幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月24日 ● 雨でも集合。

 昨日は朝から雨。それも結構しっかり降っていて、午後からのテニスはどうするのか、幹事としてはかなり判断に迷うところでした。いつもならテニス開始1時間前にまだ降っていたら中止にします。しかし、ネットで天気予報を見ると午後2時頃までには雨は上がりそうだったので、だったら集合して雨が上がり次第テニスをしようと決めました。

 コートが予約してある12時半になっても雨はまだ降り続いています。ほとんどやんだかなと思ったら、また少し強く降り出したりして、クラブハウスでじりじりしながら待っていました。メンバーも少しずつ集まってきました。12時50分頃には雲が薄くなってきて、これはいけそうという感じ。13時には雨が上がり、雲が切れて青空が覗いてきました。30分遅れでテニスを始められたのですから、みんな雨にも関わらず集まった甲斐があったというものです。

 雨だからやめると言っていたメンバーにも声をかけて、最終的には13人になりました。予定開始時刻に雨が降っていた割にはよく集まったものだと思います。と言うか、諦めなくて良かったです。中止にしていたら、きっと13時には晴れてきたのを見て「ああ、やれば良かった」と悔やんでいたでしょうから。過去に何回もそういう目に遭ってきたので、今回は粘り勝ちです。

 昔に比べたら今はネットで正確で詳しい天気予報情報を得られるのも大きいです。詳細な情報を元に自分で分析していけば、大抵雨が降り出す時間や上がる時間もわかります。テニスサークルの幹事をしていると、気象予報士の真似事まで上手になるようです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」