1997年2月のコーカイ日誌



d10077@dentsu.co.jp もしくは ash@he.mirai.or.jp
  (たぶん d10077@dentsu.co.jp の方が確実です。)


●プロ野球選手が脱税!?(97/2/28)

 名古屋の経営コンサルタントにそそのかされたとかで、30数名の
プロ野球選手に脱税疑惑が持ち上がりました。ほとんどの選手が1億
円プレーヤーということだそうですから、各チームの有名選手ばかり
でしょう。まだまだ詳しいことはわかりませんが、最近の金まみれの
スポーツ選手のモラル低下、そして社会人としての最低限の常識の欠
如、ということは間違いなく責められることでしょうね。
 僕はスポーツ選手に聖人君子たれ、とは到底思っていませんし、性
格的に少々破綻をきたしていようが、プレーが輝いていればいいとは
思っています。しかし脱税となると話は違います。なにせ発想が卑し
いです。かつて「粗にして野だが卑ではない」という小説がありまし
たが、まさにスポーツ選手にこそそうあって欲しいと思います。小説
のモデルとなった財界人はあまり粗野では困ると思いますが。
●テレホーダイにしました。(97/2/26)
 固定料金のプロバイダに契約したので、ずっと様子を伺っていたの
ですが、とうとう今日からテレホーダイにしました。これで毎月1800
円でインターネットにつなぎ放題。今までは遠慮しながらでしたが、
これからは時間と体力の許す限りネットサーフィンができます。もっ
ともその時間と体力が問題なんですけどね。なにせ最近寝不足で昼間
辛い辛い。やっぱりなんだかんだ言っても1日6時間くらいは寝ない
とダメだな。当たり前か。
●更新作業する時間がない!(97/2/25)
 ここんとこ忙しくて全然このホームページを更新している時間があ
りません。仕事はまあボチボチなんですが、それ以外のプライベート
が忙しくて。それに今はテニスコートの抽選申込み時期でして、その
ためにいろいろと手配しなくてはならないから大変なんです。なにせ
メンバー20人以上にハガキを書いてもらわなければならないんです
から、割り振りとか面倒なんですよ。
 でも家に帰ってからも時間がないのは、最近なんだかテレビをよく
見ているせいもあります。バラエティも歌番組もドラマもと、毎日2
〜3時間テレビを見ているので、ますます時間がありません。これで
野球とかサッカーとか始まったらどうしよう。わたしゃナンシー関か、
てなもんです。彼女はテレビ見て原稿書いてお金貰えるからいいけど、
僕はいくらテレビ見てたって仕事に少し役立つくらいで、一銭にもな
らないしなぁ。
●メルコの小冊子に紹介されました。(97/2/22)
 メモリやハードディスクで知られるメルコの出している小冊子「メ
ルブック」13号でこのホームページが紹介されました。ホームページ
を上手にサークル運営に活用している例ということで取り上げられた
のですが、こうして誉められると照れます(笑)。
 もっとも現在のところ本当に予想以上に上手くインターネットが利
用できているな、というのは感じています。メンバー相互の連絡もか
なりメールでやり取りしていますし、何といってもホームページによ
って交流関係が大きく広がったのが良かったですね。先日の「CHE
EK」の取材もそうですし、今日のテニスなどは、ホームページを作
ったことで集まったメンバーが12人中4人。しかも男性メンバーは
僕以外の3人が皆ホームページを見て参加してくれたメンバーだった
のですから、ホームページ作っていなかったら今日は男は僕1人だっ
たということになります(いかにATCが女性上位のサークルかとい
うことの証明でもあります)。もっともこれ以上メンバーが増えると、
ちょっとテニスするには人数が多すぎるんで、それはそれで困るんで
すけどね。
本当に歌番組は復活したのか?(97/2/20)
 昨秋から歌番組がいくつも登場し、その中のいくつかは視聴率も良
く、いよいよ歌番組が復活した、という声も聞きます。しかし、本当
に「歌」番組は復活したのでしょうか?今人気がある歌番組は日本テ
レビ系の『夜もヒッパレ』『速報!歌の大辞テン』、フジ系の『HE
Y!HEY!HEY!』、TBS系の『うたばん』あたりでしょう。
このうち『HEY!HEY!HEY!』と『うたばん』はそれぞれ司
会者とゲスト歌手のトークの面白さで見せている番組です。肝心の歌
は添え物でしかありません。特に『うたばん』はそれが顕著で、目玉
以外の歌手の歌は、紹介もなにもなしに、いきなり曲が流れて終わり
です。
 では日本テレビ系の2番組はどうかというと、『夜もヒッパレ』は
確かに歌が主役ではありますが、あくまでもその出自を考えてもわか
るようにカラオケ宴会練習番組であって、歌を聴かせる番組ではなく
