36th合宿ニュース

復活後3年連続となる春合宿。今回は当初10人参加予定だったのが直前になって2人キャンセルになったので8人と少々さびしい人数になりましたが、それでも楽しく春を満喫してきました。

しかも土日雨予報にも関わらず相変わらずの「晴れサークル」ぶりを発揮して、土日ともきっちりテニスができたので満足です。

今回の日程

4/15

9:00頃 名古屋出発

人数は8人ながら車は5台。みんな住んでいるところがバラバラなのと、遅れる人、先に帰る人もあって乗り合わせていくのが難しい。そのため買い出し車対抗戦もできないので、ドリンク買い出し担当は伊藤車(最初は広安くんが夫婦で参加予定だったが美代子さんが腰痛ドタキャンのため伊藤車に)、お菓子つまみ担当は栗田車となった。

栗田車(杉本)は9時半に桑名インター近くのローソンで待ち合わせてそこで買い出しも済ませる。四日市付近で渋滞はあったものの、順調に久居インターから青山高原を目指す。ふと気づけば前に見覚えのある黒いハリアー。なんと単独行の川上車!まさか遅刻常連の川上くんに前を行かれるとは思っていなかった。

伊藤車(広安・小林啓)は、早めに出発し久居インターのイオンでドリンクを買い出し。一番乗りで現地着。続いて小川車も到着。栗田車はずっと川上車の後ろを走っていたが、雨が降り出した最後の曲がりくねった山道で川上車がどんどん飛ばしていきついに見えなくなってしまった。しかし宿に着いても川上車はいない。これはもしかして雨のせいでスリップでもしてガードレールもない谷底に落ちたかと期待したが、単純に通り過ぎてゴルフ場まで行っていただけだったとのこと。いきなりの大ネタかと思ったのに、なんだつまらん。

今日の川上くんと伊藤くんは、なんとお揃いのユニクロのチノパンを履いている。伊藤くんに「一緒ですね」と言われて、真っ赤になって「同じじゃない、色が違う」と否定する川上くん、「いや、同じ色ですよ、少し洗濯して色が落ちているだけで」と一緒を強調する伊藤くん。なんて仲睦まじいことか。

さつきちゃんは仕事の都合で遅れてくることになっていたので、11時20分には全員が集まった。ランチの予定を少し早めてもらうことにする。

11:45 ランチ

メナード青山リゾートの青山ホテル。2階の「楓の間」で我々だけでランチ。とんかつ定食。ちょっと量が物足りないかなと思いながら終了したら、そこに「ご飯お代わりいかがですか」ときた。もう食べ終わってしまいました。残念。

13:00 テニス

ランチが終わっても雨が降り続いているので、これはテニスできなかもと思いながら外を眺める。とりあえずコートに向かおうかと思った12時55分。雨が上がった。なんという奇跡。「晴れサークル」パワーは伊達じゃない。

コートの横に休憩所とトイレがあったので、そこで着替えればいいやと考えていた川上くんと伊藤くん。ところが休憩所に着いていざ着替えようとしたら、そこは本当に休憩所で更衣室はない。オープンスペースで外から丸見えのところでお揃いのチノパンを脱いで着替えはじめる2人。女性がさとちゃんだけで良かった。

コートは水はけがめちゃくちゃ良い。先ほどまで雨が降っていたのに、すでに乾いている。ボールが濡れないか心配していたのに、むしろ高原で飛び過ぎるくらいだ。集合写真を撮るまでになかなか川上くんがやってこないのでみんなでイライラと待つ。「ぐず三姉妹」がいなくても川上クオリティは健在だ。

イベントのないテニスだけにのんびりとボールを打つ。1時半頃にさつきちゃんが到着。改めて集合写真を撮ってからテニスを始めた第1試合。
栗田・川上組vs小川・伊藤組というのんびりしたダブルスをやっていたら、隣のコートからボールが川上くんの立っている足元に入ってきた。栗田は一瞬止めようかと思ったが、ちょうど小川くんがミスヒットしてふわっとチャンスボールが上がったところだったので、川上くんが決めて終わりだからと止めずに見ていた。川上くんは予想通りにセンター側に1歩2歩と動く。
と、その瞬間。なぜか川上くんは下を向いてラケットをおろし、足元の転がってきたボールをどけた!あまりの衝撃に一瞬呆然と立ちすくんだのは栗田だけではなかった。コートにいる小川くん、伊藤くんのみならず、ボールが転がっていったのでそれを見ていた小林くん、さとちゃん、さつきちゃん、広安くん、すなわち今回参加した全員が「えっ!」と驚いたのだ。
そんな衝撃を引き起こしたことも我関せず、平然とボールをコート外に出して構え直す川上くん。相変わらずやってくれる。本人いわく「いや、ボールを踏んだら危ないじゃないですか」って、チャンスボールを決めてからでいいだろう?踏むような場所にボールなかったんだし。

