浜名湖舘山寺の旅
< 2002.2.23(土)〜2.24(日) >

部分的にではありますが、写真と解説も入れました。お楽しみください。
なお、文中に出てくるアルファベットは次の意味です。
(SA・・・サービスエリア  PA・・・パーキングエリア  JCT・・・ジャンクション  IC・・・インターチェンジ)

2月23日(土) 晴れ 自宅〜(名神・東名高速)〜舘山寺イチゴ狩り〜ゆうえんち浜名湖パルパル〜宿
時 刻 ・ 場 所 コ メ ン ト
  9:00 自宅 出発  温泉に行きたい!イチゴ狩りもしたい!・・・この要望に応える日が来ました。お子さまを喜ばせるには天気も大切。前から今日という日はねらっていましたが、天気が分からなかったので、宿の予約はこの日の朝の仕事。第1候補は満室で没。第2候補に連絡を取るとOK!即、予約を入れて準備をしました。今回の旅はとっても近場。多くの場合は日帰りコースにする範囲です。と、いうことで、ゆとりの9:00スタート
 11:10 浜名湖SA 着  当初の予定では、上郷SAで休憩をする予定でしたが、お子さまも自分も元気だったので、浜名湖SAまで一気に行きました。ここでは、トイレ休憩とコーヒータイム!眺めはとてもすばらしい!目的地の一つであるパルパルの観覧車も見える!我が奥様は、おいしい食べ物がたくさん売っているのに目をとられ、「帰りはここでおみやげを買おう!」と決めておられました。休憩とともに地図で目的地を確認し11:30に出発。
 11:40 浜松西IC  浜名湖SAから10分ほどで浜松西IC到着。イチゴ狩りのできる「平松観光アグリス浜名湖」目指して進みます。
 11:55 イチゴ狩り   15分ほどで「平松観光アグリス浜名湖」到着。暖かくのほほんとしたいい日だったこともあり、驚くほどの人、人、人・・・「赤くて甘いイチゴ。自分の分があるのだろうか・・・」と思ったのは私だけではないでしょう。しかし、心配する事なかれ。ビニルハウスがいくつもあり、余裕でイチゴ狩りが楽しめるようになっていました。一応、制限時間が30分となっているので、一通り食べたところで、12:45ころ出発。
 13:00 浜名湖パルパル 着  目指すは浜名湖SAでも見られた観覧車。難なく到着。しかし、駐車場らしきところにはいると、観覧車は山の上。「ん!しくじったかな?」などといいながら、とりあえず入場門へ。(結論としては、間違っておらず正しい駐車場にとめてました)入場券売り場を見ると、「浜名湖遊覧船とフラワーパークとのトリプルセット券販売開始!!」の文字が・・・。「せっかくきたんだからいろいろやろう」ということで、そのセット券を購入し入場。土曜日ではありましたがそんなに込んでおらず、待ち時間に拘束されることなく、楽しむことができました。お子さまにとっても親にとっても、これが一番ありがたい。一通り乗り物に乗ったので、16:00ちょっと前に退場。
 16:00 宿 着  本日の宿は「舘山寺ビューホテル開華亭」。パルパルからは目と鼻の先。数分で到着し、チェックイン後早速風呂へ。ゆったりとしたひとときを楽しみました。
 2月24日(日) 晴れ 宿〜浜名湖遊覧船〜浜松市フラワーパーク&浜松市どうぶつえん
  〜舘山寺温泉散策〜(名神・東名高速)〜自宅
時 刻 ・ 場 所 コ メ ン ト
  9:15 宿 出発  朝風呂も含め、温泉には計4回入りました。丁寧な言葉遣いの仲居さんに見送られ宿を出発。2日目スタート。今日は浜名湖遊覧と動物園&フラワーパークです。
