幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

3月27日 ● オールスター感謝祭45問正解。

 テニスから帰ったらちょうどTBSの「オールスター感謝祭」が始まっていました。この番組はかつてはクイズ番組だったのですが、いつの間にかタレントが変なゲームをする番組になっていて、それがコロナ禍でタレントにゲームをさせることが難しくなったので、またクイズ中心の番組にシフトしています。で、このクイズに視聴者もテレビのdボタンを使って参加できるので、たまたまオープニングから見始めたので初めてチャレンジしてみました。

 結果から言えば45問正解。番組に出演していたタレントと比べると2位の3時のヒロイン福田麻貴が44問だったので上回ったのですが、優勝した乃木坂46山下美月の47問には負けてしまいました。ちょっと惜しかったのは僕が最初の2問でリモコンの操作に手間取って解答が制限時間内に入らなかったので、それをちゃんと答えていれば優勝した山下と同点でした。と言うか、山下美月のクイズ正解率が素晴らしいです。乃木坂のクイズ女王と言えば山崎怜奈が知られていますが、山下もなかなかなものです。

 視聴者の正答数の全国ランキングも集計されていて、1位は52問で2人、3位51問で9人。45問は445位でした。全体で130万人くらいがエントリーしていたようなので、上位の約3000分の1くらいに入っているのですからまあまあの成績でしょう。ちなみに47問だったら114位でしたから、やはりちょっと最初の2問は悔しいです。とは言え純粋なクイズもありましたが、タレントがするゲームの優勝者を当てるとかそういうものもあり、なかなかパーフェクトにはいかない内容でしたから仕方ありません。

 40問以上正解した人の中から抽選で10名に10万円のクオカードが当たります。1000人以上いますから簡単ではありませんが、全員が応募するとも限らないのでせっかくですから応募してみようと思っています。なにせ生放送に5時間半も付き合ったのですから、それくらいのご褒美は欲しいです。

 オールスター感謝祭はなんと今年で30周年という長寿番組。最盛期はタレントをスタジオに200人も集めて生放送するという大掛かりな番組でしたが、コロナ禍もあってすっかり規模は縮小されています。恐らく番組予算もかなり削減されているのでしょう。個人的にはクイズ番組への回帰は嬉しいですが、まだ中途半端だったので、もっとクイズメインにしてもらえたらと思います。あくまでもクイズ好きの意見なので一般的な声とは違うかも知れませんが。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」