幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 7月1日 ● 20世紀も残り半年。



 大騒ぎして明けた2000年も、気がつけば半年が過ぎてしまいました。20世紀も残すところあと半年。21世紀へのカウントダウンが聞こえてきそうです。

 僕が子どもの頃、盆踊り大会の時に「これから31年経てば 地球は21世紀〜」という歌を聞きました。31年前の歌ですから1969年か1970年頃の歌なのでしょう。その時は21世紀なんて、なんと遠い先の話だろう、オレ40才になっちゃうじゃん、と夢物語としてしか感じられませんでした。21世紀は手塚治虫のマンガの中の話だったのです。

 会社に入ったのは1983年。この時点でもまだ21世紀は遠い未来でした。その数年後には「21世紀の我が社が生き残るためにどうするか」なんて話が語られはじめましたが、あまりピンときませんでしたし、2005年愛知万博誘致を、なんて話も、現実感がないままに進んでいきました。ノストラダムスの予言が当たったら、住宅ローンは返さないで済むかな、なんてことは言っていましたが。

 バブル崩壊後の1990年代は、アッという間に過ぎていった気がします。それは僕の30代が、瞬く間に過ぎていったということでもあります。40才になっちゃうじゃん、と思った時から30年。いよいよ残すところ半年で21世紀。はるばる来たと言うべきか、夢のように過ぎてしまったと言うべきか。20世紀最後の夏がやってきます。そう言えば、アンゴルモアの大王が来なかった日から、もう1年経つのですね。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月