歌をネタに遊ぶ番組ですし、『速報!〜』は、世代ギャップを楽しむ
ランキング番組です。どちらもフルコーラス聞けず、さわりしか流れ
ないのがその証拠。つまり、これら人気復活と言われている歌番組は、
実は歌のあるバラエティ番組であり、本当に歌を聴かせてくれる「歌」
番組は、実は現在も人気を得てはいないのです。
 そして、こんなことを書いている僕も含めて、そんな本格的歌番組
の復活なんて、本当は誰も願っていないような気がします。だって、
じっくりと味わって聴きたいような歌がどれだけある?今の歌番組は、
素材が悪いから、それを誤魔化すために懸命に味付けを工夫して出し
ているレストランみたいなものだと思います。ま、正直言って、味わ
う方はそれでも構わないけどね、別に困る訳じゃないし。
●マルチメディア百科事典は凄いぞ。(97/2/19)
 とにかく世の中のデータベースというものは、すべからくデジタル
データ化していくと滅茶苦茶使えるようになる、ということは、下記
の「アトラスRD」のような地図のことを考えてもわかりますが、今
回マイクロソフトが出したマルチメディア百科事典「ENCARTA97」は、
まさに現在のところその究極のカタチです。
 かつて百科事典というものはやたらと豪華な装丁の分厚い本が30巻
くらい揃っていて、応接間や書斎の飾りとなっていたものですが、こ
のたった1枚のCD-ROMは、その30巻の重くてかさばってしかもやた
らと高価な百科事典より遙かに面白くて実用的です。基本的にはハイ
パーテキスト形式(関連しているところをクリックしていくとその当
該ページやデータが表れる、このインターネットのWWWのようなよう
な形式のことです)になっていますので、次々と関連する項目を見て
いくことができますし、もちろん検索機能は万全、音も画像も出ます
から、音楽なんかでも良く理解できます。そしてなにより、デジタル
化されたデータは訂正が簡単ですから、最新のデータにアップグレー
ドしやすいというのが紙の百科事典に比べて最大の強みですね。それ
でCD-ROM1枚、実売価格で15,000円弱。つくづく、時代は、すでに
僕らが子どもの頃想像していたの「未来」ってやつになってきている
と思います。なんたって、もう3年ちょっとで21世紀ですからねぇ。
●97年版アトラスRD東海版出る。(97/2/16)
 アルプス社のロードマップ「アトラスRD」。僕はこの地図が「MA
GNET」という名前の頃からの愛用者、つまり初めてこの地図が世に
出た頃からずっと使っている優良顧客(笑)です。もちろん、それは僕
がエライからではなく、この地図が、僕のような地図偏愛者(なにせ幼
稚園の頃からの地図好きですから年季が入っています)が見ても、十分
鑑賞に堪えるだけの美しさと実用性を兼ね備えているからです。最近で
はご存知のようにWINDOWS用のCD-ROM版も出していて、それがまた好
評のようで、ますます社運隆盛、結構なことです。
 ところで、そのアトラスRDの最新バージョンである東海版の97年
版が、大きく掲載範囲を広げ、内容も詳しく見やすくなりました。これ
はまさに僕が望んでいたことを知っていたかのような改良で、従来のも
のより格段に使いやすくなりました。別に宣伝を頼まれているわけでは
ないのですが(と言いつつ、以前実は宣伝を担当していたこともありま
したが(笑))、これはいいです。お薦めです。持っていない人はぜひ
買いましょう。
 そうそう、このアルプス社で中核となって仕事を進めているM君は大
学の研究室の後輩です。優秀な男でして、多分アルプス社の現在の飛躍
は、彼の力が大なのではないかと思っています。ますます地図が売れて、
彼が偉くなってくれると、僕も先輩というだけで鼻が高いので、みんな
アルプス社の地図を買ってください(笑)。いや、損はさせませんから、
ほんと。
雑誌「CHEEK」に取材されました。(97/2/15)
 名古屋の女性向け情報誌(タウン誌かな?)「CHEEK」が、我が
ATCを取材したいということで、今日朝宮公園まで編集者(まだ若い
女性です)とカメラマンがわざわざお越しなりました。土曜日も仕事で
大変だなぁ。取材内容は東海地方のスポーツ施設とサークルを紹介する、
ということだそうで、インターネットで探して我々のところにたどり着
いたということだそうです。僕は、この取材のためにエレッセのウェア
をバーゲンで買って、上から下までエレッセで揃えたんだから(笑)。
 で、僕の話を聞いて、後は練習風景や集合写真を撮っていかれました
が、果たしてどんな記事になるのか楽しみです。発売は3月25日とい
うことですから、みんなで「CHEEK」を買いましょう。で、これで
女性の参加申込みが増えたりしたらいいんですけどね。
