幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月10日 ● 名古屋の初雪が大雪。

 今年の冬は関東地方ではよく降っているようなのに、名古屋は全然降らないなぁ、助かるなと思っていたらやられました。昨日の雪は予想外に降り積もってしまい大騒ぎです。なにせ名古屋で積雪はこの冬初めてなのに、それがあっと言う間に10センチ以上も積もってしまうのですから備えもなにもあったもんじゃありません。

 僕は昨日午前中からクルマで出かけていました。天気予報は雪でしたが、きっとうっすら白くなる程度ですぐにみぞれに変わるだろうと楽観して出てきたのです。最初は本当にパラパラと舞っていた雪が、昼頃から大きくなってドカドカという感じで降ってきました。道が妙に渋滞しているなと思ったら、案の定玉突き事故です。

 午後からは本当に一気に降り積もってしまい、しばらくして外に出たら駐車場に止めてあったクルマの上に10センチくらい雪が乗っています。「ありゃりゃ」ってなもんで、慌てて雪を落として帰ることにしたんですが、もうすでにあちらこちらでスタックしているクルマがあって、どこもかしこも大渋滞です。

 主要国道は全然動かないので、抜け道を探しますが、抜け道は交通量が少ないので雪が溶けておらず滑ります。ノーマルタイヤで凍結路は走れないので、ほどほどの渋滞は我慢して、かなりの渋滞だけ抜け道狙い。途中坂道でトラックが路肩に突っ込んでいるところがあり、それを避けようと中央側にはみ出すとそこが凍結していました。タイヤは滑るし対向車も来るしでちょっとヒヤッとしましたが、さすがにうちのクルマは4駆なので何とかコントロールを失わずにすり抜けました。

 ようやく家に帰った頃には雪はみぞれに変わっていて、それも上がってきてはいたのですが、これだけ積もると翌日も影響が出ることは間違いありません。うちの息子は昨日今日と2日連続で大学受験なのですが、どちらも家から歩いていけるところにある大学なので、幸い問題なし。ラッキーです。まあそもそも家から徒歩圏内に大学がいくつもあること自体が珍しいんですけどね。

 問題はテニスコートが雪でクローズになってしまうことです。せっかく今日は27人もサークルに集まる日なのに、そういう日に限って雪が邪魔するんですよね。残念。