- 【アルバム名】
- GROOVE YARD (RIVERSIDE)
- 【リーダー名】
- THE MONTGOMERY BROTHERS (1961/1/3)
- 【パーソネル】
- WES MONTGOMERY (g) BUDDY MONTGOMERY (p) MONK MONTGOMERY (b)
- BOBBY THOMAS (ds)
- 【収 録 曲】
- BOCK TO BOCK (BACK TO BACK) / GROOVE YARD / IF I SHOULD LOSE YOU /
- DELIRIUM / JUST FOR NOW / DOUJIE / HEART STRINGS / REMEMBER
- 【内 容】
- どおも。呻益子73歳、好きなタイプは由利徹・ユリ・ゲラー。残燃焼ちょうだい
。ずばり、パンツは真っ赤。ウンコもちょっと、歳だから。ドラムのマカヤ・ウンチョ
コが好き!
-  
- ということで、みんな、今年もぱんつ穿いてるぅ?そういえば去年までは「ぱん
つ」穿いてたけど、今年はまだ穿いてないナ♪という人はもってのほかです。反省して
ください。もう歳があけて6日もたつというのに、何を考えておる!いい加減、ぱんつ
穿きなさいね。ということで、本日のテーマは「日本人女性とぱんつ」でーす♪
-  
- 「日本人女性に好まれるぱんつの色は?」という、変態、げへへへへへ♪違いま
す。大変、興味深いデータが出ております。それによると、日本人女性に好まれるぱん
つの色は、
-  
- (やんぐぎゃるの場合)1位:水色♪
- (ご老人ぎゃるの場合)2位:真っ赤♪
-  
- なのだそうで。この調査結果を見て、ちょっぴり意外な気がいたしました。私は「
“やんぎゃる”は白、“婆ぎゃる”は黒(すけすけ)」と深く信じたまま今日までの人
生を歩んできた人物だから、この調査結果は一種のカルチャー・ショックでございまし
た。なぜ黒のレースのパンツを穿かん?それでもアンタ、レース・クィーンか!?と、
呻益子(73歳)を詰問したい気分に駆られたほどなんですが、歳だったら仕方ないよ
ね、パンツにウンコがちょっぴりついちゃうのも。で、この「老人ぎゃる・赤いぱんつ
問題」に関してはあんまり、というか、ぜんぜん興味がないので、その検証は先送りす
るとして、「やんぎゃる・水色ぱんつ問題」。これもちょっと意外でしたねー。
-  
- A賞希望、○○○子22歳、ぱんつの色は水色でーす。
-  
- 結局、ひなのちゃんが企画した「歳末小感謝祭」の応募はこの2通だけだったわけ
なんですが、この22歳のぎゃるは「塩通ぷれすての会」の会員でございまして。いつ
も愛想の極めて希薄なるメールを送ってくるコですんで、まさか「ぱんつの色」を教え
てくれるとは思わなかったのぉ♪しかも、水色っ♪もし僕に作編曲の才能があったなら
、チャールス・ミンガスの「オレンジ色のドレス」に対抗して、「水色のぱんつ」とい
う曲を作って捧げたいところなんですけどねー。あるいはポール・モーリア風に「恋は
水色ぱんつ」とか。
-  
- ああんああんあ〜ん、私の恋は〜、水色のぱんつ♪
- ああんああんあん、ぱんつぱんつぱんつぅ〜♪
- えへへへへへへへ〜♪
-  
- あ〜ん、素敵よぉ、ポール・モーリア♪あ、この「ぷれすての会ぎゃる」は前述の
とおり、普段は極めて愛想がないコなんですが、「せがれいじり」プレゼントのときだ
け、妙にハイテンションなメールを送ってまいりまして。その熱意が実って、みごとに
「せがれいじり」をGETしたわけなんですが、γって、あ、タイプミス。頑張って「
せがれ」をいぢったのでしょうか?もしこれを読んでたら、感想聞かせてねっ♪
-  
- ということで「老人と赤ぱん」。こっちのほうは、ちょっとだけヘミングウェイ
風。ドラムのマカヤ・ウンチョコが好きで、ウンコもちょっと。の益子ちゃん。この「
