幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月9日 ● 2月8日生まれの有名人。

 僕は昔からジェームズ・ディーンと同じ誕生日というのが自慢でした。なにせあのジェームズ・ディーンです。カッコいい代表みたいな人ですから、自分の誕生日にまつわる話題になったらどうしても引き合いに出したくなってしまいます。

 ところがここのところジェームズ・ディーンを知らない若者が増えてきました。無理もありません。彼が死んだのは1955年。もう60年以上前のことです。いくら永遠の青年、伝説のスターと言えども時の流れの中で存在感が薄れていくのは仕方ないことです。他に引き合いに出せる有名人を探さなければなりません。

 昔から知っていたのは山本寛斎です。日本でももっとも著名なファッションデザイナーのひとりです。ジェームズ・ディーンと比べると「カッコよさ」では劣りますが、北野武が愛用していたりしてイメージは悪くありません。あとはジャック・レモン。マリリン・モンローの映画などで活躍した往年のスターで2枚目俳優ですが、ジェームズ・ディーンよりもさらに年上。柴田勲。V9巨人の盗塁王。これまた日本のプロ野球史に残るくらいのダンディな選手ですが、若い人にはわかってもらえないという点では一緒。

 もっと若い子が知っている最近の人は誰かいないかとグーグル先生に聞いてみました。まず佐々木希。美人というだけなら今の日本でもトップクラスでしょう。松下奈緒。これまた美人女優にしてピアニスト。乃木坂46の中心メンバー高山一実。リオ五輪バドミントン金メダルの松友美佐紀。旬な美女が続きます。男性なら料理研究家の土井善晴、落語家の三遊亭円楽、バルセロナや柏で活躍したサッカーのストイチコフ、バスケットのアロンゾ・モーニング。それぞれに大物です。

 たくさんいました。大体、見た目が良くて才能に溢れていて創造的でセンスのあるタイプ。努力家というよりは天賦の才に恵まれていて若い頃から目立つ天才肌。クリエーティブな水瓶座という特性が良く出ています。調べてみて個人的にはかなり満足できました。

 あ、敢えて1人だけ見て見ぬ振りをした有名人がいました。アンガールズの田中卓志。まあ彼もお笑い芸人としてはある意味、天賦の才で売れ続けているタイプだとは思いますが、なんとなく路線が違う気がするので、2月8日生まれチームからは外しておこうかなと。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」