simarisu-net
TOP サイト利用案内 鉄道ファンの皆様へ 航空ファンの皆様へ
飼っているペットと個人的趣味のページ
  HISTORY
ブルーインパルスの歴史
 浜松基地のパイロットが、F-86-F戦闘機で宙返りを試みた。 これがブルーインパルス誕生のきっかけだといわれている。・・・・・?
 浜松基地で始まった当初は、「天竜」というコールサインを使っていましたが、その後は当時の所属部隊のコールサイン「インパルス」と「チェッカーブルー」の両方を足して「ブルーインパルス」となった。  まだアクロ専従ではなく、2飛行隊の教官達からなる「戦技研究班」であった。
 T-4に機種変換してからは、アクロ専用部隊となり、メンバーも専任となり、アクロバット飛行に専念できるようになりました。
 ブルーインパルスは、2010年に50周年を迎えました。
F-86-F 時代
使用機:ノースアメリカン F-86-F
1960年11月06日 浜松北基地にて初の公式展示飛行を実施
1964年10月10日 東京オリンピック開会式で、上空に五輪マークを描く
1970年03月14日 大阪万博開会式で、上空に「EXPO'70」の文字を描く
1981年02月08日 入間基地にて、F-86-Fによる公式展示飛行を終了
T-2 時代
使用機:三菱 T-2
1982年07月25日 松島基地にて、T-2による公式展示飛行を開始
1990年04月01日 大阪国際花と緑の博覧会にて、大きなチューリップ?を描く
1995月12月03日 大阪国際花と緑の博覧会にて、大きなチューリップ?を描く
T-4 時代
使用機:三菱 T-4
1996年04月05日 防衛大学上空にて、T-4による公式展示飛行を開始
1997年04月25-26日 初の海外遠征(アメリカ)展示飛行を実施
1998年02月07日 長野オリンピック開会式にて、上空行過飛行
2002年06月05日 FIFAワールドカップ日韓大会開会式にて、上空行過飛行
Smoke now
PAGE UP INDEX
当サイトは個人サイトです、防衛省・航空自衛隊・ブルーインパルスとは関係ありません
simarisu-net
当サイトは個人サイトです、登場する官庁・行政、企業・機関、団体・個人とは関係ありません
無断で文面や画像を複製及び二次使用を禁止します (C)
simarisu-net
TOP サイト利用案内 鉄道ファンの皆様へ 航空ファンの皆様へ