- 【アルバム名】
- KENNY BURRELL VOL.2 (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- KENNY BURRELL (1956/3/12,5/29,31)
- 【パーソネル】
- KENNY BURRELL (g) TOMMY FLANAGAN (p) PAUL CHAMBERS (b) KENNY CLARKE (ds)
- CANDIDO (conga)
- KENNY DORHAM (tp) J.R.MONTEROSE (ts) BOBBY TIMMONS (p) SAM JONES (b)
- ARTHUR EDGEHILL (ds)
- FRANK FOSTER (ts) TOMMY FLANAGAN (p) OSCAR PETTIFORD (b)
- SHADOW WILSON (ds)
- 【収 録 曲】
- 【内 容】
- 女子高生のみんな、スカートの下に何を穿いてるカナ?女子高生がスカートの下
にジャージを穿いているという噂は前から耳にしていたんですが、昨日、はじめてその
実物を目の当たりにすることが出来ました。ちょっぴり感動しました。女子高生モノ“
すけべビデオ”でも、今までこういうシチュエーションって無かったよね?セーラー服
の上着にブルマ姿っていうのは多いんですが、スカートの下にジャージっていうのは新
鮮な感動を与えてくれるよね?さっそく新作ビデオに取り入れていただけるよう、AV
監督に進言する次第であります。タイトルはやっぱり、『女子高生、昼下がりのジャー
ジ』?
-
- > ここ横浜では以前はよく見ましたが、最近は下火みたいです。
- > と、ここで原液コギャルの2号娘に聞きましたところ、
- > 「うん、みんなはいてるよ」とのこと。
- > なんと、日常化したみたいです。
- > 我家では「小宮さんルック」と呼んでますが>意味不明。
-
- という、たいへん貴重な情報も得られております。あ〜ん、原液女子高生のナマ
証言っ♪で、ものは相談なんですが、そのナマ証言の模様をビデオで撮影して、おぢさ
んに売ってもらえませんかね?いや、ひなのちゃんの証言をナマで聞かせてもらったか
らイイんですけどね。ひなぴょんいわく、「貞操部のこすちゅーむなのぉ♪」というこ
とでした。なるほど、確かにぱんつ丸見えよりは貞淑なイメージはありますな。ところ
で「小宮さんルック」なんですが、もしかして今年の流行語大賞に選ばれるほど一般化
してるのか?と思ってサイト検索してみました。該当0件でした。しかたないので「女
子高生 ジャージ」で検索してみたところ、かなりの数のサイトがヒットしました。も
っと絞り込むために「スカートの下」というキーワードを追加したところ、かなり満足
のいく結果を得ることが出来ました。ではここで、その研究成果をちょっと発表してみ
ましょう。
-
- ・発祥は関東地区、それも川崎あたり?
-
- > 仕事で川崎に行っていたときの事である。地下街を歩いていると、前から女子高
生らしきが歩いてきた。しかし、かなり変だ。なにが変って、スカートの下にはジャー
ジの下をはいているのである。格好が悪いとか良いとかじゃなく、この世のものとは思
えないような光景である。これが一人ではなく、集団でこのような格好が流行っている
らしい。まあ、彼女らをカワサキA型と名づけよう。実はカワサキA型の存在は雑誌か
ら噂だけは耳にしていた(実物を見るインパクトはそれでも強烈だったけど)。しかし
、私は新種、カワサキB型を発見したのだった。この新種は恐らくカワサキA型の突然
変異種と思われる。カワサキA型はまだ見せかけのミニスカートがついているが、B型
はそれすらなくなってしまっている。恐るべき進化(と言うか退化だと思うんだけど)
。さらに、ジャージの下も膝下が切り取られていて、バミューダライクなのだが、猛烈
にカッコ悪い。切り口もそのままだから圧倒的にイケてない(まあ、彼らにはイケてる
のかも知れないけど・・・少なくとも私的にはぜんぜんイケてない)。
-
- これは99年2月時点でのコメントですが、川崎や横浜で見かけたという証言が
多いようです。「膝下で切っている」というのもよく聞きますね。私が見かけた女子高
生2人はノーマルなジャージを着用していたので、この人の分類でいくと「A型なのぉ
♪」ということになるようです。岐阜の墨俣町で発見したので、仮に「すまたA型」と
名付けておきますが、素股が隠蔽されているところがより一層マニア心をくすぐると言
えるでしょう。
-
- ・正式名称は「埴輪ルック」?
-
- > そういえば、“紺ルーズだ!!”に感想をいただいた方から『余談ですが、私の
通勤路を通る女子高生どもは、超ミニを履きながら寒いからかスカートの下にスパッツ
や、酷いのはジャージを履いています』という観察報告をいただきました。(^_^;
- いや、女子校なんかでは校内では割とスカートの下にジャージを重ね着(埴輪ルッ
クというらしいですが)したりするというのは聞き及んでましたけど、登下校中でもや
ってるんですね。まぁ,そこまでしてミニを穿くイミがあるんかい!と思わないでもな
いですが。(笑)
-
- うーん、埴輪ルック!見事なネーミングですなぁ。少なくとも「小宮さんルック
」の67倍くらいは納得がいきます。正式名称はこれに違いない!と思って検索してみ
ると、このサイト以外にもう1件ヒットしました。おお、懐かしの『女子校通信』。2
件もヒットすれば、これが正式名称であると判断してもほぼ間違いないでしょう。あ、
先程の「女子高生 ジャージ スカートの下」の検索結果には、塩通もヒットしており
ました。「発射有り、スコッと抜いて、危機一髪」という、たいへん爽やかなタイトル
のマイ・ピン子が出てきて、そこには『女子校通信』に載っていた
-
- ・ 制服の 下から見える ジャージかな
-
- という、原液女子高生の作った俳句が紹介されております。この原稿でわたくしは
、スカートの下にジャージを穿くとはけしからんっ!という、たいへんサバフグちっく
な論を展開しておりますが、実物を目の当たりにして考えがかわりました。「埴輪るっ
く、イイかもしんない?」と思いました。で、「埴輪るっく」の次に流行るのは、どん
なのカナ?
