幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

5月25日 ● 富樫義博のTwitter。

 Twitterへ「とりあえずあと4話。」との一文とともに、原稿の一部とみられる画像を投稿した富樫義博。本人かどうかも最初はわからずネットを騒がせましたが、集英社が本物と認めたことで、フォロワーもリツイートも「いいね」も爆発的に増えました。有吉弘行の結婚ツイートよりも「いいね」は多かったそうです。

 富樫が少年ジャンプに連載中というか休載中の『HUNTER×HUNTER』が最後に掲載されたのが2018年11月。すでに3年半も休載が続いているので、Twitterを始めたことでまたぞろ「富樫仕事しろ」がネット上に溢れています。その仕事ぶりをちらっとツイートしたわけですから騒ぎにもなろうというものです。もっとも再開は未定だと編集部は言っているので、この先どうなるかわかりませんが、今秋あたりに一挙10話くらいを毎週掲載するつもりなのかなと予想しています。

 『HUNTER×HUNTER』が連載を開始したのは1998年のこと。僕は個人サイトを立ち上げて3年目でした。当時マンガ批評のページをサイトに載せていて、この作品が始まった時にも取り上げたものですが、まさかそれから四半世紀近く経ってもまだ完結していないとは思いもしませんでした。本人も以前にインタビューで「作品が終わるのが先か自分が死ぬのが先か」と語っていましたが、本当にそろそろきっちり完結させてほしいものです。

 なにせ休載する前の作品世界では登場人物が過去最高に増えてしまい、話が錯綜しまくっていて先も見通せず、なおかつ主人公のゴンは全く姿を見せないという、何がなんだかの状態でした。あんなにとっ散らかった物語をどう収斂させていくのか、楽しみであり心配でもあるので、本当に富樫早く仕事しろと願っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」