四国絶景巡り-2009.9.19〜9.20-




四国滞在2日目。
早起きして四万十川の河原を散歩。山は霧で隠れ、水面から湯気が立ってました。
いい雰囲気だ。
そして今日も天気は快晴。
荷物をまとめ8時前に三島キャンプを出発、四万十川沿いの国道381号を走ります。
途中にあった沈下橋を渡って記念撮影。
暫く走ると四万十川を離れて国道56号と合流です。

道の駅「あぐり窪川」でポーク串焼食べて(名物豚マン食べるつもりがこちらに惹かれ)
56号をひたすら走ります。






-

黒潮ライン


須崎に入り、県道23号から47号(横浪黒潮ライン)に向かおうとするが、
4年前のマップルから道が変わっていて暫くウロウロしてしまった。
近くにいた人に道を聞いて、何とか47号に合流出来ました。







黒潮ラインは断崖の上を走る絶景ワインディングでした。
最高〜〜。ついついよそ見してしまいますが、それ程車もいないので
景色を満喫しながら走る事が出来ました。

このルートは三重県尾鷲の311号に近い感じだけど、同じ大平洋でも
海の色が違って見えるのが面白い。
光の当り具合とかだろうけど、ここの方が南国っぽい感じがするなあ。


23号から14号で浜辺を横目に真直ぐ走るとその先は桂浜。
有名な場所ですな。
折角なので銅像を見て行こうと直進したら、桂浜へ向かう渋滞にプラス事故発生で
大渋滞。
パスして脇道に入ろうかとも考えたけど、初心貫徹の思いでノロノロに付合う事に。
1時間程でようやく桂浜直前まで来ましたが、突然流れが良くなり前の車に付いて
走ったら桂浜への右折ポイントを通過…。

エエエエエ〜〜ッ!
Uターンしようにも出来ず、更に反対車線はこれまでよりも大渋滞中。
深い溜め息とともに諦めました。

ばかばかワシのばか。

桂浜を過ぎると車は一気に流れ、国道55号に合流。
そのまま室戸岬をグルっと廻ります。







室戸岬爆走中!(静かなバイクですが)
景色はずっと海です(笑)
風が出ている割に波は穏やかです。

道の駅「田野駅屋」でコロッケ食べる。
道の駅「キラ☆メッセ(星は入りません。何となく)室戸」で塩ジェラート食べる。

というか、まだまともな食事してないよ。
走り出すといつもこうなんだよね(笑

県道203号


海ばかりの景色も飽きてしまうので、ちょっと山道へと逸れてみました。
グングンと登っていくワインディングはこれまで直線ばかりだったので
楽しく走れました。
頂上付近には1機の風車が立っていて、なかなか壮観。
展望台からの眺めも室戸岬の表と裏が見れて先っぽに居る事が実感できますぞ。

展望台から先は下りのワインディング。
こちらも目の前に海と室戸の街を一望しながら走るので気持ちが良いです。
この道選んで正解でした〜。






-

室戸岬


先っぽ到着。
折角なのでバイクから降りて石碑に近寄ると、なにやら散策ルート発見。
ちょいと歩いてみました。







さっきまで見てた海と違い、ここは荒々しい波が押し寄せています。
岩にぶつかって弾ける波がかっこええ〜。
散策ルートは少し離れているので安心だけど、ちょっち怖くなったりもしますな。
30分程歩いた後、バイクに戻り走り出すとすぐに大きな銅像発見。










「中岡慎太郎像」
駐車場近くの地図によると、この先の潅頂ケ浜が室戸の先っぽらしい。
というワケで再び散策〜。

こちらは砂浜になっていて、観光客で賑わっています。
それでも波は大きく迫力あります。
そろそろ時間も心配になってきたので、早々に出発します。

国道55号


室戸岬の東側は、西側と打って変わり強烈な波と風が道路まで襲い掛かって来ます。
メットのスクリーンにも水しぶきが当り、拭き取ると乾いた塩で白くなり視界が悪くなります。
これは帰ったら絶対にバイク洗車しなきゃ。

看板によると、雨量や高波で通行止めになるらしい。
そりゃそうだと納得。
正直夜とか1人で走りたく無いな〜。







道の駅「穴喰温泉」で空腹に耐えきれず食事を取る。
別に我慢してたワケでは無いけど(笑

「まかない丼」ウマウマ〜。

食べた後は併設の温泉に浸かり、これからの長い帰りに備えて疲れを取っておこう…
と思ったら、なんと閉鎖しておりました。
残念〜〜。

夕方5時頃に道の駅を出発、ひたすらに55号を走り暗くなった頃に
徳島市街へ到着。
渋滞に巻き込まれながら市街地を抜け、鳴門ICで高速へ。

鳴門海峡を過ぎて淡路島PAで仮眠を取る事にする。
7時頃にウトウトし始め、気付いたら10時前。
さてと、長い道程走りますか〜。

さすがS2


ぐわーーーーっと走り、新名神のSAで夜食。
肉そば。

む、胸焼けが…(笑)失敗した。

再びグワーーーーーーッと走り、
夜中の3時過ぎに帰宅いたしました。

1日中走り回ったので疲れはしましたが、
まだまだ走れそうな感じでした。
さすがS2だ。





次の四国ツーは北側から足摺岬方面を目指してみようかな。


走行距離 1421キロ。

その1