幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月4日 ● 福島応援ソング「福の歌〜頑張っぺver.〜」。

 「東日本大震災」の広範な被災地の中でも、福島県は特別です。地震、津波に加えて原発の放射能被害、さらに風評被害まで。ひとつひとつだって平時なら大ニュースなのに、これだけ重なるなんて本当に大変な苦労でしょう。なにか特別立法でもして救済されることを願います。

 そんな福島県に実家があるという読者の方からメールをいただき、地元福島のラジオ局で頻繁に流れているという「福の歌〜頑張っぺver.〜」(YouTubeこちら)を教えてもらいました。福島で活動されているシンガーソングライターのaveが作った福島非公式応援ソングだそうです。もともと福島県民の愛唱歌として福島人に知られている「福の歌」を、今回の震災バージョンにしたんだそうですが、いま福島の人がみんなこの歌を聴いて励まされ頑張ろうと思っているとか。僕も早速聴いてみましたが、心に響く良い歌です。

 メールをくれた方は、この歌をACのCMソングにしてください、ということですが、僕は広告会社の人間ですがACの人ではないので、それは確約できません。ただ、ここで紹介することで少しでも多くの人に、特に広告関係の人に知ってもらえればと思います。そして福島の人たちがこの歌を聴いて、再び元気を出して立ち上がるためのパワーになれば良いなと願っています。

 僕はこれまで福島県だけではなく東北地方に足を踏み入れたことがありません。日光より北は函館まで飛んでしまっています。ただ昔からの夢のひとつが「定年になって暇ができたら奥の細道紀行をしてみたい」ということだったので、今回の震災からある程度東北が復興した段階で、必ず福島、宮城、岩手を訪れるつもりです。それが「僕にできること」だと思っていますから。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」