2007年12月に作成したもの                                          
                              
   
  正解者  1着  夏の魔物さん   2007/12/24    2:08
      2着  ミルクバーさん   2007/12/24    2:27
            3着  卓ちゃん      2007/12/29   13:00
            4着  Hagenさん     2008/01/03      18:24
            5着 テペロウさん     2008/02/19       22:37

第1ステージ
  これから、ご紹介する物語を読んで、3人のタイプを当てて下さい。

 
ある日の恋人同士の会話です。女性のほうは結婚したいのですが、相手の男性の気持ちが
 わからず、うまく切り出せないみたいです。この3人の女性の基本タイプを当ててください。
 なお、ここに登場する3人の男性は、ただ一つのタイプです。男性のタイプ、わかりますか?       

 
ヒント  ここをクリアするには、エニア基本理論を知っている必要があります。以下のところを
     読んでみてください。
       理論(3) 
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory3.htm
       理論(5) 
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm

  第1話・ある恋人同士の会話     タイプ 2      

:ねえ、私たち、これからどうなるのかしら。将来のことを考えると不安で‥‥、
男:将来のことなんか今は考えられないよ。明日の仕事の段取りや新しい仕事がうまくいくか、それが気がかりで!
女:あなたって仕事のことしか考えていないのね。私たちのことは何も考えていないの?
男:そりゃ考えているさ。なにかい、それは結婚のことかい?
女:それもあるわ。結婚したいし子どもも欲しいわ。でも、それだけじゃないわ。なんか退屈で、そう思わない? 
男:君が退屈しているとは驚いたな。毎日、習い事で忙しそうだし、資格を取るために頑張っているじゃないか!
女:資格は取っておいたほうがいいもの。将来なにかあった時に役立つから。
男:そりゃまあ そうだね。
女:ねえ、次の土曜、コンパにいくつもりよ。いい男が来ないかなあ‥!
男:オレ以上にいい男なんか、見つからないぜ!
女:いい男をみつけて結婚できたら、結婚式には招待してあげるわよっ

 
 
  第2話・ ある恋人同士の会話    タイプ 7       

:ねえ、私たち、これからどうなるのかしら。来年の夏は私たち別れているかもしれないわね。

男:来年の夏は、海外研修に行っているかもしれない。
女:えっ、そうなの? じゃ私のほうは海外旅行をしようかなあっ! 母も姉も誘って! どこがいいかなあ!
男:ドイツに研修に行く可能性があるから、ドイツにしなよ。
女:ほんとっ! ドイツなの? じゃ、そこは止めたわ! 古代遺跡のあるマチュピチュにしようかな!
男:世界遺産のマチュピチュかい、いいね。僕もいつかは行くつもりだよ。
女:オーロラも一度は見てみたい! 来年の夏とは言わず、5月の連休に行こうなあっーと!
男:君は、気が早いね。それに、5月の連休は家族でカナダに行くって言ってなかったかい
女:あ、そうそう、忘れていた! 私、一杯に行きたいところがあって、困ってるの フフ! 
男:ところで、僕たちの将来のことを心配していたんじゃなかったのかい?
女:わたし、あまり、そんなこと考えていないわ‥。どうだっていいわよ‥わたし、帰る!

 第3話 ・ある恋人同士の会話    タイプ 4      

:ねえ、私たち、これからどうなるのかしら。仕事もなんかつまんないのよね。
男:自分がしたいことが見つからないのかい
 
女:ええ、よく考えたら、したいことなんて、なんにもないのよ。
男:以前、たしか人を癒すとか、人の助けになる仕事がしたいって、言ってたじゃないか。
女:私がするよりも、もっとやる気のある優秀な人がしたほうがいいと思うようになったの。
男:君は、国立大をトップの成績で卒業したんだろ。もっと自信を持つべきだよ。
女:勉強して一番になることだけを考えてやってきたけど、なんか虚しいのよね‥、
男:凄いところに就職したばかりじゃないか。
女:これが私のやりたい仕事だったのかなあって、疑問に感じるようになって‥。   
:僕は前から思っていたんだが、たとえば、伝統工芸師みたいな仕事のほうが合っている気がするね。
女:私 あなたといつも一緒にいたい。結婚という形式なんて踏まなくていい すぐに引っ越す いいでしょ‥。

    男性の タイプ      タイプ2    

 

第2ステージ


 
さあ、娘の「私」は何タイプでしょうか? 

