幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月22日 ● 人の家で飲むボジョレー・ヌーボー。

 昨夜はサークルのS夫妻の新居にお邪魔しました。新居と言っても引っ越したのは今年の2月末のことですから、すっかり「新古居」くらいになってしまっているんですが、まあ9ヶ月経ってようやく落ち着いたところで遊びに行くことができました。

 メンバーはホスト夫妻を含めて総勢6人、飲むのがメインのため、同じ沿線住民で固めています。まずはビールで乾杯。それからローストビーフやサラダをつまみにスパークリングワイン、さらに奥さんが秋田出身ということで、メイン料理はきりたんぽ鍋。本場秋田人の作るきりたんぽ鍋を甲州白ワインで美味しくいただきました。

 白ワインを2本空けたところで、ボジョレー・ヌーボー登場。チーズとガーリックトーストをつまみながら「50年に一度」と言われるワイン楽しみます。正直、ワインの味がそれほどわかっているわけではないので、これのどこが「50年に一度」なのかは判然としませんが、美味しければ良い、楽しければ良い、という姿勢はみんな同じ。

 さらに赤ワインをもう1本空ける頃には、かなり良い気分で酔っ払い気味。話題は海老蔵と小林麻央の婚約話から、ワインの話、仕事の話、ゲイの話、テニスの話、サークルの人間の噂話、僕の出たクイズ番組の話など、あちらこちらに飛びまくりの笑いまくり。

 Sちゃんは「恋のから騒ぎ」に出られるくらいネタを持っているとか、Sくんは酔っ払って寝言でオレンジレンジの「花」を一曲歌ったとか、Sヒロ(なんでみんなイニシャルがSなんだ?)は、寝ているのにアイスを口に押しつけたら食べてしまったとか、実際にお邪魔していた時間は4時間余りなのに、ほとんど途切れることなく喋り続けて帰ってきました。

 80年代に僕らの周りでは大流行したホームパーティも、最近あまりやったことがなかったのですが、こうして気兼ねせずにのんびり楽しく飲めるのなら、またやってもいいですね。さて、次はどこに行こうかな。


Twitterでもつぶやいています@kanjikurita

Twitterまとめブログはこちら