日記目次へ戻る

6月18日(火)

 自室のクーラーを動かすと部屋がカビ臭くなるのが前から気になっていたので、エアコン洗浄スプレーを購入して洗浄。

 とりあえずカビの臭いはしなくなったのだけど、洗浄剤の「森の香り」がきついんで、カビが洗い流されたのか臭いが消されただけなのかはイマイチよく分かりません。
 まあ、この家が建った十数年前に設置されて以来何の手入れもしてなかったんで、無駄ではなかったと思うんだが……



 ワールドカップの方は、決勝リーグ一回戦で日本が敗退したそうで。今回もニュースで結果を見ただけで、どんな試合内容だったのかも知らないんだけどね(←非国民(笑))。

 まー、ちょっと前まで予選敗退が当たり前だったのが、地元開催とはいえ決勝リーグに残れたんだから上出来じゃないですか?よく知らないけど(爆)

6月19日(水)

 主演俳優逮捕で放映打切りになったウルトラマンコスモスは、とりあえず問題の俳優の登場しない特別総集編2話を放映してストーリーにケリをつけることになった模様。未放映の16話を2話にまとめるんだから相当強引な内容になりそうですな。

 テレビ版はとりあえずこれでいいとして、問題は夏休みに公開予定だった劇場版コスモス2です。こっちの方は現在公開するかどうかを協議中との事ですが、実はこの映画にはコスモスに加えて新キャラのウルトラマンジャスティス(児童誌の次号予告によるとウルトラマンとウルトラセブンを足して2で割ったような顔)が登場する予定なのです。
 円谷プロは「ウルトラマンコスモス自体には罪はない」として、コスモスの存在を抹消することはしない方針のようですが、劇場版2がポシャったらジャスティスはデビューすらできなくなるわけで……ある意味、この事件の一番の被害者は彼なのかもしれませんな(苦笑)



 エニックスから8月発売予定の『ギガンティックドライブ』。主人公がロボットに登場するのではなくロボットの傍でリモコン操作する鉄人28号スタイルで、ロボットを歩かせるためにロボットの足を左右交互に前進操作する操縦方法であることから、3年前にヒューマンから発売された『リモートコントロールダンディ』の流れを汲むゲームなのは明白で、電撃PS誌で記事を読んで以来『リモダン』ファンとしてこのゲームには注目していました。

 今日になってエニックスのHPでプロモーションムービーが公開されていると聞いたので早速ダウンロードしたのですが、ムービーを見て購入は見合わせることに決定。
 PSからPS2にハードが変わったことでポリゴン表現力が格段に進歩しており、見た目もかなり綺麗になってるのですが、画面内でロボットが足を踏み出す度に、画面がぐらぐらと大地震状態。確かに巨大な鉄の塊が移動するのだからこれくらい揺れるほうがリアルなのかもしれませんが、あまりに揺れまくるんでムービー見てるだけで気分が悪くなっちゃいましたよ(^^;)。
 今まで、ゲームやってて3D酔いを感じたのは『パンツァードラグーンAZEL(SS)』の街中を歩いてるときくらいなんだけど、私って3D酔いしやすい質なのかしらん?

6月22日(土)

 コスモス総集編その1「コスモス最大の危機」を視聴。
 番組冒頭で流れた
いつもウルトラマンコスモスを応援してくれてありがとう。
ムサシが急に番組に出られなくなった。
彼がいつまたみんなの前に姿を見せることが出来るようになるのかわたしにもわからない。

そこで、今週から2回にわたって、わたしとカオスヘッダーとの最期の戦いを見てもらうことにした。
じっくり見てほしい。
 というコスモスから視聴者へのメッセージを見て不謹慎ながら大笑いしてしまいました。まさかウルトラマンからこんなお言葉がいたただけるとは……(^^;)

 総集編ということでやたらに駆け足だったのですが、結局の所前半が「長きにわたる地球での戦いでコスモスとムサシの肉体は極度に傷つき疲弊していた」というウルトラセブンの最終回的展開で、後半が「ウルトラマンコスモスを倒す程の力を持つカオスウルトラマンを、地球人の開発した新兵器で撃退」というウルトラマンの最終回的展開。
 ウルトラシリーズの最終回のパターンは確かにパターンが限られているけど、ここまで見え見えの展開にすることもなかろうに。

 個人的にどうするのかが一番気になってた、ムサシ隊員の扱いは、冒頭に乗ってた戦闘機が撃墜されて基地の病室に担ぎ込まれて以降は出番全くなし。「ムサシ隊員なんてキャラクターは最初から存在しなかった」扱いにするかと思ったのですが、さすがにそこまで不自然な事はしなかったようで(苦笑)。



 コスモス視聴の後「OTOGIストーリー天使のしっぽ」のDVDを買いにアニメショップ・ペーパームーンに出向いたのだけど、店先に張ってあった「仮面ライダーアギト PROJECT G4 ディレクターズ・カット版」のポスターを見て仰天。劇場公開時にカットされたシーン18分と新合成カットを追加した完全版だそうで。

 わざわざ発売日に劇場版のDVDを買ったというのに後になってこんなもん出すなー(爆涙)

日記目次へ戻る