋滞もなく伊勢自動車道までスイスイと。このころ、お子様たちはすでにお寝んねでしたので、夕食はSAでとることにしました。
 18:40 安濃SA 着   今回のルートで通る伊勢自動車道や東名阪自動車道では、SAは限られており、行きとは別のSAへということで安濃SAへよりました。このとき次女だけが目を覚ましたので彼女だけ連れてお食事をしました。メニューは伊勢うどんと地鶏唐揚げ丼です。皆さん伊勢うどんって食べられたことあります?私は以前から好きで何回か食しているのですが、独特の太い麺に濃いたれがかかっているうどんなのです。まだ食べたことのない人は、一度ご賞味ください。まぁ、伊勢土産と言うことで、ここで身内のおみやげを購入し19:20出発。
 20:10 桑名東IC 着  途中、関JCT直前で「渋滞」の電光掲示板が光っておりました。そのときには「ふぅ〜ん」程度に思っていたのですが、本当に大渋滞!一度止まったら3分は動きません。最初は、「合流するところで順番待ちだな・・・」と思っていたのですが、それにしても進まない・・・。それから15分くらいするとパトカーが通り過ぎていくではありませんか。「こりゃ、事故だねぇ」と嫁さんと話しながら、これからどうするか検討を始めました。まぁ、帰るだけだからのんびり行くか。子供も寝てるし・・・ってな調子でいましたが、隣の車線が気になりだしました。
 桑名方面を目指す我々は、関JCTで右折?になりますが、奈良方面を目指す人は左折?になります。ですから、渋滞の右側車線を尻目に、左側の車線を何台かの車が走り抜けていきます。渋滞の時ってこういうのが気になりだしたら、もう、気になって気になってどうしようもありませんよね(私だけ?)。目と鼻の先は関JCT、関JCTあたりは有料道路ではないとくれば、迂回コースはない物か・・・。そこで、地図登場!ありましたありました。JCTすぐ西のところに交差点。そこから国道1号線へも行ける!そちらへ行こう!即決でした。
 左側車線へ進路変更し、今度は私たちが尻目で右側車線を眺め車を走らせました。途中、関JCT立体交差方向を見ると、桑名方面へ行く車は何も問題なく動いているのが見えました。これは国道1号へ行かず、このまま東名阪自動車道へのって行く方が早い!と言うことで、目当てにしていた交差点でUターンの形で東名阪自動車道へ。全く問題なく走れました。推測するに、本当に合流直前のどこかで事故を起こした車があり、そこを抜けるのにやたら時間がかかっていた・・・ということでしょうね。

 ◇旅の鉄則 <研究すれば、渋滞の迂回方法はいくつかある!>
 ◎関JCT情報
 <関JCTで混んでいる様ならば、進行方向にかかわらず割と多くの抜け道があります。地図(今時はカーナビか・・・)とにらめっこしてよ〜く考えましょう>
 21:40 自宅 着  途中のガソリンスタンドで給油後無事帰宅。思いつきで行動?と言う感じでしたが、楽しんで生きて帰ってくることができました。今回の旅の諸データはこちら・・・
 ぅあ゛ぁ〜  楽しい旅でした・・・しか〜し、帰宅後、とんでもないことが起きたのです・・・。


「我が家の旅日記」に戻る