幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月12日 ● ドラマを見過ぎかも。

 HDDレコーダーを購入以来、テレビ番組の予約録画が簡単になったため、どんどん見ている番組が増えてしまいました。バラエティもそうですが、特にこの冬は連続ドラマを見過ぎで、いくら時間があっても足りません。

 いま見ているのは日曜日『篤姫』『佐々木夫妻の仁義なき戦い』、月曜日『薔薇のない花屋』、火曜日『あしたの、喜多善男』、木曜日『鹿男あをによし』、土曜日『1ポンドの福音』『ロス・タイム・ライフ』と実に7本。1日1本見ていかないと間に合わないのですから、これはどう考えても見過ぎだと自分でも思います。

 実際、前の週の放送を見ていないのに次の回がオンエアになってしまうという「週回おくれ」状態がずっと続いていて、ひどい時には2週おくれになっていました。この3連休が雪のせいで大幅に予定が狂って家にいる時間が長かったので、ようやく「週回おくれ」分は全部見たのに、もう昨晩の放送で『薔薇のない花屋』が2週分たまってしまいました。

 全部を見られないなら、どれかを削るしかないのですが、どれを削るかがまた難しいところ。どうしても見たいドラマを残していくと、リストラ候補は今のところ『薔薇のない花屋』『あしたの、喜多善男』の2本かなと思います。と言うのも、残りは全て明るいコメディタッチの作品で、どうも僕は基本的にテレビドラマはライト志向のようです。サスペンスとかシリアスな作品はよほど出来が良くないと、毎週見るのはしんどくてダメです。

 とは言え、リストラ候補の2本もここまで見てしまうと今後どうなるのか気になります。結局何とかかんとか2週遅れで最後まで全部見るんでしょう。時間だけではなくHDDの残量もどんどん足りなくなりそうです。