幹事クリタのコーカイ日誌2018

[ 前日翌日最新今月 ]

9月17日 ● 歩かないお散歩デビュー。

 うちの豆柴こよみが我が家に来て2ヶ月を過ぎました。狂犬病の注射も済ませたので、初散歩のタイミングを狙っていましたが、今日ようやく秋の長雨も終わったようだったので、ついに「はじめてのお散歩」に挑戦しました。

 抱っこしてエレベーターに乗って、マンションのエントランスに出たところでおろしてみましたが、尻込みしてマンションの中に戻ろうとします。うちは出たところが国道で交通量も多いので、車が怖いのかなと思い、当初から散歩コースとして予定していたマンションの裏の墓地までは抱っこしたまま連れて行くことにしました。

 墓地は名古屋でも有数の広大な墓地で、犬の散歩コースとして利用している人も多いところ。国道から少し奥に入って人通りもほとんどない墓地の入口からいよいよ散歩スタートです。

 ところがこよみは動ません。地面の石の臭いをかいで食べようとします。歩くように誘っても、ほんの数歩で止まってしまい、逆戻りをしようとするばかり。おろしたところから半径2メートルくらいの場所から動こうとはしません。怖いのかすぐに座り込んでしまいます。

 少し別の場所に連れて行こうと、抱っこして移動してみても、やはりその場所から動きません。どうにもならないので20分くらいそうしていましたが、結局また抱っこして家に戻ってきました。初散歩の歩数はトータルでも100歩未満だったと思います。

 子犬は散歩に連れて行っても歩かないことが多いというのは知識としてはあったので、焦りも困りもしませんでしたが、実際にあんなに動きたがらずに怖がっている様子を見ると、なるほどなぁと思いました。今後はじっくりと慣れさせていくしかありませんので、ちょこちょこと外に連れ出して、少しずつ散歩の楽しさを教えていくことにします。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」