幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月10日 ● SARSではないと思う。

 いま巷の話題はイラク戦争と松井の第1号満塁本塁打とSARS(重症急性呼吸器症候群)。で、実は僕は日曜日夜からずっと風邪を引いてフラフラしています。SARSは急に熱が38度以上に上がって息切れ、痰を伴わない咳が出るとか。僕の場合、咳がひどいので、熱がもう少し上がったらかなり疑わしいのですが、幸いというべきか微熱がずっと続いているだけですから、SARSではないと思われます。

 と言うか、全く感染するようなルートもないので、もとより違うことは明らかなのですが、そういう冗談を言うのも憚られるほど香港とか広東省の方では大変なことになっているようです。報道を見ていると香港ではマンションごと感染しているところとかもあるらしく、逃げ出せる人はどんどん香港から脱出しているとか。

 で、逃げてこられた方にしてもちょっと怖いですよね。香港帰りの人が近くにいて、たまたま僕のような風邪を引いたら「すわ一大事」と保健所に駆け込みますよ。あまり警戒し過ぎると、今度は差別問題に発展しそうですが、感染症だけに怖れるのも無理はないと思います。幸いSARSは感染力がそれほど強くはないという話もありますが、それでも空気感染する以上、次第に香港から世界に広がっていくことは間違いありません。

 感染しても軽い症状で済む場合もあるらしいですが、なにせインフルエンザとの区別もつきにくいだけに、軽く見ていて手遅れになるのが一番怖いところです。

 ま、僕は違うと思いますよ、多分。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する