【アルバム名】
STRAIGHT AHEAD (ATLANTIC)
【リーダー名】
DAVID NEWMAN (1960)
【パーソネル】
DAVID "FATHEAD" NEWMAN (as,ts,fl) WYNTON KELLY (p) PAUL CHAMBERS (b)
CHARLIE PERSIP (ds)
【収 録 曲】
BATISTA'S GROOVE / SKYLARK / NIGHT OF NISAN / COUSIN SLIM / SUMMERTIME /
CONGO CHANT
【内   容】
 デヴィット“むにえる”鰈さまより、このようなメールが届いております。いや 、“岸淑子”関連で、カレイ技師をちょっぴりサカナにしてみようというコンタンなん ですが。そんなことしなくっても鰈はサカナなんですけどね。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
Subject:『ハメられたワタシ』
 
いや〜、岸淑子さまにすっかりハメられてしまいましたねぇ。
“男女の仲はハメれば直る”と、かのサイバラ大先生は申しておりましたが、鰈と 鯖の仲をハメたらサバカレーが出来そうですな。
まぁ、kishimen.netなどというメールアドレスを「さすが名古屋だ。ここまでアイ デンティティのはっきりしたプロバイダーが存在するとは」などと感心しておったのだ からバカですねぇ。
それもこれも“ヒトヅマ”という急所を突かれてしまったのが敗因でしょう。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
いや、別に「身分を隠そう」とか「ハメよう」とか「急所を突こう」とか「急所を 蹴ろう」とか「急所をニギニギしたいのぉ♪」とか、そういうコンタンがあってのこと ではなくてですね、ただなんとなく“マイ・ピン子”の予告編なのぉ♪という軽い気持 ちで登場した岸淑子さんなんですが、疑うことを知らぬ純情エロ系好青年・鰈技師(レ ーザー脱毛部門担当)に“あらぬ妄想”を与えてしまったようでありまして。。。いや 、それにしてもさすがはサイバラ大先生。立派なことをおっしゃいますな。男女の仲は ハメれば直るぅ?奇しくも、イランの最高指導者も同じようなことを申しておりました 。「男女の仲はハメネイ、ハメネイ、寿司ハメネイ♪」って、ハメネイ師のギャグセン スもたいしたことありませんなぁ。いちど「GD・ギャグ教室」にでも入って、基本か ら鍛え直したほうがよろしいのではないかと。昔、塩サバ2号が開催してたんですけど ね、「GD・ギャグ教室」。第1回のテーマが「ギャグとはなんぞや?」でありまして 、ギャグとは人を笑わせるものである。という、実にどうでもいいことを教えてくれた ものでございます。
 
 しかしなんですなぁ。“きしめんネット”という実にいい加減なプロバイダ名の おかげで、すぐにバレると踏んでいたわけなんですが、いや、名古屋だからありえるな ぁ。。。と思っちゃう人がいるかも知れないねっ♪というキグがまさしく現実になって しまったわけでして、わざわざ「陰毛図掲載ページ」まで調べてくださった鰈技師の熱 意には頭が下がる思いでございます。それほどまで人妻によく思われたかったのか?と いった感じなんですが、その気持ち、痛いほどよくわかるのぉ。。。私が読者の立場だ ったとしたら、おそらく同じアヤマチを犯していたことでしょう。で、鰈技師が淑子サ マのカキコを見て、直ちに「“陰毛図”に関するお問い合わせの件なんですが、一度、 実物をお見せしたいと思います。つきましては、今度の金曜日の夜、渋谷の“あせんし ょん通り”にて・・・」などというメールを送りつけたことはほぼ間違いないんですが 、その結果、きしめんネットなんてない!と言われて茫然とする月曜日の午後8時。と いった事態に陥っていたということは想像に難くありません。そのときの鰈技師の無念 さを思うと、胸が張り裂けそうになります。それはそうと、
 
> それにしても「陰毛図」をキーワードにしてgooで検索したら、ヒットしたのが 全部塩通のページであるのには驚きましたなぁ。
 
という鰈技師の発言が気になりますね。ちょっと試してみるのぉ♪“Infoseek”で やってみるのぉ♪で、やってみた結果、8件がヒットしました。そのうち7件が塩通関 係ですな。リンクが切れてるのもありましたが(←情報満載がタタって、コーナー別に あちこち移転しているため)、追跡調査の結果、「陰毛図」はこんなところに登場して おりました。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
そんなわけでモーズ・アリソン。名古屋のCD屋を徘徊してる時、ふとこの人のア ルバムが目にとまりました。
 
  眼前に 陰毛図あり そんなことぅ(By 関○バ)
 
の人やん!
 
