− ACOURSTIC −



YAMAHA FG-201 1977

中学時代に親に買ってもらった思い出深い初めてのギター。
何でもコイツで弾きたおしてた。
YAMAHAらしくクセのない素直な音で鳴りよる。
今でもたまに引っ張り出してきては弾いている。



YAMAHA ガットギター 197?

エリック・クラプトンのアンプラグドを観て、
たまにはガットギターもいいな・・と思い購入。
音が出ればそれで良かったので格安物。



Ovation ELITE 1993?

COMIXでエレアコを使いたくなり、エレアコならOvationと買ったもの。
当時はエレアコの選択肢があまりなかったけど、ピエゾ独特の音はさすがOvation。
三角ネックで弦高も低く、エレキギターから持ちかえても全く違和感がない。
もちろん、こだわりのディープ・ボウル。
現在バグブラのまこちゃんに貸し出し中。



Takamine PT-406 1998

小振りなアコースティックが欲しくなり、オークションで手に入れた。
オール・コアのボディは見た目に美しいだけでなく、繊細な音を出してくれる。
エレアコとしての音も良いため、非常に重宝している。



Lakewood NEW CENTURY 2000

バグースでライブを演るようになってから、純然たるアコースティックが欲しくなり
探していたところ、某メロディーショップの策略に見事にひっかかった。(笑)
OOOサイズのボディーだが、厚みはDサイズ程あり、中音域が豊か。
フィンガーピッキングではいい声で泣き、ストロークでも追従してくるのはさすが。
広めのネックも弾き出せば苦にならない。
ちなみに日本限定30本のギターである。


Godin Multitac DUET Nylon 2000

OK.PAPA(バグース)のオリジナル曲を弾くにあたり、ナイロン弦使いたかった。
某メロディーショップで「ナイロン弦貸して。」と言ったらコイツが出てきた。
反則技が決まり、即日購入。
薄いボディーだがホロー構造なので、そのままでも結構な音が出る。
ラインにつないでも、ピエゾとコンデンサーのバランサーを備えているため、自然な響きが得られる。
今、イチバンのお気に入り。


Santa Cruz Tony Rice 1991

知人のW氏が所有していたギター。
以前から狙ってたのだが、W氏が新しいギターを購入したことを機会に、頼み込んで譲ってもらった。
細かい木目のトップは素晴らしく、中低音が豊かで今までのギターとは全く異なる音色だ。
ネックは薄目の三角形で、とても弾きやすい。