-
- 今年のトレンド予想:顔にブラを装着した「遮光器土偶るっく♪」
-
- これで寒い冬の「けった通学」も楽勝だねっ♪
-
- @ さ、ケニー・バレルです。アンディ・ウォホール絡みで『ケニー・バレル・
VOL.2』、いってみましょう。原タイトルはただの『ケニー・バレル』となってお
りますが、BNの第2作ということで、通称『VOL.2』と呼ばれているようです。
内容のほうはというと“寄せ集めそのもの”といった感じなんですが、気にしちゃいけ
ねえぜ、ベイビィ。スカートの下にジャージが穿けるくらいだから、寄せて集めるくら
いなんでもないよね?個人的には、ワイシャツにグンゼパンツ姿というのもイイかも?
って思ってます。一度、女子高生にそういう格好をさせてみたいものですなぁ。ネクタ
イの柄は、やっぱり蕎麦柄?とにかくまあ、聴いてみましょうね。1曲目の「ゲット・
法被」はお祭りには欠かせないよねっ。ハッピを着ている“ぎゃる”というのも、ヤナ
セな感じがしてイイですなぁ。って、そりゃ車のディーラーやがな。トミ・フラ、弓弾
き好きチャンバース、ケニー・クラークのトリオに、コンゴのキャンディドを加えた編
成は初リーダー作の『イントロデューシング』と同じ。その時のセッションの残り物と
いった感じなんですが、キャンディドの叩きだすノー天気な“ちゃかぽこ”コンガをバ
ックに、トミ・フラとケニ・バレが4バースみたいな感じでソロの応酬を繰り広げます
。後半はコンガが大活躍して、下品なムードをいやがうえにも高めてくださいます。い
いぞぉ、キャンディドぉ!いや、個人的にはコンガって、あんまり好きじゃないんです
けどね。2曲目のスタンダード「バット・ノット・フォー・ミー」は一転して格調高い
ギターの無伴奏ソロ。果たしてこれがジャズか?と、原文ライナーにレナード・フェザ
ーが書いておりますが、美しけりゃ、それでエエやん。という彼の意見には賛成です。
3曲目の「メキシコ・シティ」は『カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム』の残りテー
プからの1曲。ドーハム盤に比べ、よりバレルをフィーチャーした演奏になっていると
のことですが、それにしても、なんて無理やりな。。。で、レコードでいうところのB
面は初リーダー作に先立つこと約2ヶ月前のセッションで、フランク・フォスターのテ
ナーが参加しております。ピアノは1曲目と同じくトミー・フラナガン。ベースには巨
匠の“おすぺ”師匠が参加しておりますな。「モーテン・スイング」はカンザス・シテ
ィ流のジャズを思い出させる曲だ。とフェザーが書いておりますが、私もまったく同じ
印象を持ちました。
- トミ・フラのピアノがいつになくダークで、全体的に娼窟っぽい妖しげムードを醸
し出しております。バレルが控え目なのが成功の秘訣ぅ?おすぺ師匠の重厚なベースワ
ークがよろしいですな。このアルバムって、買ったはいいけど“残り物”のイメージが
先行してほとんどマトモに聴いたことなかったんですが、こんないい演奏があったんで
すねー。再発見しちゃったのぉ♪バレルのソロもブルージーでよろしいです。5曲目の
「チータ」はタイトルからして水前寺清子に捧げられた曲でしょう。原文ライナーにも
“ 1 step by 1 day , 3 step by 3 day , 3 step ahead and 1 step back ”と書いて
あったような気がします。人生はワンツーパンチだなぁ、ということを実感させる、パ
ンチの効いた演奏でございます。ちなみにこれは「アイ・ガット・リズム」のコード進
行で作られた曲だそうで。あ、「モーテン・スイング」とこの曲はフランク・フォスタ
ー抜きのカルテット演奏となっております。
-
- フォスターは6曲目の「ナウ・シー・ハウ・ユー・アー」から登場。いかにもと
いった感じのベタなブルース・ナンバーでございます。テーマ部のバレルとフォスター
の絡みがイイですね。トミ・フラの趣味のよいピアノも、いい隠し味となっております
。ソロはフォスター、トミ・フラ、おすぺの順で、各人が持ち味を存分に発揮しており
、極めて良好です。7曲目はバレル・ファンにはおなじみの「鮒っぴ」。確かこれ、『
ブルー・ライツ』でもやってましたよね。各人が持ち味を存分に発揮して、極めて良好
なソロを繰り広げております。中でもフランク・フォスターのケレン味のない吹きっぷ
りがとっても鮒っぴだねっ♪ラストの「ハウ・アバウト・ユー」は古い歌モノでしょう
。ギターとテナーの絡みによるテーマは「ナウ・シー・ハウ・ユー・アー」と同じパタ
ーン。ソロはバレル、トミ・フラ、フォスターの順で、最後にギターとドラムスの4小
節交歓で互いの好感度を高めあって、僕の股間を直撃するのぉ♪で、演奏は原文ライナ
ーにもあるように“バップ的”に唐突に終わります。ではまた!
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