 私(第1ステージの私とは異なります)は、彼とデートして帰宅したところです。
母親が居間で私の帰宅を待ち構えていました。娘のほうはなんだかご機嫌
斜めです。彼とうまくいかなかったのでしょうか。居間での母親との会話から
私のタイプをあててください。

 なお、ここに登場する母親のタイプは、ただ一つのタイプです。
 母親のタイプも当ててみてください。 
 


 
1・ の名前は、幸代      タイプ9

母親:お帰り。10時には帰るって言ってたのに、30分も遅いよ。
 
娘:ごめんなさい。待ってないで、先に寝ててくれてもよかったのに‥、 
母親:心配で寝られないよ。彼氏と一緒だったのかい?
 
娘:まあね。(ブスっとした言い方)
母親:顔色が悪いよ。彼氏となんかあったんじゃないかい?
 
娘:別に、何もないわよ。
母親:そうかねえ、心配だね。メタボの彼氏はやめといたほうがいいよ!
 
娘:彼はそんなに太っていないわ、そんなふうに言うのは止めて!バン!(ドアを強く閉める)
    
                                


 
2・ 娘の名前は、順子      タイプ1

母親:お帰り。10時には帰るって言ってたのに、30分も遅いよ。
 
娘:ケータイで遅くなると二度も連絡したのに、見てないの?
母親:えっ そうだったかい。そりゃ また ご無礼をいったしやしたっ!
 
娘:そういう言い方、やめてくれない! 
母親:お前のほうこそ、辛気臭い顔して‥‥、なにか嫌なことでもあったのかい?
 
娘:お母さんには関係ないことよ。    
母親:彼氏となにかあったんじゃないかい。何でも話してほしいね。
 
娘:チャンと報告するときは報告するから!いまは何も話したくない。バン!(ドアを強く閉める)

 3 ・ 女性の名前は、絵里香      タイプ2

母親:お帰り。10時には帰るって言ってたのに、30分も遅いよ。ケータイも一度もしてこないし!
 
娘:30分くらい遅くなったからって、クジクジ言わないでよ!
母親:若い娘だもの暗い場所で痴漢に遭うかもしれんじゃないか、何か起きたらと心配だよ!
 娘:毎日、毎日、心配ばかり口にして、私のことはほっといて
母親:子どもの心配をしない親などいないよ。なに変なこと言ってるんだよ。

 娘:いいから、ほっといて! 私のこと構いすぎよ! 
母親:おお、怖っ! さあってと。朝までグッスリと寝ようっと。寝るのが一番幸せなときかも。
 
娘:タクっ ウザイんだから‥! バン!(ドアを強く閉める)
                
                                      

  4・ 女性の名前は、恵理      タイプ4

母親:お帰り。10時には帰るって言ってたのに、30分も予定より遅いよ。
 
娘:ごめんなさい。
母親:ケータイ 持っているんだろ。どうして連絡くらいできないのかねえ
 娘:連絡しようと思ってたんだけど、上司がいて席を外せなかったの‥、
母親:えっ 残業! 彼氏と会っていたんじゃなかったのかい? 
 
娘:言い忘れていたけど彼氏の都合が悪くなって、それで遣り残した仕事を仕上げようと‥。
母親:それだったら早く帰宅すればよかったじゃないか。顔色も悪そう、風邪ひいているんじゃ
 
娘:お母さんとなにか話す気になれない! ‥‥‥ バン!(ドアを強く閉める)
                                              


  ・ 女性の名前は、邦江      タイプ6

母親:お帰り。10時には帰るって言ってたのに、30分も予定より遅いよ。
 娘:遅くなってごめんなさい。
母親:おや、なんか元気ない声だね。彼氏とデートしたんじゃないか。
 
