幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

2月16日 ● 幹事泣かせの雨予報。

 今週土曜日に迫った交流戦ですが、なんとまた土曜日の天気が怪しくなってきました。去年11月にも雨で延期になったのに、ここまで延期してもまた雨に降られそうというのは「晴れサークル」としては考えられない異常事態です。よほど相手が「雨サークル」なのかと思ってしまいます。

 今回に限らずテニスサークルの幹事にとって雨は本当に頭痛のタネです。せっかくあれこれ準備しても全部パーですから、これまでの苦労はなんだったんだと虚しくなります。しかも降るなら降るで朝からザーザーと降っていれば諦めもつきますが、降るのか降らないのかハッキリしないのが一番困ります。中止にしたら雨が上がって「やれたんじゃない?」と言われるのも悲しいし、思い切って強行したら始めた途端に降り出してしまい単に集まっただけというのも残念極まりないです。

 まだネットもなかった頃は天気予報も大雑把でしたから、よくそういった空振りがありました。今はネットで詳しい天気予報が見られますから、ピンポイントで何時から何時まで降るかということもわかります。さらに1週間先の予報もかなりの確率で当たるようになってきているので、それに合わせてコートや時間を変えたりすることもできます。「晴れサークル」の裏にはそういう毎日の僕の努力があって成立しているという部分もあるのです。

 しかし今回はさすがに手の出しようがありません。両チーム合わせて40人以上が集まる大がかりなイベントです。小回りが利かないだけに雨の予報なら受け入れて中止にするしかないのです。夏ならまだしもこの季節に雨に濡れながらテニスをしたら風邪ひきますし。できることと言ったら延期した次の日程のためにコートをたくさん抑えておくくらいです。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」