  9:30 浜名湖遊覧船乗り場 着   ちょっと早かったですが、「混んでいたら乗り過ごす」と思い、船乗り場へ。急いだ割に誰もおらずちょっと気合いの空回り・・・。遊覧船は10:00に出発。そのころには我々も含め5グループほどがそろいました。久々に乗る船。お子さまたちはみんな初めてでふしぎな顔をしていました。30分の遊覧なのですが、途中でいくつかの港により、それぞれの場所からも乗船してきます。押しくらまんじゅうにはなりませんでしたが、なんやかんやで小さな船がにぎわっていました。
 10:40 浜松市どうぶつえん
         &フラワーパーク 着
 30分の船旅を終え、目指すは動物園&フラワーパーク。これまた目と鼻の先なので、車は駐車したまま(駐車料金一日400円)行きました。動物園は、入場料金は別なので、大人分だけ払い入場。フラワーパークへは一番奥でつながっていると言うことでしたので、あとは、どちらも自由に楽しめます。順路に従い、お子さまの満足行くだけ見せてあげました。ここもまたすいていたので、ゆとりを持ってみられました。ただ、軽食をとる店はあっても食事らしい食事をするところがなく、おでんを食べた程度ではおなかがふくれず・・・。温泉街で食事をとろうと、13:15ころ動物園を出発。
 13:30 昼食&温泉街散策  昨日パルパルでいただいた地図には、温泉街の案内図もありました。その中で定食がある庶民的な感じの店をさがし向かいました。ほんとに庶民的な店。割とお値打ちでボリュームもありおいしかったです。混雑する時間帯でなかったため、店の人がお子さま3人に折り紙やら塗り絵やらいろいろくれました。お礼を言って、14:20ころ出発
 14:40 浜松西IC   ある信号で混んでいてそこを抜けるのに時間がかかったが、それ以外は順調に進む。無事、浜松西ICから東名高速へ。
 14:50 浜名湖SA 着  長女は車の中で寝てしまいました。このすきに、昨日のお言葉通り、浜名湖SAでじっくりと楽しむぞ!おみやげを見ておいしい物食べて・・・むむ!なんだこの混み用は!下り側駐車場に近い売店は恐ろしい人の山。いくつかあるレジはどれも7,8人の列が続いている!恐るべき状態に入ってしまった・・・。しかし、それにもめげず買い物をする奥様。恐れ入りました。おみやげを見た後、ウナギの串焼きの店へ。これまた順番待ち。焼き上がるが速いか次々に売れてしまう。特に肝焼きというのが人気。並ぶこと10分ほどでやっと購入。それからソフトクリーム食べて、かまぼこ食べて・・・。これでもかと言うほど食べました。その後、ふらっと西の方の売店へ。あらっ?何これ?すいているじゃない・・・。同じような物が売っているし・・・。なんだかとても損した気持ちでした。そこでは、焼きたてパンもうってました。思わず明日の朝ご飯にと、いくつか買い込みました。またきたときには、改めて見物しようと言うことで、日も暮れ始めた17:25ころ出発。

◇旅の鉄則 <サービスエリアはよく見てから行動すべし>
 ◎浜名湖SA情報
 <買い物するなら、レストラン横の土産物屋へ行くべし。休日(ある時間帯だけかもしれませんが)下り側駐車場に近い方の売店が恐ろしく込んでいても、上り側売店なら余裕で同じような物が買えます。>
 18:30 守山PA  長女が「おなかがすいた・・・」ということで、お食事タイムが必要になり急遽守山PAへ。何が食べたいときたらラーメンかカレーとのこと。この2つを注文しみんなで食べることにしました。しかし、長女は少しだけ食べて「ごちそうさま。」結局、大人がまたまた食べることになってしまいました。
 19:30 大垣IC  たらふく食べて、後は快調にとばして大垣ICへ。
 20:00 自宅 着  途中のガソリンスタンドにより給油。そして無事帰宅。以前から計画していたイチゴ狩り&温泉ツアー。やっと行動に移せました。今回の旅の諸データはこちら・・・

「我が家の旅日記」に戻る