幹事クリタのコーカイ日誌2017

[ 前日翌日最新今月 ]

9月1日 ● 日本テニス健闘。

 全米オープンテニスで日本人選手が健闘しています。これまで男子は錦織がひとりで頑張っていましたが、今大会では杉田祐一とダニエル太郎が初戦を突破。2回戦でともに敗れたものの、特にダニエルはナダル相手に1セット目を先取しました。さすがにナダルがその後はギアを上げたのでやられてしまいましたが、杉田の活躍がダニエルにも刺激になったのかなと感じました。

 そして女子も6人中4人が初戦突破。男子の2人と合わせて8人中6人が1回戦を勝ったのですから素晴らしい活躍です。尾崎里紗はシード選手のペン・シューアイにストレート負けでしたが、1勝を上げたのは今後の自信につながるでしょう。日比野菜緒はルーシー・サファロバ相手にフルセットの戦い。日比野もしっかりツアーレベルに定着してきたので、これからが楽しみです。

 大坂なおみの2回戦はケルパーを破る大金星の後の「負けられない」戦いで難しい試合でしたが、苦しみながらも2年連続の3回戦進出。プレッシャーを乗り越えたのは大きいです。どこまで勝ち上がれるか期待したいと思います。

 そして奈良くるみ。ここのところ結果が出ず苦しい時期を過ごしてきていましたが、2回戦で第8シードで2つのグランドスラムタイトルを持つスベトラーナ・クズネツォワを破り3回戦進出を決めました。大坂に続き上位シードを倒す金星です。4年ぶりの3回戦ということで、久々に調子が上がってきたようです。

 大坂も奈良も3回戦の相手はノーシード選手だけに勝てるチャンスは十分あります。2人揃って4回戦進出となるかどうか、楽しみにしたいと思います。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」