- 【アルバム名】
- BUD! (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- BUD POWELL (1957/8/3)
- 【パーソネル】
- BUD POWELL (p) PAUL CHAMBERS (b) ART TALYOR (ds) CURTIS FULLER (tb)
- 【収 録 曲】
- SOME SOUL / BLUE PEARL / FRANTIC FANCIES / BUD ON BACH /
- KEEPIN' IN THE GROOVE / IDAHO / DON'T BLAME ME / MOOSE THE MOOCHE
- 【内 容】
- 四月ですなあ。四月といえば、まずエイプリルフール。日本語で「四月馬鹿」と
いったりしますが、なぜ4月1日が「四月馬鹿」なんでしょうか?四月に限らず、五月
でも六月でも馬鹿は馬鹿だと思うんですけどね。日本の行事というのは、そのほとんど
が中国の陰陽道あたりに起源があるのではないかと思われますが、エイプリルフールと
いうのはバレンタインやクリスマスと同じく、ガイジン関係の香りがしますな。いや、
中国人でもガイジンはガイジンなんですが、ハッキンカイロの燃料はベンジンだしぃ。
で、調べてみたところ、意外にも「四月」には何の関係もなく、12世紀頃フランスに
いたエイプリル3世という王様がとっても馬鹿だったので、それを馬鹿にするために生
まれた日なんだそうです。。。って、あ〜ん、ウソばっかりぃ。。。いくらタカシくん
が馬鹿だからといって「タカシ馬鹿」などという日を作っていじめたりするのは、とっ
てもよくないことです。タカシくんは確かに馬鹿だけど、だからと言って「タカシ馬鹿
」などという日を作っていじめたりするのは、とってもよくないことですよぉ。と、担
任のマチコ先生にも、やんわりと諭旨されるはずです。なんでもいいけど、タカシくん
に対してぜんぜんフォローになってないぞ、マチコ!
-  
- で、エイプリルフールの起源に関しては諸説があって、はっきりしたことは解ら
ないんですが、「昔は4月1日が年の始まりだったんだよ説」というのが、わりと有力
でないかと思われます。んなアホなぁ。年の始まりは1月1日やん!と考えるのはアサ
ハカでありま、それが証拠に“April”というのは「はじまりの月」という意味なんだ
そうです。そういえば役所の新年度も学校の新学期も4月1日から始まりますよね。な
にも“January”が新年の始まりである必然性はないわけです。でも“January”という
のはローマ神話に出てくる双面の神“Janus”(ヤヌス)に由来しており、ヤヌスの2
つの顔は新年と旧年のどちらにも向いてるからとっても1月だねっ♪という説もあり、
どうでもいいけど「そうめんの神」って、「素麺の神」じゃなかったんですね。で、顔
が2つもあったりすると、朝、顔を洗うのに時間が倍かかったりして大変ですねぇ。歯
も2倍磨かないといけないから、「いちご味はみがき」を使い切るのも、一般幼児と比
較して2倍は早くなるに違いありません。「いちご味はあきちゃったから、ばなな味が
いいのぉ!」とゴネても、「いちご味がなくなってからにしなさいっ!」という母親の
一言で却下されてしまうことが多いので、そういう場合は一家に一人くらい双面の神が
いるといいかも知れませんね。
-  
- で、“April”はラテン語で“枹”の意味という説もあって、カバンかと思った
ら“鞄”ではなく、かといって“鮑(あわび)”でもなく、なんでこんなもんが“四月
”になったんでしょうね?あと、月の名前で有名なのが「“October”は昔は8月だっ
たんだよ」というお話。“Oct-”が“8”を現すということはタコの“octopus”と、
オクテっというんでございましょうかねぇ。の“Octet”(8重奏団)からも明らかな
んですが、ではなぜ“October”が10月になったかというと、ローマ皇帝のオクタビ
アヌスが自分の功績を称えて「8月は“August”だねっ♪」ということを勝手に決めて
しまい、オクたんの言うことには逆らえないやぁ。。。ということになって8月以降の
月の名前が1つずつズレてしまったと。でも、“October”が10月になるには、もう
「ひと月」ズレないと駄目ですよね。でも、だいじゃぶ。ローマの将軍ジュリアス・シ
ーザーが自分の功績を称えて「7月は“July”だねっ♪」ということを勝手に決めてし
まい、ジュリっちの言うことには逆らえないやぁ。。。ということになって7月以降の
月の名前が1つずつズレてしまったわけです。これでもう万々歳。ただ、この「ふた月
のズレ」に関しては、「古代ローマ暦では3月が年始だったから」という説もあり、そ
うなると「昔は4月1日が年の始まりだったんだよ説」はますます怪しくなってきたん
ですが、とにかく
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- フランスでは1564年にシャルル9世によって暦法があらためられ、1月1日
が新年とされました。しかし人々は新暦を快く思わず4月1日に悪ふざけをして新旧年
を祝うようになったと言われています。
-  
- (どっかのサイトより。)
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- というのがエイプリルフールの起源なんだとか。なんて説得力のない説!ちなみ
にフランスではエイプリルフールのことを「四月の魚」と呼ぶそうです。(←語源不明
