鹿児島市親善訪問大垣市中学生使節団
第5日目
 8月9日(金)


8月9日(金)晴
午前中は自由時間
中学生はホームスティ先の方々と色々思い出作りを
していることだろう
引率の先生たちは 美術館ヘ見学に行きました

僕は何をしていたかといいますと

大垣に帰ると大垣○年ク○ブのお兄さん達が
土産はまだかまだかと待っているのでその人達に
送るため 送り状を30枚も書いていたら時間が
なくなってしまい何もできませんでした
(最近あまり字を書かないので 手が健勝炎に
なりそうでした)
また来年の5月に訪問する予定ですので
何も問題はありませんです

12時00分 歓送会
中央公民館前にて歓送会が行われました
エアコンの効いた涼しい所ではなく 太陽の真下
炎天かの基で行うことにびっくりですが
岐阜のように死ぬほど暑くないので助かりました
歓送会はいつでも悲しいもので 中学生は皆泣いていた


12時20分 空港に向け出発
途中 焼酎公園で昼食を食べ
空港に到着したのは離陸30分前という慌ただしさ
午前中お土産手配しておいて正解でした
手ぶらで帰ってしまったら この8日間迷惑かけた
家族や会社の人に何を言われるかわからないのだから

14時20分 鹿児島空港離陸
ANA356便 エアバス320
15時35分 名古屋空港着陸

行きの寝台特急「なは」が14時間かけて走った距離を
帰りの飛行機は1時間15分で飛んでしまう
初めて飛行機に乗った中学生がほとんどで
思い出の多い 大垣市中学生親善使節団への参加
だったと思います

僕があと20才若ければ 絶対行きたかったなぁ
この夢は 二人の子供に託したいと思います

8月2日(金)から始まった 鹿児島と大垣の中学生の
招待行事が終ってみれば世間はもうお盆休みになって
いました ご迷惑をおかけしました 関係各位 特に会社
の皆さん本当にすみませんでした
中央公民館前にて歓送会
  いろいろお世話になりました
鹿児島の中学生も全員集合 
  
飛行機初搭乗で緊張していた
  中学生達
別れたくないけれど・・・
  また遊び来ます
お世話になりました
  ありがとうございました