そんな川上クオリティなプレーの衝撃のせいか、その後に小川くんが短いボールを取ろうと2歩動いたら「あれ」と止まってしまった。どうやら肉離れをおこしたようだ。幸い歩けるくらいの軽い肉離れのようだが、とは言え、さすがにテニスを続けるわけにもいかず、なんと小川くんは1試合目途中でリタイヤ。8人で2面なのに7人になってしまった。

その後は1面でダブルス、残り1面はシングルスの練習をすることに。普段からシングルスをするさつきちゃんには良いけど、ダブルスしかしないメンバーにはきつい。

17:00 入浴

そんなこんなで17時にテニスを終えて、ホテルに戻りお風呂に入る。小林くんだけ別棟のホテルのお風呂にわざわざ出向いたが、残りメンバーは宿泊する青山ホテルの温泉に。露天風呂もある温泉はスベスベして気持ちが良い。ただ伊藤くんだけ露天風呂にやってこない。相変わらず一緒にお風呂に入るのが苦手なのかな。

風呂上りはビール。桜が咲き始めた夕暮れの景色を見ながら飲むビールは最高だ。合宿の楽しみはこれに尽きる。このために合宿に来ていると言ってもいい。外はまた雨が降り出した。本当にタイミングよく上がってくれたものだ。「晴れサークル」恐るべし。

18:30 夕食

夕食は18時半から。昼と同じ「楓の間」で。和食のコース料理はおいしい。今回は美代子さんがドタキャンになったので飲む人が減ったが、それでも景気よく飲んでいたら、夕食中にも関わらず早々に広安くんが撃沈。例によって座ったまま首をがっくりと落として寝始めている。寝付きがいい。

川上くんがテニスの時に前衛にいるさとちゃんに向けて至近距離からスマッシュを続けて2本も打ったといじられている。チャンスボールをさとちゃんのボディに向けて打ち、辛うじて返ってきたボールをさらにネット際から打ち込んだと小林くんが非難。川上くんは当ててないと言うが、いくらでも打つコースはあったと指摘されて黙ってしまった。決めるべきボールから逃げる癖に、女性に向けてスマッシュを打ち込むのも川上クオリティ。

20:00 部屋で宴会

改めて宴会部屋に戻り宴会スタート。今回の部屋割りでは宴会部屋は小川・小林・広安の部屋に。前回の合宿に続き、さつきちゃんが浴衣に着替えて登場。前回同様に浴衣をはだけて足を大胆に見せるので、さとちゃんがバスタオルで一生懸命さつきちゃんの足を隠すのだが酔っぱらっているさつきちゃんはお構いなしだ。

伊藤くんは頭が痛いと言って頭痛薬を飲んで部屋で寝てしまっているので、自ずと話題はいない伊藤くんの話に。伊藤くんが川上くんにだけやるウザい前衛での動きの話題になる。伊藤くんが先日勝ちたいあまりに杉山くんにもあの動きをやったんだよね、という広安くんの発言に、女性陣が「えー、知らない、見たことない」と言うと、小林くんが「僕はあの動きのマネができるよ」と言い出す。わざわざラケットを持ち出して、伊藤くんが前衛で川上くんに威嚇する動きを大げさに物マネ。栗田が動画に撮ってFacebookにアップすると、すぐに入山くん、塚本くん、重岡くんから「似てる」「爆笑」「やるやる」とコメントがつき盛り上がる。

この動きを「伊藤ダンス」と名づけて、明日のテニスでぜひ見てみたいよね、という話になる。さつきちゃんもさとちゃんも見たことがないというので、じゃあ何とか伊藤ダンスが出るような組み合わせにしようと計画。伊藤ダンスが出るのは、伊藤くんが調子に乗っている時で、川上くんと対戦している時で、しかも伊藤くんが「負けられない」と思っている時だから、明日はそれまでに伊藤くんと川上くんの対戦成績を互角くらいにしておいて、その上で川上くんと直接対決させるのが理想的だよねということで、明日そうなるように作戦を練ることに。