     ※
 
というのが基本。続いて、
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
鰈さんは「関○バさんを目標に頑張る!」と言っておりました。目指せ、老けた大 学生にしか見えない中年!
続いて見た目。これは一言でいえば「学者」。こう言っちゃなんですが、某超一流 大学の研究室の閉ざされた空間で殺人レーザーの研究をしているという、某鰈さんより もよっぽど学者風です。このような人が「眼前に陰毛図あり」なんていう句を詠むんだ から、世の中ファンキーですねぇ。
 
     ※
 
と、これは第1回新宿オフのリポートですな。ちょうどこの時が鰈技師との初対面 だったんですが、「ニコニコ健全な好青年であるな。」というのが第一印象でした。後 に、それは大きなアヤマチで、実はただのエロ系であることが判明するわけですが、お そらく根は貞操そのものなのに、ついサービス精神のあまりエロ系に走ってしまうとい う、純情ひなのみたいな“たいぷ”に違いないのぉ♪と、ひなぴょんは言ってました。 下仁田系と言われている“さ○を様”も、根は純情そのものです。昆○青年は根っから コンニャクですけどね。で、続いては、
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
もう1曲、エルモ・ホープの「モーズ・ブラフ」も悪くないわね。陰毛図、ブラ踏 んずけて、そんなことぉ♪ってな感じね。いえね、自分でもナニ言ってんだかよくわか んないんだけど。
 
     ※
 
って、これはホントによくわからん原稿ですね。塩通史上、もっともワケがわから なかったキャラ、“環境ホルモン屋のおふみ”が書いてるんですけど。で、
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
(前略)今度お店に行ったら、絶対チェック島敏光(誰それ?)。昨日はジャズを 、バリー・ハリスの「ファースト・タイム・エヴァー」なんぞを、しみじみと聴いてお りました。昨秋購入したんですが、まともに聴いたのは昨日がはじめて。バリー・ハリ ス、略してバリハリ(たいして略せないっすね。圧縮率70%くらい?)。この人、
 
ツ   前張りぃ 張り過ぎあはれ 陰毛図
 
と、ジャズ俳句にもうたいこまれている人ですね。
 
     ※
 
という、今ひとつメジャーになれなかった俳句もございました。ま、ともかくこの 「陰毛図」が後の「陰具」の起因となり、塩通の“下仁田コンニャク街道まっしぐら! ”の元凶となったことは言うに及びません。で、塩通以外で唯一ヒットしちゃった「陰 毛図サイト」が気になるところですが、マリリン・モンローの半生をアシュレイ・ジャ ッド&ミラ・ソルヴィーノの2人1役の趣向で描いた伝記ムービー『ノーマ・ジーンと マリリン』というところでありまして。このサイトのどこが「陰毛図」かと思ったら、
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
アシュレイのパートは初々しくも狡猾な悪女の味で魅力的。悲惨な生い立ちを持つ というノーマ・ジーンとはひと味違うのです。彼女が、のちのプレイボーイ誌に掲載さ れた全身を横によじった(話見えるかな?)有名なヌードポスターの撮影シーンで、堂 々と陰毛を見せる図も、日本流に言えば、「体当たり演技」といえましょう。
 
     ※
 
きゃはははは。陰毛を見せる図っ♪とまあそういうことで、マダム淑子にまんまと ハメられちゃったデヴィット“むにえる”鰈さまさまは、とってもイイ人に違いないの ぉ♪というのが本日の結論です。
 
 @ さ、本日はデヴィット“むにえる”鰈、じゃなくって、デヴィッド“ファッ トヘッド”乳マン。野尻湖にいる象ぉ?それはナウマン。みんな、マンナンライフの“ コンニャク畑”食べてるぅ?で、デヴィッド・ニューマンといえば、どっちかつーとR &B畑のサックス奏者って感じなんだけど、この『ストレート・アヘッド』というアル バムでは文字通りストレート・アヘッドなジャズを演奏しており、ケリー、チェンバー ス、チャーリー・パーシップというリズム・セクションも嬉しくって、とってもオスス メの1枚なのぉ♪と、ここまで書いてメールをチェックしたら、めずらしくアンケート が届いていたんですけどね。ほう、どれどれ。。。と思って見てみると、
 
