浜名湖パルパル
(遊園地)

< 2002.2.23(土) >


 <上左> 大好きな観覧車
 <上右> 観覧車から見える園内
 <右>   観覧車から見える園内
 <下左> パルパルから見るロープウエー
 <上右> 今回の宿「開華亭」の窓から
 <最下> 浜名湖遊覧船上から

 写真でも分かるように、一際目立つ観覧車。遊園地へ行ったならまずは観覧車!の哲学の元、乗って園内を見渡しました。ジェットコースターもありましたが、おちびちゃんたちにはちょっと無理なので、ほんわか系の乗り物を楽しみました。遊園地海側には、プールやスライダーがありましたので、夏にはこちらは込むでしょうねぇ。
 また、ロープウエーがあったので、その行き先を追ってみると、海を隔てた向こう側の山(「大草山」と言うようです)へ。その頂上にあるのが、浜名湖オルゴールミュージアムだそうです。この、「かんざんじロープウエー」はお子さまがもう少し大きくなってから行くことにしました。
 私自身、パルパルは2回目の登場!記念すべき一回目は、もう30年ほど前・・・で、当時どんなだったのか何をしたのかほとんど覚えておらずです。記憶にあるのは、パルパルの響きと、ゲームセンターみたいなところでちょっと遊んだ程度。今回はしっかりと目に焼き付けてきました。しかし、思ったよりも規模が小さい遊園地でしたね。

「浜名湖舘山寺の旅」に戻る