さつきちゃんたちに「そもそもATCでは休憩している時に上手な人のテニスを見ていても仕方ない、単にちょっときれいなテニスをしているだけだから。それより見るべきは川上伊藤のテニスで、そこでこそ事件は起きるんだよ」と力説しておく。ATCならではの珍プレーを楽しむなら、川上伊藤対決は見逃せない。

11時半頃にまたも広安くんが落ちかけているし、さつきちゃんもすっかり酔っぱらってダウンしているので、さとちゃんが介抱しながら部屋に連れ帰る。これを機会にお開きにすることに。栗田と川上くんが部屋に戻ると伊藤くんが起きていた。目が覚めているなら宴会部屋に来ればいいのに、来ないから知らぬ間に計画を練られてしまうんだよ。

4/16

8:00 朝食

昨日とうってかわって快晴。朝食はビュッフェだが、小川くんの部屋が一番早かった。続いて栗田部屋。伊藤くんはパン主体。さすが帰国子女。川上くんはアホほど取ってくる。朝からそんなに食べるの?というボリューム。さすががめつい男は違う。こんなところも川上クオリティ。

さつきちゃんは二日酔いであまり食欲もない模様。「テニスできん」と言いながら生気のない顔をしている。

9:00 テニス

宿の前で集合写真を撮り、テニスのできない小川くんはここで帰ることに。結局宴会のために来たことになってしまい残念だった。まあ楽しかったし食事も美味しかったし、温泉も気持ち良かったからいいか。

アップが終わったらゲーム開始。「伊藤ダンス」を躍らせるためにはまず川上くんが勝って伊藤くんを焦らせなければならないのだが、これがまた絶不調。どうしようもないくらいに下手くそで全く勝てない。見ていた伊藤くんが「川上さん、本当にダメですね」と余裕綽綽の上から発言。

4試合目で伊藤川上直接対決と予定通りに進んだのだが、ここまで伊藤くんは1勝1敗、川上くんは1勝2敗。栗田・伊藤vs広安・川上という対戦だが、伊藤くんは楽勝で勝てるとダンスを踊る気配もない。ついにしびれを切らせた栗田が、3-1でチェンジコート時に伊藤くんに囁く。「ここで決めたいから川上くんにプレッシャーかけて」とダンスを踊るように直接指示。伊藤くんは素直に「はい、わかりました」と川上くんのリターンの時についに動いた!周りがみんな注目する中、軽く右に左にステップ、ラケットも上下に軽く動かす。いつもほど激しくはないが確かにダンスを踊った。栗田が打ったサービスを川上くんが見事にネット。「ナイスプレッシャー!」と伊藤くんに声をかけると、満足気に軽くうなずく伊藤くん。素晴らしい。周囲もみな密かにテンションが上がる。

次の川上くんのリターンの時にも伊藤くんは動く。しかし先ほどより少ない動き。それでも川上くんはリターンミス。さらに次のリターンの時にはついに伊藤くんはステップもせずにラケットを軽く上下しただけ。それでも川上くんはリターンミス。さすがにあれだけ川上くんのリターンが当たらなければ伊藤くんもダンスを踊る必要は感じないよなぁ。結局伊藤ダンスはショートバージョンの披露だけにとどまってしまい、本気のダンスは見られなかったが、初めて見たさつきちゃんとさとちゃんは「見た!」と満足できたようで良かった。

13:00 昼食

テニスを12時に終えてホテルに戻り入浴。13時からまた「楓の間」でランチ。今日はカレーライス。カレーと言えばかつて川上くんが合宿でカレー全体にらっきょうと福神漬けを散りばめるという気持ち悪い食べ方をしたよね、という話をしたら、「え、知らないです、覚えてないです」と言う。証拠は残っているんだから白ばっくれても無駄だよ(こちら)。

前日のランチで食べ終わった後に「ご飯のお代わりあります」と宿の人が持ってきたので、今回は最初にご飯のお代わりを持ってきてもらった。テニスの後でお腹が空いているから食欲も旺盛だ。

14時には全日程終了。今回は観光には行かず東名阪が渋滞する前に名古屋に帰ることに。と言っても、事故渋滞情報があったので、さとちゃんと安濃津のサービスエリアで合宿恒例のソフトクリームを食べてのんびり帰ってきた。

今回は女性が2人しか参加しなかったし、小川くんの怪我で2面のコートをフルに使えなかったので、次回はもう少し女性が増えて賑やかに合宿できることを期待しています。

懐かしの 合宿写真ページに戻る