幹事クリタのコーカイ日誌2013

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月5日 ● 川上戦力外ってどうよ。

 中日のかつてのエース川上憲伸が球団から戦力外通告を受けたそうです。川上は現役続行を希望していて、球団からの投手コーチ就任や引退セレモニー、会見などのオファーを断り他球団で現役を続ける覚悟だとか。本当なら中日で燃え尽きるまで投げるつもりでいたでしょうから、川上としては相当なショックだったと思います。

 正直、中日のフロントの対応の拙さには呆れます。川上は最多勝を2度も獲った中日にとっては「顔」ともいうべき選手です。メジャーでは成功したとは言い難い結果でしたが、また改めて中日に戻ってきた以上、それなりの遇し方があるはず。これだけの選手なら進退は自ら決めさせないと、本人もファンも納得できません。

 引退セレモニーや会見すら拒否というのは、相当川上本人が傷ついたということ。一方的な戦力外通告ではプライドもズタズタでしょう。川上が中日を見返してやるという決意で他球団にいってしまったら、また厄介な敵を敢えて作るようなものです。今年あれだけブランコに打たれたことをもう忘れてしまったのでしょうか?もし川上がDeNAに移籍して、ブランコや中村紀に打たれて川上が勝利投手なんてことになったら、本当に中日フロントはアホかと思います。

 そもそも中日は来季の監督もまだ決まっていません。落合になるのか、立浪になるのか、牛島になるのか、それ以外の人になるのかわかりませんが、まず監督を決めてからでないと来季の構想だって決められないはず。もし落合が復帰して「川上はまだ使える」と言ったらどうするつもりなんでしょう?

 とにかく若返りだと言って、監督の意向も聞かずにいきなりかつてのエースを切り捨てるなんてフロントの暴走です。じゃあ10才年上の左腕が来季も現役で投げるつもりでいるのも止めたらいかがかと思います。あと捕手と左翼手とついでに抑えのエースと二遊間もクビかな。若返るだけはかなり若返りますよ。ファンは見限ると思うけど。功労者なんだからきちんと扱って欲しいものです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」