<< >>
更新履歴
本文 2005.11.7
修正 2006.5.6
修正 2010.6.29
移動の履歴は省略しています。
「Ctrl + F」(Windows)で日付を検索してジャンプして下さい。
***
(本文2005.11.7)
再考察 VII を作成中に、再考察 VI での誤りが出たが、一部を除いてそのまま
としている。
以下の文中破線内の斜体は既出のシナリオからの引用。
***
「肉挽き機」の入口で、三人は入る順番をクジで決める。
クジとは関係なく、「肉挽き機」に最初に入るのは脚本を書いている人物。
映画「ストーカー」の脚本を、タルコフスキーが書いた。
ヤマアラシの弟(タルコフスキー)が、ヤマアラシ(ストルガツキー兄弟)より
先に「肉挽き機」に入った。
-------------------------------------------------------------
「あのパイプは恐ろしい場所です。肉挽き機と呼ばれるほど。何人も殺され
ました。ヤマアラシの弟もです。」
-------------------------------------------------------------
これは、当時の旧ソ連当局の検閲の置き換え。
作家は、「部屋」の前で言う。
-------------------------------------------------------------
「ヤマアラシは貪欲に負けたんじゃない。弟を返してくれと懇願したのに、
ゾーンが彼に与えたのは大金だったのだ。本性にそぐわしいものだ。」
-------------------------------------------------------------
ストルガツキー兄弟は、当局にタルコフスキーが脚本を書く許可を与えて
くれ、と懇願した。
-------------------------------------------------------------
「その前にゾーンがあなたを通したからです。ゾーンがあなたを選んだんで
すよ。」
-------------------------------------------------------------
当局はストルガツキー兄弟だけに、脚本を書く許可を与えた。
***
ゾーンは言葉であり脚本であり妻でもある。
ゾーンから出た後のストーカーの「部屋」で妻は、「ゾーンへ一緒に行ってあ
げてもいい。」と言う。(再考察 II )
ストーカーは眼差を大きく見開いて言う。
-------------------------------------------------------------
「絶対ダメだ。お前に、もしものことが起ったら……」
-------------------------------------------------------------
「部屋」は旧ソ連当局。
「ホール」での受精(脚本の完成)の後、「部屋」へ向ったのは、公式な許可
と承諾を得ようとした為。
作家は、「部屋」の前で言う。
-------------------------------------------------------------
「お前らストーカーは部屋に入らんそうだな。」
-------------------------------------------------------------
タルコフスキーは当局の「部屋」に入らない。
「ホール」での受精(脚本の完成)の前。
-------------------------------------------------------------
足もとの石の上に捨てられてあるピストルを見詰めていたストーカー、手で
慎重にピストルを水の中に落とす。
-------------------------------------------------------------
タルコフスキーは脚本を読み、自分の手で慎重に書き換えた。
***
-------------------------------------------------------------
「過去を回想したって、善良にはなるまい。(壁を離れ、足もとの何かを拾
うが投げ捨てながら)」
-------------------------------------------------------------
ストルガツキー兄弟は過去の残骸を拾うが、投げ捨てる。(再考察 V )
脚本の完成後、タルコフスキーはストルガツキー兄弟に最後を託した。
-------------------------------------------------------------
「俺は中に入らんぞ。自分の本性の腐肉など欲しくないし、他人にも見せ
たくない。自分の家でのんだくれているほうがましだよ。」
-------------------------------------------------------------
作家にとっての切実な望みは自分の家に帰ること。(再考察 V )
ゾーンの「部屋」は内であり外であり、無意識であり当局でもある。
ゾーンの外の設定がゾーンの内の内容を決め(再考察 V )、「部屋」がゾー
ンを決める。
私も含め、多くの人々は性的な欲望や政治的な抑圧から逃れられないの
か?
ゾーンの「部屋」はストーカーの「部屋」。(再考察 V )
[ループ]の中のカラー画面はもう作られない。(再考察 V )
ゾーンの「部屋」はなく、ストーカーの「部屋」だけが残された。
残された「部屋」は、内でもなく外でもなく、欲望もなく抑圧もない。
タルコフスキーは、切実な望みを残して、内から外へ出た。
ストルガツキー兄弟は「部屋」に入らなかった。
映画「ストーカー」は完成した。
-------------------------------------------------------------
「今度捕まったら、当分出られないわよ。最低10年よ。その頃にはゾーン
もなにもなくなってるわ。」
-------------------------------------------------------------
1989年。(行追加2010.6.29)
映画「ストーカー」公開から10年後、(行追加2010.6.29)
ベルリンの壁崩壊。(行追加2010.6.29)
1991年。
81年日本公開から10年後、
ソ連邦崩壊。
現実のゾーンは、映画「ストーカー」の[無限ループ]に封じら封印さ
(修正2010.6.29)れた。(行修正2006.5.6)
しかし、チェルノブイリで新しいゾーンは生まれていた。
もし、タルコフスキーが映画「ストーカー」の続編を作っていたら、
[無限ループ]の中の、作家と教授を救い出していたかもしれない。
□ △