娘:う〜ん。疲れちゃった。彼って一人でドンドン先に歩いて、私のことあまり見てくれないの。
母親: 男はみな気が利かないからね。夕ご飯はチャンと食べたんだろう       
 娘:焼き鳥屋だったからなんか食欲が出なかったわ、彼自分のことしか考えていないのよ‥
母親:お前も自分のことだけ考えればいいんだよ。男のことなんかほっといてさ‥。
 娘:そういう訳にはいかないわ! 結婚できない女なんていや! バン!(ドアを強く閉める)

                                      

  6・ 女性の名前は、智香      タイプ7

母親:お帰り。10時には帰るって言ってたのに、30分も予定より遅いよ。
 娘:ごめん、ごめん! この埋め合わせはするから‥、    
母親:それなら、次の土曜日は、二人で外食しようか!
 娘:いいわね。でも、○店はやめてね。母さん好みの女将さんだけど、私は苦手よ。
母親:わかったよ。ところで顔色が悪そうだね。彼氏となにかあったのかい。
 
娘:彼って自由人だから、結婚すると縛られるっ みたいなイメージがあるんだわ、きっと。
母親:お前の彼氏が勤めている会社、業績低下で、そろそろ危ないっていう噂だよ。
 娘: そんなこと関係ないでしょ ! もう、口出ししないで! バン!(ドアを強く閉める)    
                                                 
    母親のタイプ       タイプ 7    

 

第3ステージ
   ラストステージです。私のタイプとウイングまで当ててください。

 
最近は、彼との関係がギクシャクしています。ある日のデートでの二人の会話
から、私のタイプを当ててください。3人の彼は、ただ一つのタイプです。彼のタイプ
も当ててみてください。

 第1話・私と彼氏との会話       タイプ4w3   

私:私のほうばかり電話しているわ。あなたから電話をもらったことがないけど‥、
彼:そうだった?
:迷惑だったら、そう言ってね。
彼:迷惑だなんて‥、僕、電話だと何を話していいかわからなくて‥、
:でも、用件だけでもいいから、あなたのほうから電話をしてほしかった‥、
:○さんは、ケータイ持っていないだろ、ケータイならいいけど‥、
  家の電話だと誰が出るかわからないから‥‥、
:じゃあ、電話をかける時間を決めておくというのはどうかしら? たとえば10時ジャストとか。
:う〜ん、その時間を何かで忘れてしまったら悪いし、都合の悪いことが起きたらと思うと‥、
:私のこと忘れてしまうんだ‥‥(呆然!)

 
 第2話・私と彼氏との会話        タイプ9w8      

私:私のほうばかり電話しているわ。あなたから電話をもらったことがないけど‥、
彼:そうだった

私:そうよ。電話が苦手なのは知っているけど、私と話したいという気持ちがないみたいに見えるわ。
彼:話はしたいよ。映画も一緒にみたいし、散歩したり、一緒にゲームもしたいな!
私:ゲームをしたいの
? たまならいいけど‥。私は映画鑑賞が趣味だから、映画がいいな! 
彼:最近の映画って、つまらないだろ
? 先が読めてしまうものばっかりだからね。
私:小難しい映画は、あんまり好きじゃないわ。アクションものがいいわね。
彼:君がそういうなら、つきあうよ。
私:いやいやなら、よすわ
! 別に映画でなくてもいいもの‥、(憮然とした様子)
 第3話・私と彼氏との会話       タイプ7w8    

私:
私のほうばかり電話しているわ。あなたから電話をもらったことがないけど‥、
彼:そうだった

私:電話代、私ばっかし負担させてる、あなたのほうが給料がいいんだから、電話してよ

彼:そうかあ
 君の給料がいくらか知らないよ。
私:同期で入社しても、男性と給与体系が違うのよ、うちの会社
 知らないの?
彼:知らなかったよ。
私:それで、電話してくれるの?  
彼:う〜ん。かけるよ。 
私:その気がないのならば、私たちつきあう意味ないわね
!(憮然としつつも苛立ちを隠す)

    彼のタイプ     タイプ 4      
 

第4ステージ               
                                                          
  さあ、 「僕」 の基本タイプとウイングを当てて下さい。   
                                                      
 
彼女とのデートで、なんとなく楽しめないまま帰宅。母親から何かの修理を頼まれました。
以下は、その折の母親との会話ですが、その会話から僕のタイプを当ててください。
なお、6人の母親がいますが、母親はただ一つのタイプです。

 

                                        
1・ 僕の名前は、 雄飛      タイプ9

母親:雄ちゃん、炊飯器が壊れてしまったの。帰ってきたばかりで悪いけど、ちょっとみてくれない!
 
