幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 12月20日 ● 携帯の機種変更。

 約2年ぶりに携帯の機種変更をしました。この2年の間に、携帯電話の進化は凄まじいものがありました。ネット対応、小型モバイル端末化が進んでいるので、カラー大型液晶画面は当たり前で、動画だって表示できたりするものもあります。デジタルカメラが付き、着信音も当然和音、それも64和音まで出る機種もあり、ミニゲームもかなり複雑なソフトが付属しています。

 2年前に購入した僕の携帯は、モノクロ画面で和音もないし、ようやくメールができる程度の、見るからに古い機種でした。ただ、僕自身は実はそれほど最新機能にこだわっているわけではないので、この古い機種でも満足していたのですが、最近はバッテリーが弱ってきていて、1泊2日の旅行でも2日目の午後にはバッテリー切れするようになり、さすがに実用上困るので機種変更することにしたのです。

 今回の機種は5台目ですが、仕事の都合上、8年前からずっとツーカー一筋。次世代に対応しないツーカーは、新しい機種もなかなか出ないので、あまり選択の余地はありません。デジカメ付きにするかどうかだけが迷うところだったのですが、結局安さとリコールのニュースに負けてデジカメなしの機種にしてしまいました。

 早速家に戻って、いろいろ新しい機能を説明書で読んでみたのですが、本当に覚えきれないくらい多機能になっていてとまどいます。これを全部使いこなすのは無理だなぁ、とため息をついてしまいましたが、考えてみれば、携帯に限らずファックスだってテレビだってオーディオだってカメラだって、ありとあらゆる機械はほとんどその機能を使いこなせていませんから、ため息をつくほどのことではありません。パソコンなんて、最近はネットとメールとエクセル(のほんの一部の機能)くらしか使っていないのですから、ほとんど使わない機能だらけです。

 基本的には電話を受けることとかけることができて、後はメールがちょっと使えれば良いので、それくらいなら何とかなるでしょう。なんか、こんなことを書いていると時代に乗り遅れたオジサンのようでイヤなのですが、では10代、20代は本当にこの多機能携帯を使いこなせているのでしょうか?多分、大半は僕以下ではないかと思っているんですけど。もっとも、最近の若者は学力が落ちている代わりに、この手の道具の使いこなしが巧みなので油断ならないですけどね。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月