幹事クリタのコーカイ日誌2014

[ 前日翌日最新今月 ]

9月29日 ● 銀座。

 昨日は義弟の結婚式代わりに、銀座の和食店で両家の家族が集まって食事会をしました。以前にも書いたように義弟は54歳、相手の女性は30歳。なのに先方が気に入ってくれて結婚に至ったわけで、こちら側としては信じられないやら、ありがたいやら。家族の顔合わせでは本当に申し訳ないと土下座で謝罪しなければと覚悟していましたが、先方がとても気持ちよくこの結婚を受け入れていただいていて、本当に和やかで良い食事会となりました。

 それはともかく、久しぶりに銀座に行ったので、食事会の前に少しだけブラブラと「銀ブラ」をしてみました。新入社員時代に3ヶ月間銀座で研修を受けていたので、僕にとって東京で一番馴染みがある街は実は銀座です。思い出深い界隈を歩きまわってみましたが、さすが銀座というべきか、30年以上前から基本的にはあまり変わっていませんでした。もちろん、個々のお店は入れ替わっているところも多いのですが、街の骨格が変わっていないので、当時と比べてもあまり違和感がないのです。

 普通はさすがに30年もの時間が経過すれば随分と街が変わった印象を受けるものですが、日本で一番高級、一番大人の街である銀座は「できあがっている」安定感が抜群で、それだけに30年分も年齢を重ねた僕にしてみれば、新入社員時代よりもずっと馴染みやすく落ち着ける街に感じました。

 と言っても、実際に馴染みの店があるわけでもないし、そんなに詳しいわけでもないですから、あくまでもそういう印象を受けたというに過ぎませんけど。銀座で遊び慣れているような人間には到底なれなかったわけですが、まあ名古屋で楽しめてますから良いかな。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」