●チョコなんかいらない。。。(97/2/14)
 今年もまたバレンタインデーがやって来ました。街にはそれなりに楽
しそうなカップルが溢れていましたが、オフィスでは昔ほどチョコが飛
び交うような状況ではなかったような気がしますが、実際はどうだった
のでしょうね?不景気がここまで続き、いつまでたっても先行きが見え
ないと、以前のように浮かれて菓子業界の陰謀に踊らされるのはゴメン
だ、付き合っていられないわ、というところじゃないんでしょうか。
 だいたいチョコレートなんて、元々そう食べなかったのに、カロリー
を気にする最近の男性にはますますいらないものでしょう。本命にはも
ちろんチョコに加えてもっと良いモノを贈る、日頃お世話になっている、
こんな機会でもないとお礼もできない本当に「あげたい」人もいいでし
ょう。でも仕方なく浮世の義理で、という完璧な義理チョコはこの際思
い切ってやめちまおう、というのが世紀末の正しい大人のやり方だと思
います。いや、僕は貰いますよ、どんなチョコでもね。ただ貰えなかっ
た可哀想な男性達のために、そういうことでなくなったんですよ、とい
う慰めになればと思って。あ、でも慰めにならないかな、それじゃ。
春合宿は北陸へ。(97/2/13)
 今回の春合宿は初めて北陸福井県へ行くことにしました。今まで合宿
で行ったことがないところ、ということもありましたし、温泉に行きた
い、というお気楽な理由もありましたが、何といってもやはり重油流出
事故で大変だ、ということが最大の理由です。なにせ柄杓で重油をすく
いに行くのもままなりませんから、事故の影響で観光客まで減ってしま
い大変だそうなので、応援の意味もかねて少しでもお金を落としに行こ
うと思ったわけです。もちろん苦しんでいる漁民の人たちには大した助
けにもならない自己満足的行為かも知れませんが、せめて同じ合宿に行
くなら信州や飛騨に行くよりは少しでも意味がある方がいいですから。
果たして僕たちが行く5月頃にどういう状況になっているかわかりませ
んが、少しでも綺麗な海が戻っていればいいんですけどね。
●ラグビー日本選手権。(97/2/11)
 かつては学生と社会人の代表が、まさにそれぞれの意地を賭けて雌雄
を決する大会というイメージがあった日本選手権ですが、神戸製鋼の7
連覇以後、学生と社会人の実力差は開くばかり。今日の東芝府中と明大
の試合など、もはや完全に親善試合レベルですね。最初から実力差があ
まりににもはっきりしていて、途中から興味は明大がトライを挙げられ
るかどうかになってしまったひどいゲームでした。こういうものを「日
本選手権」と呼んでいいのでしょうかね?せっかく社会人大会をリーグ
戦にしたのだから、こちらももう一歩進めて改革したらどうでしょう。
 具体的にはバスケットの日本選手権ややサッカーの天皇杯などのよう
に、社会人の中に大学代表も入れて、一緒に1回戦からトーナメントな
りリーグ戦なりをやればいいと思います。東芝府中や三洋電機、神戸製
鋼などには明大・早大も勝てないでしょうが、リコーや伊勢丹・NEC
ぐらいなら結構いい試合になるんじゃないでしょうかね。実力差があり
すぎる試合をシーズンの最後に持ってきても見苦しいだけ。これからも
学生と社会人の差は開きこそすれ縮まる可能性は無いに等しいのだから、
早急に改革を望みたいです。
●マリーンの歌唱力。(97/2/10)
 マリーンという女性シンガーがいます。すでに随分なキャリアになると
思うのですが、未だにヒット曲というものには恵まれていません。でもそ
の歌のうまさは、人気番組『夜もヒッパレ』などでお馴染みの方もいるこ
とでしょう。彼女が歌うと、凡庸な歌も急にソウルフルな名曲に聞こえま
すから大したものです。
 その彼女が9日夜のNHK『ときめき夢サウンド』に出ていました。他
にも庄野真代とか出ていたので、まさにヒッパレ状態。企画不足だぞNH
K(笑)。で、ここで70年代後半のディスコサウンド(涙ものの懐かし
さでした)などのヒット曲を彼女が歌いましたが、改めて本当にその歌唱
力には感動しましたね。なんでこんなシンガーが人の歌ばかり歌っていな
ければならないのでしょう。いっそアメリカに行ったらどうかと思います。
フィリピン出身で英語もできるんだし、なにせあれだけの歌唱力です。松
田聖子が行くよりもずっと可能性があると思いますけどね。もちろん、た
だ歌がうまいだけの歌手は、それこそアメリカにはゴロゴロいるでしょう
が、それでも日本よりはチャンスがあるんじゃないのかなぁ。英語の歌も
うまく歌える便利な歌手として使われているよりはねぇ。それでうまく向
こうで認められたら、きっと日本でも野茂並の大凱旋状態になること間違
いなしですから、ぜひチャレンジして欲しいです。

