幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月11日 ● 雪中テニス。

 昨夜からの雪も名古屋市内はうっすら白くなった程度の朝。すぐに雪も消えたし晴れ間も出てきたので「これはテニスできるな」と思いつつ、念のためコートの管理事務所に電話。「みなさん朝からコート使われていますよ」とのことだったので、安心して参加メンバーに集合メールを送りました。

 12時に家を出てコートに向かいます。我が家から15kmほど北にあるテニスコートまで車で30分少々。家を出た時には晴れていたのに、北へ北へと進むほどに雲が厚くなってきます。とうとうコート近くまで来たら雪がちらつき始めました。駐車場に止めて管理事務所に着いたら、かなり激しく雪が舞っています。「うーん」と唸ってしばしフリーズ。

 様子を見ている間にポツリポツリとメンバーが集まってきましたが、みな「これは困った」という表情。中にはもうできないと思ってクルマにラケットを置いてきたというメンバーまで。しかし、集まってしまった以上、このまま帰るのも癪なので、結局雪が舞う中テニスを始めました。コートに積もってはいませんが、かなり湿っていてボールがすぐに重くなってしまいます。

 しばらくテニスをしていたら雪もやみ明るくなってきました。「よし、これでもう大丈夫」と安心したのも束の間、また雪が舞い始めてきました。結局4時間のテニス中に、何回も雪が降ったりやんだり。ただどれだけ降っても中断もせずにずっとテニスをやっていたあたりは「テニスバカ」サークルらしいところでした。帽子もかぶっていない女性メンバーの頭に白く雪が積もっているのを見るとさすがに「ちょっと休んだら」と思いました。本人は平気そうでしたけど。

 雪の中でテニスすることは年に1回程度なので、まあ風邪さえひかなければOKでしょう。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」