鹿児島市親善訪問大垣市中学生使節団
第4日目
 8月8日(木)


8月8日(木)晴
今日からは山形県鶴岡市の中学生も同行する
9時00分 中生連弁論大会へ参加及び交流
鹿児島市の中学生34人に鶴岡・大垣代表
合計36名(持ち時間一人4分)
久しぶりに若い世代の意見を聞いた
頼もしい意見ばかり
立派な大人になってほしい

審査員もみえて 時間制限など厳格で本格的な
弁論大会でありました
残念ながら 鶴岡・大垣代表は優勝できません
でしたが 鹿児島の中学生に花を持たせたの
でしょう
この後 交流会があり おはら音頭で踊ったり
色々交流してました
終了後中学生全員で 昼食を頂きました

14時00分 桜島見学
埋没鳥居に中学生はびっくりした模様
大垣に火山がないのを感謝しければ
展望台から見る桜島は雄大であった
途中の溶岩だらけの風景に驚く
あとビジターセンターに寄り桜島探検終了

19時00分 納涼観光船乗船
鹿児島の夏の風物詩なのだ
ミス桜島と一緒に写真撮影も出来て
いい一夏の思い出になったことだろう
大垣の中学生が船上お楽しみ抽選会で
8月31日の抽選会に参加できる権利が
(予選通過)当る
東京ディズニーランドやUFJの招待券が当たる
のだが ホームスティ先に渡してきたかなぁ

納涼観光船にはホームスティ先の家族も乗船
していてなかなか良い雰囲気であった

21時00分 ホームスティ先へ
この後は 三平でラーメン食べて天文館へ行って
後のことは・・・



5日目に
大垣市代表 
 田中さんのスピーチ
埋没鳥居の凄さに
  一同唖然
フェリーで いざ桜島へ 
ミス桜島と記念撮影
参加中学生全員で盆踊りもしました