。)あ、ちなみに私はウソはつきません。ある日、夢枕に正直屋仏壇店のオッサンが立
ち、「正直に生きろ!」と告げて寺町商店街のほうへ去っていった。。。という神秘的
な体験をして以来、「正直に生きよう!」をモットーにしております。今年の書き初め
のテーマも「初日の出」でした。(←“正直”関係なし。)子供の頃から「嘘つきは泥
棒の始まり」というコトワザを聞かされて育ってますしね。
-  
- 私の人生目標:「万引きしても、ウソをつくにはやめよう!」
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- @ ということで、新年度の第一弾はバド・パウエル。あ、今日の前半部分、今
ひとつ“まとまり”がありませんでしたね。思いつきだけで書いてますからね。で、「
新学期は初心に帰ろう!」をモットーに“jazz giant”で最初に取り上げた
パウエルに戻ってみたんですが、調べてみるとパウエルってあまり枚数を持ってないん
ですよね。レアなのはほとんど皆無です。で、悩んだあげく、BN盤の『バド!』とい
うのを選んでみました。“あめいじんぐ・ばど・ぱうえる”のVOL.3ですな。タイ
トル地味、ジャケット地味、意味もなく地味なカーティス・フラーが入ってたりして、
まるっきり買う気をソソられない1枚ですね。ちなみにフラーの参加はB面の3曲だけ
で、A面の5曲はチェンバースとアート・テイラのトリオです。じゃ、1曲目から聴い
てみましょう。「サム・ソウル」はパウエルのオリジナルですが、これといったテーマ
・メロディのないスロー・ブルースです。かなりディープです。けっこう深いです。浅
く見えても意外と深いため池くらい深いです。で、鰻って鱒。あ、違います。唸ってま
す。この“うなり”がフレーズとうまくユニゾンにでもなっておれば、古くはスラム・
スチュアート、新しくはジョージ・ベンソンのようにひとつの“芸”になるんでしょう
が、弾いてるフレーズにはおかまいなしに、ただテキトーに唸ってます。惜しいんです
けどねぇ。で、アドリブのほうは最盛期のような“ひらめき”“きらめき”“ときめき
”の「3つの“めき”」には乏しいものの“うめき”は充分に感じられ、人間的な温か
みもあって、昔に比べて随分と聴きやすいものとなっております。ま、そういうところ
がマニアには物足りないと思いますが、普通のプレイでは満足出来なくなってしまった
自分自身に乾杯♪
-  
- さ、ワケわかんなかったので2曲目。パウエルのオリジナル「ブルー・パール」
。これぞ本アルバムの目玉で、「クレオパトラの夢」と並ぶ、もっともベタなパウエル
節が満喫できます。個人的には「クレ夢」よりもブルージーなこっちのほうが好きっ♪
アート・テイラーのブラッシュ・ワークも人間国宝の域に達しておりますな。これぞ日
本人好み!といった感じの哀愁を帯びたテーマに続いてパウエルがソロを取るんですが
、アドリブに入ると“うなり声”もまじえて、わりと明るいムードになります。“ブル
ーの部”から“パールの部”へ移行?ただ、美しく輝く真珠が、あこや貝の哀しみの結
晶であることを忘れてはいけません。だから真珠を装飾用以外の目的に、例えば「貝の
中に里帰りだねっ♪」というような目的に用いたりするのは厳に謹まないといけないと
思います。なんのことだか、よくわかりませんけどね。はい3曲目。「フランティック
・フランシーズ」。これもパウエルのオリジナル。というか、トリオのほうのセッショ
ンはすべて彼のオリジナルですね。明るく爽やかなムードはパウエルには珍しいですね
。でも、日本人受けはしないですね。4曲目、「バド・オン・バッハ」。バドがバッハ
をモチーフに子供の頃に弾いていた曲らしいです。無伴奏ソロです。これがジャズか?
と言われれば、ぜんぜんジャジーではありません。けどまあ、細かいこと言うな。
- 最後にかすかに聞こえる拍手はライオンのものであろうか?と「完全ブルーノート
・ブック」に書いてありましたが、拍手をするライオンというのは、やっぱりボリショ
イサーカス所属?
-  
- と、基本的で面白くもなんともないボケを書いておいて、5曲目、「キーピン・
イン・ザ・グルーヴ」。単純なブルース・ナンバーです。単純なブルースを淡々とこな
すパウエルがいいです。(←コメント適当。)あ、チェンバースのアルコ・ソロはいた
だけませんなぁ。で、6曲目からカーティス・フラーが加わって、トロンボーンのワン
ホーン・カルテットになります。「アイダホ」という曲に関しては、この限られたスペ
ースでは到底語りつくすことが出来ないので、明日書きます。ラストのパーカー・ナン
バー「ムース・ザ・ムーチェ」に関しても、とりたてて書くことがないので割愛します
。強いて言えば、布団敷いてぇ。って、これは昔テレビでみた漫才のネタですな。子供
心にも「抜群やん!」と感服することしきりだったんですが、強いて言えばトロンボー
ンのワンホーンというのはちょっとキツイな。。。という感じですね。その中で聴きも
のなのがバラードの「ドント・ブレイム・ミー」。フラーは自分のリーダー作でもよく
バラードだけはワンホーンで吹いたりしてますが、しみじみとした味わいがあって、と
てもよろしいです。ここでもタマを転がすようなパウエルのピアノをバックに「人柄の
フラー」というべきプレイを展開しております。一聴するとバリー・ハリスみたいにも
思えるパウエルのソロも“変人”と呼ばれた彼の人間的な一面を垣間見たようで、やっ
ぱり垣根越しに見るなら人妻の行水が一番だねっ♪と、ふと思いました。おしまい。
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