幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]

 
12月22日 ● PCの入れ替えをしたら極楽に。

 3連休初日の昨日、予定通りにデスクトップPCの入れ替えを行いました。昼にテニススクールに行き、帰ってきてからサックスの練習をして、取り掛かったのは15時半。まあ予定では半日がかりでしたから夜までには終わるだろうという目算です。

 ここからは次回またPCの入れ替え作業をするための自分への覚え書きの意味で詳しく手順を書いていきます。読んでる人にはあまり意味がないかも知れませんので、読み飛ばしてもらって結構です。

 まずは古いPCの取り外し。繋がっているケーブル類をひとつずつ確認しながら外していきます。どれが何のケーブルなのか確かめておかないと次に繋げる時に混乱しますから。全部取り外せたらPCをデスクの下に置いて、まずは掃除。たまっている埃を綺麗に拭いていきます。年末にふさわしい大掃除気分です。そして新しい(といっても中古ですが)PCを置いて、外したケーブル類をつなげていきます。今回はUSBポートが2つから6つと大幅増しているので接続も楽。キーボードはPCに一緒に入っていたDELL(東芝のPCなのにキーボードとマウスはなぜかDELL)よりも、3ヶ月前くらいに購入したエレコムの方がコンパクトなのでこちらを使うことにしました。

 全部ケーブルを繋いだら電源を入れてみます。無事にPCは立ち上がり、外付けHDDも認識しました。スピーカーを差し込むところが間違っていて音が出なかったので、これはすぐに差し直しました。さらにネット接続も何の苦労もなくそのまま立ち上がりました。お気に入りも保存しておいたものをインポート。ここまでは楽勝です。プリンタの設定をします。プリンタ付属のCDを入れてドライバをインストール。これも楽勝。

 ここまで1時間弱。20分くらいは掃除の時間でしたから本当にスムーズにできました。さて、問題はここからです。アプリケーションソフトはオフィス2013しか入っていないので、そこに必要なソフトをインストールしていかなくてはなりません。と言っても、僕の持っているソフトは古くて全てWindows7には非対応なので、全部ネットからダウンロードするしかありません。

 まず年賀状作りが差し迫っているので筆まめから。最新バージョンをダウンロード。古いバージョンのシリアルナンバーを入れたら問題なくできました。次にエディタ。先日から調べておいたCrescent Eveという無料のHTMLエディタをダウンロード。同様に画像処理ソフトのJTrim。続いてFTPソフトの定番FFFTP。全部無料なのだからネットの世界はありがたいです。これでほぼPCでする作業は全部できそうです。ここまでやって夕食にしました。

 夜になって作業再開。まずウィルスバスター。これもシリアルナンバーを入れてスムーズにインストールできました。前のPCは最新のウィルス対策ソフトのせいで極端に動きが鈍くなっていましたが、さすがに新しいPCは全くノンストレス。さくさく動いて気持ちが良いです。最後にソニーのデジカメのデータを扱うPMBをデジカメ付属のCDからインストールしたらこれが動作しません。どうやらちょっと古いのでWindows7に対応していない模様。仕方なくソニーのサイトから最新のバージョンをダウンロードしました。これで今日の目標は終了です。

 とにかく入れ替えは簡単かつ快適でした。PCが1万倍(個人の感覚比)くらい速くなっているので動作も軽いしネットも快適。そもそも何にも余計なソフトが入っていない中古PCなので、知らないアイコンがたくさんあって重くなることもありません。こんなことならもっと早く買い替えれば良かったと今さらながら反省しています。

 ああ、あと悩んでいるのは入っているのがIE8なので、これをIE11にしようかと思うのですが、不具合がまだ多いようなこともネットで散見するのでどうなのかなと。とりあえずChromeもインストールして様子見をしています。もう少し調べてからどれを使うか考えようかな。

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」