ウンチョコ」と「赤いぱんつ」には、何か因果関係があるのでしょうか?やっぱり、保
護色ぅ?特に僕って赤緑色弱のケがあるから、赤と茶色の区別がつきにくいのぉ♪どう
せ保護色にするなら、そのものずばり「うんこ色ぱんつ」にすればエエやん。という気
がしないでもないんですが、夫、益男(75歳)が「それはウンチョコ。。。」と猛烈
に反対したため、同系色の「赤色」で落ち着いた。という意見が有力でございます。や
っぱりのぉ、「うんこ色のぱんつ」では今ひとつソソられるものがなくてのぉ。。。と
、呻“すかとろ”益男(75歳)は、のちに私に対してこっそりと独白してくれたもの
であります。“すかとろ”益男なら、よさそうなもんなんですけどね。ところで「赤い
ぱんつ」といえば、一時期「赤パン健康法」というのが話題になったことがございまし
た。
- いや、「壮快」だか「健康」だかの広告でちょっと見ただけだから詳しいことはよ
くわからず、よって「僕も今日から赤いぱんつにしてみたのぉ♪」と、実践してみた経
験もないわけなんですが、穿いてみたい♪という気持ちはちょっとだけあります。だっ
て「赤いぱんつ」って、何だか燃えちゃうんだモン♪ただ「赤いぱんつの着用」にはひ
とつだけ心配なことがあるよね。痔の発見が遅れて、手遅れになったりしないか?って
こと。ということで、赤いぱんつについたウンコはいいんだけど(←よくねーよ)、痔
の「出血痕」だけは十分に注意しようねっ♪
-  
- @ ねえ、みんなぁ。プッシュG軟膏、プッシュしてるカナ?イボ痔って最初
のうちは痛くって苦しいんだけど、ある一線を越えちゃうといつの間にか快感に変わっ
ちゃうのよねっ♪あ、申し遅れましたぁ。浅田痔瘻っていいますぅ。ちょっぴり「鉄道
員(ぽっぽや)」ってカンジの名前なんだけどぉ、そんなやつぢゃなくってぇ、痔のイ
ボで、慰安と操売る二丁目勤務の31歳なのぉ♪源氏名は“プリザ”っていうのぉ♪以
後、お見尻おき、よろぴくネ♪あ、今日は“悶米入り兄弟”のアルバムを紹介するのね
?兄弟ってイイよねー。あ〜ん、兄貴ぃ♪って感じ?モンゴメリー兄弟ってウエスだけ
が飛び抜けて有名になっちゃったんだけど、残るバディとモンクも、地味ながら結構イ
イぷれいするのよねー。で、この『グルーブ・ヤード』っていうアルバムはモンゴメリ
ー・ブラザーズの持ち味が遺憾なく発揮された1枚として、ジロー的には大のお気に入
りなのぉ♪みんなも一度聴いてみてねっ♪ということで、痔ゃ、1曲目から紹介してみ
るねー。
-  
- 1曲目はバディのオリジナルで「ボック・トゥ・ボック」っていう曲なのー。“B
OCK”っていうのは多分、パシフィック・レコードのプロデューサ、リチャード・ボッ
クのことだと思うんだけど、このアルバムではカッコして「バック・トゥ・バック」っ
て書いてあるわね。バックからバックぅ?やっぱりオカマだと、それ以外に“しよう”
がないのよねー。って、ああん、私ったら何をのたまってるのぉ♪で、この曲はボディ
・トーマスのブラッシュ・プレイで幕を開けるのー。いいよねぇ、ブラシ。ああん、も
っと使ってぇ♪って感じぃ?続いてモン・モンのウォーキング風のベースが入ってくる
んだけど、これがもうサイコーなのー。下半身にズシーンと響く低音に、ジロー悶々♪
って感じぃ?その後はウエ・モンとバディ・モンのユニゾンでテーマが演奏されるんだ
けど、マイナーな哀感が、これぞジャズ!って感じよねー?で、テーマの後はウエスの
独擅場なのー。前半はシングルトーンで、後半は得意のオクターブ奏法で、途中“バー
クス・ワークス”を引用したりしてノリノリのプレイを聴かせてくれるのー。1曲目に
してサイコーの聴き物って感じよねー?で、「バックからバック」のファンキー・ムー
ドは2曲目の「グルーヴ宿」に受け継がれていくのー。この曲は昨日さばぴょんがレビ
