幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

12月20日 ● 冬の雨の中のテニス。

 今日はもともとずっと雨の予報でした。降り出すのはお昼頃ということだったので、ちょうどテニスを始める直前には降り出すだろうから中止かなと考えていました。中止になった時のための予定を前日からいろいろと組んでいて、午前中に髪を切りに行き、午後からテニススクールへ。それからサックスを練習して、午後遅めに栄と名古屋駅に出かけるつもりでした。

 ところがなかなか雨が降り出しません。髪を切っている間に雨になるだろうと思っていたのに、12時近くなっても降らないばかりか、青空さえ見えています。これはダメだと思って、急遽メンバーに集合をかけてテニスコートへ。降っていない以上、コートのキャンセルもできないし集まってテニスするしかありません。

 とは言え、空はどんよりとした雲に厚く覆われていて、いつ降り出すかもわからない状況。案の定、始めて40分くらいでパラパラと降り始めてしまいました。開始から1時間以内に雨が降り出してやめた場合はコート代が返ってくるということになっているので、じゃあもう少しやったら切り上げようと思っていたら、なんと1時間になる直前に雨が上がってしまったではありませんか。そうなるともう続けることになってしまいます。どうせ雨はまた降り出すことはわかっているのに。

 1時間で切り上げていれば、スクールは無理でも他の午後の予定もある程度はこなせると思っていましたが、結局そのままテニスを続けて30分後にまた雨が落ちてきました。今度こそ本当に降り続くだろうという降り方です。しかしせっかく2時間分のコート代を払っているのだからと、冬の冷たい雨にも関わらず最後まで続けるメンバーがいて、たっぷり2時間コートを使ってしまいました。

 もう都心へ出かけるのも無理な時間です。いつもより2時間早く切り上げて、いつもより2時間早くメンバーとお茶会に行って、いつもより2時間早く家に帰ってきただけ。それからサックスは練習できましたから、予定の半分だけはこなせたかなというところ。「晴れサークル」の粘りで2時間だけでもテニスができたと考えることもできますが、「晴れパワー」で中途半端にできるのもちょっと困りものです。冬の雨に濡れると本当に冷えますし。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」