僕:今すぐしなくっちゃいけないのかぁ!
母親:疲れているところ悪いんだけど、明朝のご飯が食べられなくなるから‥。
  僕:それじゃ、後からするから。
母親:後からって、もう11時だからね。
  僕:明日の朝までに間に合えばいいんだろ!
母親:そりゃ、そうだけど‥。
僕:わかったよぅ‥‥、(ちょっとしぶしぶ立ち上がる)

 

2・僕の名前は、卓也      タイプ4     

母親:卓ちゃん、炊飯器が壊れてしまったの。帰ってきたばかりで悪いけど、ちょっとみてくれない!
 
僕:うん‥。
母親:疲れているところ悪いんだけど、明朝のご飯が食べられなくなるから‥。
  僕:わかった‥。
母親:なんか元気なさそうね。なにか嫌なことでもあったの?
  僕:母さんには関係ないことだから‥。
母親:困ったわね。父さんも忘年会で帰宅が遅くなると言っていたし、どうしょう‥。
  僕:僕が今すぐにやらなきゃいけないということなんだろ。(しぶしぶ立ち上がる)

3・僕の名前は、克彦      タイプ1

母親:克ちゃん、炊飯器が壊れてしまったの。帰ってきたばかりで悪いけど、ちょっとみてくれない!
 
僕:ええっ なんか面倒だな。
母親:疲れているところ悪いんだけど、明朝のご飯が食べられなくなるから‥。
  僕:わかったよ。
母親:わかったなら、今すぐに取り掛かってくれない!?
  僕:今すぐ? もう少し休んでからするから。
母親:今はもう10時よ。もう少し後って、どれくらい後になるの?
  僕:ちゃんとやるから、それでいいだろ!
                          

4・僕の名前は、健雄      タイプ5 

母親:健ちゃん、炊飯器が壊れてしまったの。帰ってきたばかりで悪いけど、ちょっとみてくれない!
 
僕:‥‥。
母親:疲れているところ悪いんだけど、明朝のご飯が食べられなくなるから‥。
  僕:わかった。
母親:わかったなら、今すぐに取り掛かってくれない?
  僕:今すぐ? 疲れているから少し休んでからするよ。
母親:今はもう10時よ。もう少し後って、どれくらい後になるの?
  僕:明日はパンにすればいいだろ。
                          
                     

5・僕の名前は   政義       タイプ2

母親:政ちゃん、炊飯器が壊れてしまったの。帰ってきたばかりで悪いけど、ちょっとみてくれない!
 
僕:うん、いいよ。
母親:疲れているところ悪いんだけど、明朝のご飯が食べられなくなるから‥。
  僕:わかってるよ。うるさいなあ。やりゃいいんだろ‥。
母親:そういう言い方ないでしょ‥。
  僕:炊飯器くらい、日頃から自分で直せるようにしたほうがいいよ‥。
母親:女は機械に弱いのよ。
  僕:そういう言いわけもあるね。(ちょっとしぶしぶ立ち上がる)                       

6・僕の名前は、数幸      タイプ8  

母親:数さん、炊飯器が壊れてしまったの。帰ってきたばかりで悪いけど、ちょっとみてくれない! 
 
僕:用事があるから、もう少し後でする。
母親:それでもいいから、悪いんだけど、明朝のご飯が食べられなくなるから‥。お願いね!
  僕:わかっているよ。
母親:なんか顔色が悪いみたいだけど‥。
  僕:そうかい。
母親:今はもう10時よ。もう少し後って、どれくらい後になるの?
  僕:1時間後かな。

  
    母親のタイプ     タイプ 9