現在のブルーインパルスの使用機は、川崎T-4初等中等練習機です。
以前は、T-1(初等)=>T-33(中等)とあったジェット練習機過程をひとつにして、時間と経費を節約する事になり、T-4が開発・製造されました。 尚、その運動性能の良さから、戦闘機課程の一部も補っているそうです。 |
|
外部塗色は一般公募で選ばれたもので、F-86-F時代に似たイメージです。 |
|
ブルーインパルス使用機は、さらに改良を加えられています。 |
|
● |
|
排気口にスモークノズルを取り付け |
|
|
|
● |
|
燃料タンクの一部をスモークオイル用に変更 |
|
|
|
● |
|
計器板レイアウト変更(スピンドルオイル計増設等) |
|
|
|
● |
|
後席にグリップ設置 |
|
|
|
● |
|
キャノピーの強化 |
|
|
・・・ 等々 |
|
T-4 主要諸元 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ターボファンエンジン
F3-IHI-30 × 2
(推力:約1,670kg/1基) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|