誕生日だぁ。(97/2/8)

 なんだか最近忙しくてバタバタ仕事している間に、アッと言う間に誕生
日が来てしまいました。これでいよいよ今日から36歳。別に35歳だろ
うが37歳だろうが、30代という括りでみればあまり変わらないのです
が、それにしても我ながら年を取ったなぁ、と思いますね。多分ほとんど
の人がそうだと思うのですが、絶対自分の考えていたその年齢と、現実の
自分との間にギャップがあると思うんですよ。36歳の自分は、もっとき
っと大人だと思っていたのに、見た目はともかく(笑)中身は18歳の頃
とさほど変わっていないような気がします。でも恐らく他人から見れば、
やっぱり良くも悪くも36歳相応のものがあるんでしょうけどね。
 それにしても本当に今年はあっさり誕生日が来てしまったなぁ。そうか、
誰もお祝いしてくれてないからだな。寂しいなぁ。。。

●NHKと草野アナ。(97/2/8)

 なんか揉めに揉めていた草野アナのNHK退職問題(というほどのこと
か?)ですが、ここにきてNHK会長が態度を軟化させて、事態は収拾し
そうですね。まあ「いじめ」に見えてしまいましたからね、あそこまでや
ると。局のイメージを守るためには仕方ないでしょうが、確かにNHKが
「かなわんな」と思う気持ちもわかります。せっかく地道に育てたアナを
あっさり仁義なく引き抜かれてはたまらないでしょう。民放も自分たちで
ちゃんと育てろよ、と思うのは無理からぬことです。
 しかし、さらによく考えれば、これだけ繰り返しアナを引き抜かれると
いうことは、引き抜かれるNHK側にも問題があるということですよね。
そんな仁義だの道徳だのだけで縛ったところで、所詮はビジネスの世界。
実力のある人間が、その実力を評価してくれるところに移っていくのも、
また当然です。あの前近代的なプロ野球ですら、今はFA制度があったり
する(その運用の是非はともかく)んですからね。NHKもアナが「残り
たい」と思えるような魅力ある条件を提示しなくてはねぇ。

●お時間ありますか?(97/2/7)

