幹事クリタのコーカイ日誌2015

[ 前日翌日最新今月 ]

5月28日 ● レコーディングの難しさ。

 相変わらずピアノ伴奏の録音に挑戦する日々が続いています。4分を超える曲を自分ができる最高の演奏で録音したいのですが、どうしてもどこかでミスが出ます。徐々にそのミスは軽微なものになってきてはいますが、それでもミスはミス。悔やまれます。録音だけに、より完璧を目指してしまうのですが、気持ちが完璧を求めて焦るほどにミスも早くなってきてしまうのですから難しいものです。

 本来は4月末にはピアノ伴奏の録音を完成させて、後はサックスに集中するつもりだったのですが、この調子ではギリギリまで録音に挑み続けることになりそうです。それにやればやるほど完成度も上がっていくので、どこでOKを出すかも難しいですし。仮に一応ちゃんと弾けたとしても、もっと表現的に完成度を高める余地はいくらでもありますから、本当の意味でのOKは永遠にこないような気がします。

 プロのアーティストもレコーディングというのはきっと大変なんだろうなと思います。僕のような素人とはレベルは違っても、自分の思う完成形を追いかけていくと、なかなか「これでよし」と思えるまで作りこむのは時間がかかるでしょう。僕はまずはとにかく最低限のOKテイクが録れることが目標ですけどね。今日弾いたテイクは少しミスタッチはありましたが、そこそこ出来は良かったので、これがまずMちゃん先生からOKが出れば良いなと思っています。そうじゃないと安心できませんから。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」