ューしていた魚留多野栗鼠の『ザ・鳥男』でも演奏されているんだけど、「旅の宿」「
北の宿から」と並ぶ“世界3大宿モノ”よね?知的なクール・ファンクといった感じの
ノリス=ゲイラー=ビーンのトリオに比べると、悶米入り兄弟のほうは“よりアーシー
”な仕上がりよね?ピアノとギター(オクターブ奏法)のユニゾンによるテーマに続い
てバディ・モンのピアノソロが聴けるんだけど、ファンキーな味があって、なかなかよ
ねー。続くウエ・モンのソロはシングルトーン中心で、わりと“おとなしめ”の感じ。
全体的に演奏時間が短いこともあって「小品」といった仕上がりになっているわね。
-  
- さて、ここでアルバムはチェンジ・オブ・ペース。やっぱり、2度続けて激しく
責めたてられた後は、やさしくしてくれなくっちゃ♪でないと、痔がウイリアム・悪化
損しちゃう〜♪ということで、スタンダードの「異父哀愁度留守湯」。なんだか、しみ
じみした味わいの中華風スープって感じよねー、最後の「湯」だけが。アート・テイタ
ム的なアルペジオに導かれて、ウエスがシングルトーンで淡々とテーマを奏であんツー
・バイ・フォー住宅。ああん、ジローってば、我ながらよくわかんな〜い。んで、器具
に頼らないウエスの「マジック親指」が奏でるトーンがとっても優しいよね?ああん、
人差し指だけぢゃなく、親指もぉ♪って感じ?
- ウエスの歌心が遺憾なく発揮された佳演だと思うのー。ちょっぴり地味だけどね。
。。4曲目の「デリリウム」はハロルド・ランドの曲なのね?なかなか派手な感じの曲
で、ウエスのオクターブ奏法とボビー・トーマスのズンチャカ・リズムが“ヤル気マン
マン♪”って感じよね?つられてバディも結構派手なピアノ・ソロをかましているわよ
ー。ウエ・モン、バディ・モンと続くソロも良好ねっ。って、だんだん解説を書くのが
メンドーになってきちゃったんだけど、5曲目の「ジャスト・フォー・ナウ」はこのア
ルバムで2つめのバディの曲なのー。ボビー・トーマスの典型的なハード・バップ・ド
ラミングに導かれてウエスがテーマを弾くのー。テーマ自体も「いかにもハード・バッ
プ」、略して「いかップ」って感じよね?ウエ・モン、バディ・モンと続くソロも良好
ねっ。んで、ここでは珍しくボビー・トーマスのドラム・ソロも聴かれるの。ちょっぴ
りフィリーに似てる感じかな?かなりコーフン的な演奏で頑張ってるのー。はい、次ね
。6曲目の「ドウジー(?)」はウエスのオリジナルね。バディのピアノがちょっぴり
ボビー・ティモンズ風で、けっこうイイ味出してると思うのー。ウエスのソロはいろん
な曲を引用したりして、極めて快調ね。ほい、7曲目。「ハート・ストリングス」はミ
ルト“目の下に玉袋”ジャクソンのオリジナルなのー。やかましい演奏が続いて、ここ
らでちょっとバラードを。っていう気分にぴったりね。日本語には「心の琴線に触れる
」っていうコトバがあるんだけど、「ハート・ストリングス」っていうのはその「心の
琴線」のことなんじゃないかな?私のハートはロープで亀甲縛り♪って感じ?モンゴメ
リー兄弟はこの美しいメロディの佳曲を、わりとアーシーな感じに演奏していて、ここ
らあたりがこのグループの持ち味なんじゃないカナ?ということで、いよいよ最後の曲
よー。ハンク・モブレイの名演で名高い「リメンバー」はアービング・バーリンの曲よ
ね?いかにも「歌モノ」って感じだったストレートなモブレー版に比べると、ここでの
演奏はアレンジに工夫が感じられるわね。目指せ“グループ・エクスプレション”って
感じ?ただ、ソロ回しはわりとストレートで、ケレン味のないバディのピアノ・ソロが
かなりイイ線いってるんじゃないかな?ということで、出だしの部分は「まずまずかな
?」って感じだった“浅田痔瘻”も後のほうになると、もうどうでもよくなっちゃった
わねー。ごめんね、痔瘻。
-
| Previous |
| Up
| Next |