 「暇はなるものではなく作るものだ」というのが僕の持論。とは言えサ
ラリーマンの身の上では、なかなかそれも難しいものがありまして、最近
は仕事が忙しくてなかなか暇な時間が作れません。元々仕事は効率的にや
るタイプなので、あまり無駄な時間がなく、これ以上は睡眠時間を削るし
か自由時間を作ることができない状況です。毎日8時間寝る人から見れば
信じられないかも知れませんが、最近の平均睡眠時間は5時間くらい。ま、
きっと健康には悪いのでしょう。長生きはできないかも知れません。
 でもこれでもすぐには死ないと思うし、仮に8時間寝て80歳まで生き
るよりは、5時間睡眠で毎日3時間余分に人生を楽しむ時間がある方が、
例え60歳で死んでも実はお得ではないか、と考えています。だって60
歳からの20年間よりも、20代〜50代の毎日3時間の方が、多分いろ
いろとできるんじゃないかなぁ。それでうまく80歳近くまで生きられた
ら、そのプラス3時間で築いた楽しい人生の余録をさらに楽しめるわけだ
し。これって、お気楽過ぎますかね。ま、そんなわけで、今夜も夜更かし
しているところです。これを書いている現在午前2時。さあ夜はこれから、
でも明日も仕事だ(笑)。

●最近、テレビ東京をよく見ます。(97/2/5)

 火曜日の『なんでも鑑定団』と水曜日の『クイズ赤恥青恥』は最近ビデ
オに録ってでも見ています。特に「赤恥青恥」は、会社の周囲でも話題で
して、毎週木曜日の昼食時には、まるでスマスマの話で盛り上がるOLの
ように、この番組の話で盛り上がっています。
 司会の古館と高田は全然面白くないんですが、毎回、問題の選び方がい
いですね。誰でも知ってそうなことから、かなり「うんちく度」の高い問
題までバランス良くとりまぜていて、毎週5問中どれだけできたかを木曜
日に話して盛り上がっています。特に僕の隣席のM氏は極端に知識の方向
の偏った人でして、彼がどれくらいモノを「知らない」かを予想するのは
みんなの楽しみでもあります。もっとも、これはM氏が素直に知らないこ
とを知らない、と言える立派な人だからこそできることですけどね。人間、
どうせ知らないことばかりなんだから、謙虚に「知らない」と言えること
は大事ですよね。あまり連発するのはなんですけど。特にクライアントの
前ではね。

●ああ、物欲に際限なし。(97/2/4)

 先日ビデオとテレビデオを買ったら、なんだか物欲に加速がついたみた
いで、欲しいモノが次々と浮かんできます。大きいところからいくと、ま
ずクルマ(ひとまず家はおいといて)。メルセデスのC230のワゴン。
たった(!)490万円です。安いとは思いますが、もちろん買えません(笑)。
 次にパソコン、そしてステレオ、デジタルビデオカメラ、腕時計。。。
なんだかメカものばかりですが、ファッション関係も欲しくないわけじゃ
ないんだけど、やっぱり男のオモチャはメカだよねぇ。

●ビデオを買いました。(97/2/2)

 1年半前に買ったビデオが故障して修理工場行き。10年前に買ったビ
デオはさすがに寿命ということで、今日エイデンでビデオを買ってきまし
た。10年前に10万円以上したものが、今じゃ2万円そこそこですからね。
本当に安くなったものです。電機メーカーも大変ですよね。性能上げて価
格は下げてじゃ、いつまで経っても給料は上げられませんもの。1年半で
故障するようになっているわけだ(←ちょっと恨んでいる)。
 で、ついでに実はテレビデオ(ビデオ付きテレビ)まで3万5千円で買
ってしまいました。これで一気に我が家はビデオ大尽(笑)。子どもとビ
デオの取り合いをしなくて済むようになりました。後は今の32型ワイド
TVと、今日買った14型テレビデオのどちらを使うか、子どもと交渉す
るだけです(笑)。

ダイエット半年。(97/2/1)

 去年の8月にダイエット宣言をしてからちょうど半年が過ぎました。
無理してもきっと続かないからと思い、目標は月1kg、1年で12kg痩せる
ことにして始めたのですが、半年で7kg減と思っていた以上の成果が現在
上がっています。ダンベル体操と食事の改善が効果があったのでしょう。
 もっとも本来の目的は体重を減らすことではなくウエストを細くするこ
とだったのですが、それも着実に達成されつつあるようで、随分と腹もへ
っこんできましたし、この調子で夏にはスリムなボディを完成させたいと
思っています。