[What] その他
[What2] 学校で
[Day] 初めて
[Corner] 決まっていない
[Ans] くだらない
 
だってぇ♪んなもん、わざわざ送ってくるんじゃないっ!おかげで私はただ今、た いへんココロが荒んでおります。真面目にぢゃづのレビューなどしている場合ではない っ!ちくしょー、すけべサイト見てやるぅ!ということで、少しココロが落ち着いたと ころで1曲目にまいりましょう。「バティスタズ・グルーヴ」はデトロイト出身のトラ ンペッター、マーカス・ベルグレイヴのオリジナルだそうです。ベルグレイヴは57年 から2年間ほど霊・チャールズのバンドに籍サバを置いており、乳マンとはきわめて親 交が深かったそうです。もしかして、ハメあった仲ぁ?あ、鰈技師のメールに「鯖鰈う んぬん」という記述がありましたが、とんでもないことですね。ああん、想像しただけ でムラムラ♪で、この曲、いかにもケリーそのものといった感じのピアノのイントロに メロメロ♪続いて、ラテンなリズムをバックにニューマンがテナーでテーマが演奏され ますが、曲自体はシンプルなブルースです。そしてそのままニューマンのソロに突入す るわけですが、ソロ・パートのバックはオーソドックスな4ビートへですね。で、ニュ ーマンのケレン味のない吹きっぷりが頼もしいのぉ♪続くケリーのソロもスインギーで 最高なのぉ♪と、ここまではよかったんですが、このあとポール・チェンバースのアル コが出てきてこんにちは。坊ちゃん一緒にカラアゲ粉ぉ♪あ、「日清製粉唐揚げ粉」の 節で歌ってくださいね。とか言ってるうちに2曲目が始まりました。「すかいらーく」 はおなじみホーギー・カーマイケル作のスタンダード。ニューマンはアルトを吹いてお ります。リラックスしたケリーのピアノに乗せて、ニューマンの歌心に溢れたプレイが 堪能できます。うん、実に常套的な解説でしたね。テーマ部はわりとゆったりしたテン ポで、アドリブに入るとダブル・テンポになってパーカー派といってよい演奏が繰り広 げられます。ケリーのソロも“ケリーそのもの”と言った感じですね。また出るのでは ?と懸念されたチェンバースのアルコ癖もなく、すっかり安心して、ここらで改行して おきましょう。
 
 3曲目の「ナイト・オブ・兄さん」はデヴィッド・ニューマンが夜遊び好きの兄 に捧げたオリジナルでしょう。たぶん違うと思いますが。ニューマンはフルートを吹い ております。グルーヴィーなムードの曲でありまして、フルートとピアノのコール&レ スポンス風な“掛け合い”がとってもファニーなのぉ♪で、ニューマンのフルート演奏 、なかなかよろしいですね。濁ったトーンがとっても味わい深いです。チェンバースの ソロも聴けます。ピチカートです。よかったねっ♪はい、4曲目。「カズン・スリム」 もニューマンのオリジナル。これはスリムなイトコに捧げたものでしょうか?ファッツ ・ナヴァロの変名に“スリム・ロメオ”なんていうのがありましたけどね。こちらもア ーシーな雰囲気に溢れたファンキーな曲である。と、日本語ライナーで岡崎正通クンが 書いておりますが、まさしくアーシーな雰囲気に溢れたファンキーな曲ですなぁ。ちな みにニューマンはテナーを吹いております。この人、テキサス出身でR&B畑のヒトで あるにも拘わらず、このアルバムではえらくストレートな演奏をしておりますな。ここ ではちょっぴりモーダルな展開もあるような気がなきにしもあらずのハタチ。ああん、 オトナになれなかったボク。。。ケリーのソロも相変わらずイイっす。5曲目はおなじ み「サマータイム」。“気ままにstandard”で、このニューマンのヴァージョ ンを紹介するのを忘れていたのぉ。。。と、志摩ぴょんが言っておりましたが、フルー トによるストレートなバラード・プレイは必聴にアタイ鷄だし、アンタ鰹だしぃ。ニュ ーマン版「サマータイム」は、かなりアーシー・ムードの横溢したものとなっておりま すが、もともとが黒人霊歌にインスパイアされた曲だし、サービスして特出し。
 
 はい、ラストです。「コンゴ・チャント」は本アルバム3曲目のニューマン・オ リジナル。
 
  ・注意する 今後ちゃんと しなさいね
 
  > わかりました。
 
なんてひねりのない句風!といった感じなんですが、ひねりがないということが、 すなわち「ストレート・アヘッド」なんだよねっ♪ということで、アルトのリズム・セ クションの掛け合いで始まるこの演奏、ニューマンのストレートな吹きっぷりが嬉しく 、ケリーのサポートもよろしく、全体的にイイんでないかと。以上、ニューマンのオリ ジナルのデキがよろしく、2曲のスタンダードも嬉しく、アルトとテナーとフルートの 吹きわけ具合も抜群で、とってもよく出来たアルバムだと思うのぉ♪ケリー好きのヒト にもオススメです。ということで、今週はおしまいっ♪「くだらない」と言われつつ、 来週も頑張るのぉ♪


| Previous | | Up