四国絶景巡り-2009.9.19〜9.20-




昨年、悪天候でただ走り抜けただけの四国。
リベンジも含め絶景ロード中心に再び訪れてみる事にしました。
i

瀬戸大橋






一番混雑すると思われる名神の京都〜大坂間を夜中に抜け、早朝に四国入り出来るように
夜の12時過ぎに自宅を出発。

第二名神〜名神京都までは特に混雑も無くスムーズでしたが、
やはり西宮付近からは夜中でも渋滞していました。
でも思ったよりも短く、早めに抜ける事が出来、そこからは順調に走れました。

そんなワケで予定通り、日の出の頃には瀬戸大橋を走っていました。

西の海岸線から登って来る朝日を見ながら走る瀬戸大橋は爽快。
途中の与島で休憩しながら写真撮影。
以前ここで撮影した時は955iだったなあ。

与島から四国へ。
高松道〜松山道と走り、いよ西条ICで降りて給油。
国道194で寒風山トンネルへと向かいます。
i

旧194号






寒風山トンネル手前を左折すると、1.5車線程の峠道へ。
ここが旧194号線で旧寒風山トンネルを通る道。
眺めもなかなかで、路面も悪く無く気持ちが良い。
グングンと登って行くので高度感も有り、下はガケで苦手な人には少し怖いかも。

トンネルを過ぎると休憩所があり、寒風山の登山口となっている。
そしてここが瓶ケ森線との分岐だ。
少し休憩して景色を楽しむ。
早朝だというのに数台車が停まっていて、数人の年配の方が準備運動をしている。
これから登山なのだろう。

さて、出発するかとS2のエンジンを掛け、Uターンをしようとしたその瞬間
エンジンストール。
わわわとバランスを崩しバイクは斜めに。
耐えきれずにコテン。

やっちまった〜〜。

起こそうとするとピクリとも動かない。
さすがに70Pの荷物を積んだままでは起きないかとバッグを外そうと
しかけたら、準備体操してたおじさんが駆け寄って一緒に起こしてくれました。
おじさんにお礼を言って、ダメージ確認。
ゆっくり倒したのと、バッグのおかげでカウルに少々のキズが付いたぐらいで
済みました。ヨカッタ〜。
しかし、数年ぶりにやってしまった。
疲れと油断が原因かな。
注意しなきゃね。
i

瓶ケ森線












何と言う絶景!!
遮るものの無い尾根の道はまるで稜線を歩いているよう。
そして圧倒的なパノラマ。
凄まじく素晴らしい道だ。

四国南北に渡りこの一帯が一番標高が高い為、海からの気流がダイレクトにぶつかってくる。
その為気候の変化も激しく、この日も瀬戸内海側からの雲が山頂を越えて流れ込み、あっという間に
霧の中に包まれた。
まるで雲の中をバイクで走っているようで(と言うかまさにそうだけど)
ワクワクしてくる。

自転車のグループを追い越し、写真撮影で停まってる間に追い越されたり、
その都度挨拶してたのがなんだか楽しかった。

下りに差し掛かると目前に巨大な岩の塊が目前に現れた。
子持権現山だ。
雲の間から現れる姿は迫力満点。
カッコエエ〜。







瓶ケ森線から県道2号の石鎚スカイラインへ。
四国の名峰「石鎚山」西日本の最高峰だ。
そんな石鎚山のゴツゴツとした岩肌を望みながら、軽快に走るワインディング。
車も少なくて、気持ち良いです。

約60キロ程の絶景ロードを走り終え、次の絶景ルートへ向かいます。
i

リベンジ






国道494号〜県道12号〜212号〜国道33号〜国道440号と走る。
どの道も走りやすく、それにやっぱり車が殆ど走っていない。
とても連休中とは思えない少なさだなあ。

そしていよいよ地芳峠に到着です。
去年のリベンジに来たぜ!
i

四国カルスト




上の写真が去年に訪れた時のもの。
四国の地で一番楽しみにしていた四国カルストは見事に霧の中。
辺り一面真っ白で視界は数m、そのうえ強風のオマケ付きで散々でした。

来年絶対リベンジで来てやると誓い、四国を後にしてから約1年。
これがその結果だーっ!



















大勝利〜〜〜っ!!

素晴らしい絶景。
地球が丸いのが解るぐらい。
何も言いません、この写真を見て気になった人は是非行ってみて下さい(笑
i

ぽっぽ温泉








天狗高原から東津野城川林道で下り、国道197へ。
そこから国道320号〜381号と一気に南東へ走り、
松野町にある駅舎の2階が温泉になっている森の国ぽっぽ温泉で湯に浸かり
身体をほぐす。

建物の裏が駅になっていて、温泉から出た時にちょうど列車がやって来た。
一両の可愛いヤツだ。
高知県は県内すべてディーゼル車のみで、電気で走る列車は居ないそうだ。
だから決して鉄っちゃんの前で「電車」と言わないように(基本?)
i

四万十








ぽっぽの湯であったまってから、本日の宿探し。
一応四万十川付近でいくつか目星は付けておいたが、
比較的静かでバイク乗り入れOKな三嶋キャンプに決定。
沈下橋を渡り、案内板に従って細い路地に入るとキャンプサイトがあった。
すでにいくつかのテントは張ってあるが、混んでは居ない。
よさそうな場所を見つけて、テントを張り、近くの街まで走って食料を買い、
暮れて行く日をみながらまったり過ごしました。


夜、テントから出てみたら上空の星が凄かった。
標高が低い所であれだけの星がはっきり見れたのは初めてかも。
ホントに綺麗でした。
写真に写そうと思ったけど、上手く行かず真っ黒でした(笑


その2